『若おかみは小学生』おっこと3人の可愛いゴーストたち♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『若おかみは小学生』

■解説:累計発行部数300万部を誇る人気児童文学シリーズ「若おかみは小学生!」をアニメーション映画化。小学6年生の女の子おっこは交通事故で両親を亡くし、祖母の経営する旅館「春の屋」に引き取られる。旅館に古くから住み着いているユーレイ少年のウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館の跡取り娘・真月らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみの修行を始めることに。失敗の連続に落ち込むおっこだったが、不思議な仲間たちに支えられながら、次々とやって来る個性的なお客様をもてなそうと奮闘するうちに、少しずつ成長していく。人気子役の小林星蘭が主人公おっこの声を担当。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品で作画監督を務めてきた高坂希太郎が、「茄子 アンダルシアの夏」以来15年ぶりに長編劇場アニメの監督を手がけた。脚本は「映画 聲の形」「夜明け告げるルーのうた」などヒット作を数多く担当する吉田玲子。

イメージ 3

■スタッフ:/監督 高坂希太郎 /原作 令丈ヒロ子 /原作(絵)亜沙美 /脚本 吉田玲子 /美術設定 矢内京子 /作画監督 廣田俊輔 /美術監督 渡邊洋一 /色彩設計 中内照美 /CG監督 設楽友久 /撮影監督 加藤道哉 /編集 瀬山武司 /音楽 鈴木慶一 /主題歌 藤原さくら /音響監督 三間雅文 /音響効果 倉橋静男 西佐和子 /アニメーション制作 DLEマッドハウス

イメージ 2

■キャスト(声の出演):小林星蘭(関織子ーおっこー) 水樹奈々(秋野真月) 松田颯(水立売誠ーウリ坊ー) 薬丸裕英(関正次) 鈴木杏樹(関咲子) ホラン千秋(グローリー・水領) 設楽統(神田幸水) 山寺宏一(木瀬文太) 遠藤璃菜(秋野美陽-みよちゃんー) 小桜エツコ(鈴鬼) 一龍斎春水(関峰子) 一龍斎貞友(田島エツ子) てらそままさき(蓑田康之介) 小松未可子(神田あかね) 花澤香菜(関峰子ー少女時代ー) 田中誠人(木瀬翔太) 折笠富美子(木瀬寅子)

イメージ 4

■作品データ:/製作年 2018年 /製作国 日本 /配給 ギャガ /上映時間 94分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト


●劇場版「若おかみは小学生!」予告編


※とてもとてもとても良かった♪観るのがこんなに遅れてしまって申し訳ない

という気分だ。良質のアニメを観た後の、何とも言えない充実感・・・こう

いうの久しぶりに味わったなーーー(最近観たアニメ、ディスってるミターーイw)


WAMP 観てくれる人に喜んでもらいたいという気持ちーー『若おかみは小学生!』高坂希太郎監督インタビュー

『SWAMP(スワンプ)では、スタジオジブリ作品のキーマンとしても活躍された高坂監督に、15年ぶりに劇場公開作品を監督された理由や、劇中のキャラクターと宮崎駿さんとの意外な共通点などを伺いました!

イメージ 16

ーー高坂監督のイメージといえば、スタジオジブリ作品とマッドハウスでの「茄子」シリーズや浦沢直樹作品でした※1。そんな高坂監督が久しぶりに監督をされたのが『若おかみは小学生!』ということで。(※1高坂さんは「もののけ姫」「風立ちぬ」などの作画監督、「YAWARA! a fashionable judo girl!」「MASTERキートン」など浦沢直樹原作アニメのキャラクターデザインを歴任。監督代表作の「茄子 アンダルシアの夏」はマッドハウス制作で、高坂さんご自身もアニメ業界有数の自転車乗りとして有名だ。)/高坂:意外ですよね(笑)。ーー意外でもあり納得もできる絶妙な内容でした。ご自身のキャリアの中では、挑戦の位置付けになるのでしょうか。/高坂:はい、挑戦ですね。これまでは自分のやりたい作品を選んでやってきたのですが、最初に本作の原作を紹介された時、ちょっと抵抗感があったんです。はじめはTVシリーズの企画段階の絵を描いて欲しいと友人に頼まれたので引き受けましたが、他所から来ていた仕事だったら断っていたと思います。ですが、実際に絵を描く前に原作を読んでみたら、すごく巧みに描かれていて面白かった。そのあと劇場作品を作ることになり監督のお話を頂いたのですが、久しぶりに監督をやってみたいと思っていたこともあって、引き受けたという流れですね。ーーということは、アニメーターとしてではなく、監督の仕事として引き受けたかったわけですね。/高坂:そうですね。作画監督や原画などの役職をやっていく中で、いろいろと思うところがあったんです。そこで久しぶりに監督をやってみるというのも面白いと思って。

