【幕末純情伝】新選組関連のNO.1キワモン映画

沖田総司はBカップ

この、聞くと思わず腰砕けになりそうなキャッチコピーで有名な、つかこうへい原作のオチャ
ラケ大作『幕末純情伝』をビデオで観る。数ある新選組モノの中でも、キワモノの部類に入る
であろう。とにかく史実に即してないことこの上無し。三谷幸喜脚本のNHK大河ドラマ『新
選組!』もけっこう無茶な設定があったがむしろそこが面白かったりした。でもやはり、度が
過ぎるとダメなんだなあ~と思い知らされる一本。新選組モノを観る時は、いろいろな作品同
士でキャストを比べるのが楽しみの一つ。


坂本竜馬渡辺謙は申し分無し!なんやったら過去作品中でもトップ3に入る竜馬像ではないか。
沖田役の牧瀬里穂も、演技は×××なところがあるが、雰囲気でカバー。なかなか初々しくて○。
まだこの頃はイチゴも普通に食べていただろう。(途中、喀血して口の周りを血だらけにするシー
ンでは思わずイチゴのつかみ食い踊り食いシーンBY汚れた舌 を彷彿させたがw)少し頼りない
伊武雅刀近藤勇も、オネエ言葉がキショイ柄本明桂小五郎も、全然貫禄のない桜金造の西郷隆
盛も、百歩譲って、全部許そう。しかーーーーし、どうしても納得いかないのがこの人。。。土方
歳三役の杉本哲太に尽きるだろう。

イメージ 1


レビューでも、やはり哲太叩きが多い・・・↓
みんなのレビュー

フォローするならば、観て行くうちにそれなりに、不器用な歳三っぽさも出してる気がしないで
もないわけだが、やはり第一印象は大きい。

イメージ 2
「意に沿わぬ相手と夫婦にならなくてもよい世の中に・・・」みたいな台詞を聞いた日にゃあ、「お前ソレ、実生活の本音とちゃうんか!」とついツッ込みたくなるよ。←杉本哲太・神津はづきファミリー

とはいえ、途中まではテンポも良く、『蒲田行進曲』っぽい軽快なノリでとても楽しく、作品
世界に没入できた♪問題は、途中で新選組がお役御免にされて、こともあろうに坂本竜馬と共に
海援隊の船に乗っちゃうという展開になって以降。。。もう幕末モノでもなんでもなくなるw
沖田総司も女の格好になって一気にテンション下がるし・・・。あの辺のシーンをぶった切って
もっと手短にラストシーンへ突入していたら、あるいは印象も変わったやも知れん。少なくとも
途中で数分居眠りをするような事にはならんかったとおも(ね、寝とんのかいっ!!)。

復刊ドットコム
コミックにもなっている様子。これはチョイ興味あり。

イメージ 3
原作本情報などをググってたら、面白そうな別の新選組コミックス情報を入手したぞい。
その名も『風光る』(渡辺多恵子著 別コミフラワーコミックス)
さっそく漫画喫茶を探索じゃあ~~っ!!皆の者、出陣ッ!!オォーーーーッ!!