ブログ移行期間/『ヴェノム』『ピカチュウ』観た♪

イメージ 1 イメージ 2

※キモいかと思っていた「ヴェノム」は、思いのほか可愛かった・・・

可愛いかと思ってた「ピチュウ」は、リアルで気持ち悪かった・・・。


●『名探偵ピカチュウ』ワールドプレミアイベント



イメージ 3
 

※レッドカーペットじゃなくてイエローカーペット。イベントもよく

練られたクオリティの高いものになっていたようだ・・・。 





☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日5月14日(火)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1990年・東京体育館
カテゴリー【事件】
見出し:『三沢光晴が虎のマスクを脱ぐ』

『解説:天龍の退団、SWS移籍直後に開催されたビッグマッチは、その後の全日本を占う意味で注目を集めたが、現実的には不安のほうが大きかった。そうした中で川田と組み、谷津&冬木と闘った2代目タイガーマスクが、試合中に自らマスクを脱いで放り投げ、素顔のまま襲い掛かった。/これにはテレビ解説を務めるザ・グレート・カブキも「何やってんの?何やってんの?」と驚き、そのまま中継に乗った。正体を明かした三沢は一気に新世代の旗手として躍り出た。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。



イメージ 4


イメージ 5
  

※なんか冬木がフライングで先に脱がしちゃいそうになってたなw


三沢光晴 マスクを脱いだ心境を語る


※ふと思い出したが、漫画のタイガーマスク伊達直人の最期も

事故死(交通事故だが)だったなぁーーー、って。。。


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「いろんな本が枕もとに堆高(うずたか)く積まれてあるのは愉しい」――堀辰雄


【解説】

『美しい村』『風立ちぬ』『菜穂子』など、西洋の香気豊かな作品で知られた作家の堀辰雄明治37年(1904)東京・麹町の生まれ。一高時代に芥川龍之介室生犀星に師事した。芥川龍之介夏目漱石の晩年の愛弟子だったから、堀辰雄漱石の孫弟子ということになる。


東大在学中に、中野重治らと同人誌『驢馬』を創刊。昭和5年(1930)、『聖家族』で新進作家として認められる。このころ肺結核を病んだことから、以降、空気清浄な高原・軽井沢の周辺で多く生活し、ついには定住した。南軽井沢にある軽井沢高原文庫の敷地内には、昭和16年から19年まで、堀辰雄が毎夏を過ごした山荘が移築・保存されている。


長野県軽井沢町追分にも、堀辰雄記念文学館がある。堀辰雄が最晩年の2年間を過ごした小さな家を保存しつつ、傍らに展示用の建物を配し、記念館としているのだ。私自身も近在の森の中に家を持ち、7年余り暮らしていたことがあり、この記念館は繰り返し訪れた思い出深い場所である。堀辰雄夫人の多恵子さんにも、何度かインタビュー取材して、堀辰雄の小説作品の誕生には西洋のクラシック音楽が深く関わっていたというお話などをお聞きした。


堀辰雄が掲出のことばを含む手紙を、友人の矢内原伊作あてに書き送ったのは、この追分の家に引っ越して半年過ぎた頃。「この冬もずっと無事でいますが寒くなってからは日に二度食事のおりにちょっと床の上に起きるだけ 手を出すのが冷いので本もときどき眺める位が関の山。でもいろんな本が枕もとに堆高く積まれてあるのは愉しい」(昭和27年1月7日付)


病がすすみ、堀辰雄はすでに、ほとんど床に寝ついたままの状態になっていた。読書もままならない。それでも、好きな本がそばにあるだけで心が潤うというのである。もともとが、「自分がおかれた環境に満足して、そこから喜びを見出していかなければいけない」というのが堀辰雄のモットー。「僕は病気のおかげで得をして来たのだ」とさえ言っていた。


4畳半の寝室や廊下に本を積むのも限界があり、この年の秋には、庭の片隅に茶室風の書庫がつくられた。そこの本棚に、自身の好みの分類を指示して、夫人が少しずつ本を並べていった。ようやく整理が終わった書庫を、床に起き上がって眺めるのも大儀で、堀辰雄は手鏡を使って病床に伏せたまま眺めたという。そのとき、作家はどれほどの幸福感を噛みしめていただろうかー。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「堀辰雄」「書物」で動画検索してみました!!)


●きくドラ 堀辰雄「燃ゆる頬」


【出演】

・私:大島由莉子

・三枝:山川琴美

・魚住:藤本教子

・娘/少年:五十嵐由佳


<iframe width="560" height="315" src="" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>



イメージ 6


ジョニーAのつぶやき:原作「風立ちぬ」のイメージは、映画の山口百恵三浦友和だな~やっぱり・・・。