イメージ 5

ーー本作は全20巻ある原作のエピソードを巧みに構成して、映画として主人公のおっこが「若おかみ」になるまでの成長を、しっかりと軸を持って描かれていました。プロットは高坂監督が手がけられたとお聞きしましたが、脚本の吉田玲子さんとは具体的にどのようなやり取りをなされたんでしょうか?/高坂:プロットはそこそこ具体的に書いていましたし原作もあったので、そのままコンテに入ろうと思っていたのですが、前作の『茄子 スーツケースの渡り鳥』で時間がかかりすぎて失敗しているからいったん脚本家にお願いしようということで、マッドハウスのプロデューサーの豊田智紀さんが吉田さんを起用してくれて、一緒にやることになったんです。やっぱりそれでよかったですね。僕のアイデアだけでなく、吉田さんのアイデアも入って膨らみましたし、うまく話がまとまって見やすくなっているのは吉田さんのおかげだと思います。ーー最初に「春の屋」に来たおっこが虫を怖がっていましたが、物語の後半ではトカゲを普通につかめるようになっている、というのは原作にはなかった要素ですよね。/高坂:そこはおっこの変化を表現する一つのアイデアですね。ーーその環境での成長がはっきりとわかる素晴らしいシーンでした。DLEとマッドハウスの共同制作がクレジットされていますが、監督はマッドハウスで作業されていたんですよね。制作期間はどれくらいだったのでしょうか。/高坂:作業場はマッドハウスで、実作業は豊田プロデューサーと一緒に進めていました。プロットの期間も含めると、3年3ヶ月です。ーーそれだけじっくりと本作に向き合われていたのですね。/高坂:仕方なく(苦笑)。もう少し早くできればよかったんですけれど、マッドハウスには付き合って頂いて感謝しています。

イメージ 7

ーーキャストに目を向けると、「茄子 スーツケースの渡り鳥」にも出演されている山寺宏一さんが、本作でも物語の中で重要な役どころを演じられていますよね。/高坂:スケジュールも押し迫ってくる中、音響監督の三間雅文さんが山寺さんを引っ張ってきてくださって起用が決まりました。「茄子」のことを覚えていますかと尋ねましたら、「覚えています」とのことで嬉しかったです(笑)ーー山寺さん演じる春の屋の客人・木瀬文太は、絶妙な演技が求められる登場人物ですよね。/高坂:けっこう複雑じゃないですか。最初に山寺さんからどういうキャラクターなのかと聞かれた際に、文太の職業はトラックの運転手で、取り変えがきくような存在であり、ある面人間扱いされていない境遇だと伝えました。実際に料理が美味しかったから喜んだというよりは、ここまで自分のために何かをしてくれたことに感動した文太がいるんです、ということから見事に演じていただきました。ーーアニメファン的には真月役の水樹奈々さんや、おばあちゃん役の一龍斎春水(旧芸名・麻上洋子)さんも外せないなと。/高坂:僕も「宇宙戦艦ヤマト」ファンだったので、(森雪を演じていた)麻上さんとご一緒できたのは嬉しかったですね(笑)。真月はおっこと一緒に地元の温泉の歌を唄うシーンを予定していたのですが、尺の関係でどうしても切るしかなくなってしまって。水樹さんの歌声が聴けなくてほんと残念でした。ーー真月といえば、要所要所でトルストイやジョブスの名言を引用しているのが印象的でした。/高坂:最初は「ジョブス」を「どぶす」、「トルストイ」を「トイストーリー」などと(おっこが返して)ボケる、ダジャレのつもりで入れ込んでいたのですが(苦笑)。結果的に名言だけを活かす形で残しました。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で上映したときはそのシーンがウケていたので、面白かったです。

イメージ 8

ーー今回の取材にあたり「茄子」シリーズを観返したんです。「茄子 アンダルシアの夏」は大人なドラマでしたが、「茄子 スーツケースの渡り鳥」は主人公・ペペの役割が変わっていることもあって、すごくヤンチャな印象の作品だと感じました。特に冒頭なんてルパンが自転車に乗っているようにしか見えなくて。/高坂:これはフランスのインタビュアーに指摘されたんですが、今回の作品が「茄子」と似ているって言われたんです。「茄子」って地元を受け入れられなくて飛び出したペペが、地元を走り優勝することによってようやく受け入れることができて、最後に嫌いだった茄子のアサディジョ漬けを食べられる。そんなストーリーラインと、おっこが地元に受け入れられて育まれていくところが似ているということで、人を育む環境と主人公の関係性を描くっていうところに共通点があると思いましたね。ーーそこはご自身で意識されていたんですか?/高坂:いや、指摘されて初めてですね。(両作とも)赤い車が出てきたり、細かいところもいろいろあるんですが(笑)。ーーエルナンデスとおばあちゃんの立ち位置も、こじつけかもしれませんが似ているかもしれませんね。ちなみに、エルナンデスのモチーフはやっぱり宮崎駿さんなんですか?/高坂:いやいや、そんなことはないですけど、そうかもしれない……。ウリ坊はちょっと意識したところがありますね。宮崎さんは回転する椅子の上に、あぐらをかいてよく回っていたんです。おっこが驚いたときにシェー! のポーズをとりますが、あれもそうですね(笑)

イメージ 14

(老人をリアルに描けるアニメ作品は稀有である。)

ーーなるほど(笑)。最後にSWAMP定番の質問となるのですが、高坂監督が長いアニメ業界でキャリアを積み重ねる中で、支えになっているものを伺えますか?/高坂:やっぱり、観てくれる人に喜んでもらいたいという気持ちですね。それを意識すると仕事での過酷な状況を緩和というか、忘れることができたという経験があります。必ず自分が行うことの先には、観てくれる人がいると意識することは大事だと思いますね。ーーアニメーターと監督という立場が変わってくると、そういう気持ちも変わってきますか?/高坂:原画作業ですと全体を統括して見るわけではないので、自分の中でやったことがうまくいったという自己満足的な感情が強いです。それでも、それぞれのポジションで関わり方や楽しみ方は変わってきますが、観てくれる人がいることを考えるのは変わらないです。ーーありがとうございました!』


イメージ 15

※そういえば、おっこのお父さんとお母さんって、ちょっと古代進&森雪の

宇宙戦艦ヤマト」のカップルに似てませーん?


アートブックが発売

ジブリ出身の高坂希太郎さんが監督を務めたことでも話題となった劇場版アニメーション『若おかみは小学生!』のアートブックが、2月14日に発売されます。高坂希太郎監督によるイメージボード、キャラクター絵のほか、美術設定、背景美術、レイアウトといった貴重な素材をクリエイターのコメントとともに掲載されます。

イメージ 18

メイキング素材が多数収録され、巻末には、監督・高坂希太郎、美術設定・矢内京子、美術監督・渡邊洋一のインタビューを収録。本書カバーイラストは、表も裏も高坂監督による描き下ろしとなります。』


イメージ 9

※ウリ坊はどう見ても「ゲームセンターあらし」、鈴鬼は「バイファム

のジミーで、その他のキャラもみなどこかで見たような造形のもの多し。


MANTANWEB 毎日映画コンクールのアニメーション映画賞受賞に高坂希太郎監督「SNSのファンに感謝」

令丈ヒロ子さんの児童文学が原作の劇場版アニメ「若おかみは小学生!」の高坂希太郎監督が14日、カルッツかわさき川崎市川崎区)で開かれた「第73回毎日映画コンクール」(毎日新聞社スポーツニッポン新聞社主催)の表彰式に出席した。同作がアニメーション映画賞を受賞したことについて高坂監督は「初めての体験で興奮している。SNSで応援してくださったファンの方にありがとうございましたと言いたい。スタッフとこの賞を分かち合いたい」と緊張気味に喜んだ。

イメージ 17

毎日映画コンクール」は、日本で最も長い歴史を持つ映画コンクールの一つ。日本映画大賞は「万引き家族」、日本映画優秀賞は「菊とギロチン」、監督賞は「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督、女優助演賞は故・樹木希林さんが受賞。表彰式には、男優主演賞の柄本佑さん、男優助演賞の塚本晋也さん、田中絹代賞の白川和子さんらが出席した。』


藤原さくら 「また明日」 (short ver.)



☆レビューサイトいくつか・・・

こねたみっくす 『若おかみは小学生!』

『花の湯温泉のお湯は、誰も拒まない。全てを受け入れて癒してくれる。自然に流れる涙を拭いながら、つくづく思ってしまう。このタイトル、何とかならなかったのか!子供向け、特に女子児童向けのタイトルでは、多くの大人は足を運ばないよ!と。これは大人の心を揺さぶる、愛すべき我らがマッドハウス作品だ。(中略)

イメージ 6

誰の人生にも必ず大切な人との別れは来る。その別れを受け入れねばならない時も来る。けれど誰の人生にも必ず新たな出逢いは来る。何事にも代え難い素敵な出逢いが来る。それらはいったい誰が教えてくれるのか。自分の人生を振り返れば、特に大人なら誰でも分かるはず。両親が教えてくれた。近所の大人が教えてくれた。学校や職場の仲間が教えてくれた。自分を愛してくれる人が教えてくれた。それがあゝ、素晴らしき哉、人生。だからこそ、やはりつくづく思えてしまう。このタイトル、何とかならなかったのかと…。』

※ホント、題名だけが残念でしたよーー。興行成績に相当なマイナス効果を及ぼしたに違いありません。「私は春の屋の若おかみですから」という決め台詞はカッチョイイんですけど、タイトルとしては、なーんかモッチャリしてて、知らない人が「観に行こう!」と全く思えないフレーズですから・・・。そのせいで、ワチクシも、鑑賞がこんなに遅れてしまいました。単純に『春の屋のおっこちゃん』だとか『おっこと3人のゴースト』みたいなポップな題名だったら、だーいぶ敷居は低くなったんじゃないのかしら~ん?ジブリ作でよく言われてた、「の」をタイトルに入れたらヒットするというジンクスも考慮してほしかったッスわー。


女性自身 映像美が描く主人公の成長ぶり

『家の中で楽しめるエンタメや流行を本誌記者が体験する“おこもりエンタメ”のコーナー。今回は、子ども向けかもしれないけど意外に大人向けな内容かも? 劇場版『若おかみは小学生!Blu-ray&DVDの紹介です。見る前に作品の情報を集めてみると、原作は累計発行部数300万部の人気児童文学シリーズで、テレビアニメ化もされているのだとか。

イメージ 13

人気の理由を知るべく見始めると、まず、映像の美しさにうっとり。特に空と海の青さ、木々の緑に目を奪われました。というのにも理由があって、本作の監督兼作画監督高坂希太郎氏は、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などジブリ作品で作画監督を担当していたそう。これで納得です。

イメージ 10

物語の主人公は、両親を事故で亡くした小学6年生のおっこ。おっこは祖母が経営する旅館の「春の屋」に引き取られ、旅館にすみついているユーレイや魔物たちに支えられながら成長していきます。祖母の厳しいおかみ指導は小学生にとってつらいのでは? と思いましたが、祖母はアメとムチを使い分け、おっこものみこみが早いこと。このおっこの声を、有名子役だった小林星蘭ちゃんが担当。なんと公開時は13歳になっていました。これは声優としても活躍できそう、と思うほどのうまさです。ユーレイ少年のウリ坊や美人占い師など、魅力的なキャラクターが次々と登場しぐいぐいと引き込まれる内容に、はっとさせられる映像美。大人も楽しめる作品です。』


●【宇多丸】ムービーウォッチメン『若おかみは小学生 ! 』2018年10月26日



◎えーーーっと、これはレビューじゃなくて、、、おっこの声優をやった

 小林星蘭さんのQ&Aブログだぁあー!

小林星蘭オフィシャル 質問と若おかみ!

『こんにちは!!さて!今日はちょこちょこ質問返して行きますよっ!Q1.劇場版の若おかみは小学生!で1番好きなシーンは?A.全部好きだけど。。。おすすめはグローリーさんとのシーンかな!終始可愛いので注目です(੭˙꒳˙;)੭ Q2.誕生日はなんのケーキ食べた? A.チョコレートケーキです!プレートはいちごのチョコレートで美味しかった😋 Q3.若おかみは小学生!は大人1人で観に行っても大丈夫? A.もちのろんでございます!!1人で行くのは自信が無いな〜と思って観に行くのを諦めたら…絶対に損しますよ😈 Q4.子役出身で仲の良い人は? A.子役出身?!?!うーんうーんちょっと思い出してみるぞ!!思い出したらまた書くぞ!!(5&6省略)今日はここまで!

イメージ 11

まだまだ答えていくのでご安心を🙌🏻 そうそう、質問にも若おかみの話があったのでついでにちょこっとお話を。連日たくさんの方が映画館に観に行ってくれて、感想なんかをSNSでたくさん見かけたり。上映回数が増えている映画館もあったり。おっこ達の絵を描いてくれる方がいたりと…感謝してもしきれないくらい!私、友達と一緒に観に行ったんですが小さい子たちがクスッと笑って、大人の方が泣いてくれてたり。観てくれた方の反応目の当たりにしてなんだか嬉しかったなあ!!ちなみに私もう何回も何回も観てるのですが未だに飽きない!!(笑)/3連休最終日、夜上映している映画館もあるので、お時間ある方はぜひ観てくれると嬉しいです☺️それでは!私はお仕事に行ってきます…😅またね*˙︶˙*)ノ"』



イメージ 12

※最後はちょっと斜めから見た本作の関連動画たちで締めくくろうーーー。


●【配信記念】ジンカンバンジー ジャンプ!(MOVIE size Ver.)【試聴動画】






☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日3月29日(金)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1998年・WWF】
カテゴリー【事件】
見出し:『マイク・タイソンレッスルマニア登場』

『解説:WBA&WBC&IBF世界ヘビー級3大王座を獲得したプロボクサーのマイク・タイソンが、WWF1・19ロウに登場。ストーンコールドと乱闘を繰り広げた。タイソンはレッスルマニア14のメインでショーン・マイケル側についたが、ストーンコールドのスタナーが炸裂するや、リング内に飛び込んできて3カウントを入れた。/WWF世界ヘビー級新王者となったストーンコールドの手をあげると、怒ったマイケルズは襲いかかったが、タイソンはカウンターの右フックをヒットさせてKO。ボストンに集まった1万9028人の大喝采を浴びた。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。


●Tyson and Austin brawl on Raw: WWE Raw



イメージ 19

※こうやって大人しくしてたら、ただの人の好さそうなオッサンなのだが・・・w


●パンチ強すぎ!全盛期マイク・タイソンのトレーニン



イメージ 20
  

※リアルパンチでは最強でしょうネ。あと、この人には「耳噛みつき」

という有名な反則技もあります。。。


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「よ所(そ)ながらもの語りききて胸とどろかし、まのわたり文を見て涙にむせび、心緒みだれ尽して迷夢いよいよ闇(くら)かりしこと四十日にあまりぬ」――樋口一葉


【解説】

わずか24歳で早世した樋口一葉の最晩年の1年余は、日本文学史上における「奇蹟の期間」ともいわれる。彼女に『たけくらべ』『にごりえ』『十三夜』といった稀有な短篇小説を書かせたこの日月は、天上の神ならぬ身の誰も、用意できたとは思えないのである。


この頃の一葉の生活は、戸主として母と妹を抱え、衣食にも事欠く貧窮ぶり。日記にも、「今日夕はんを終りては、後に一粒のたくわえもなし」といった記述が読める。


一方で、心の奥底には、かつての文学の師・半井桃水への断ちがたき恋情が消え残っていた。掲出のことばは、そんな思いを綴った日記の一節。捨て去ったはずの思いがことあるごとにこみあげ、一葉の心は乱れに乱れるのである。しかし、この片恋こそが、貧しい実生活とともに、この時期の一葉の作品にリアリティと奥行きを与えたといわれる。


ちなみに、樋口一葉は、運命の賽のころがりようでは、夏目漱石の義姉となるところであった。漱石の父・夏目小兵衛直克が警視庁に勤務していた頃、配下に一葉の父・樋口則義がいた。そのため、互いに年頃を迎えていた漱石の兄の大一と樋口一葉との間に結婚話が浮上しかけていたのだ。ところが、樋口則義には借金癖があった。これを嫌った漱石の父がこの話を取りやめにしたという。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「借金」「破談」で動画検索してみました!!)


●小室圭さん側の借金問題について、「破談Xデー」が決定!?



イメージ 21


●【漫画】自己破産したら、どうなるのか?(マンガ動画)(3分6秒)




イメージ 22


ジョニーAのつぶやき:さすがにこのキーワードだと、検索結果のほとんどが小室圭一色になるなぁーーー。