【むか~し流行った心理テスト】感心系と盛り上がり系

イメージ 1

むか~し、心理テストが流行った頃に(そんなTV番組もいくつか放映されていた時代)、
やってみて一番感心した問題と、一番盛り上がった問題を、今夜は何となく紹介してみる。

まずはコレ↓記憶が定かでなかったので、ネットで調べてみた♪上海UnderWorldさんのブログより。
Under World '05年3月10日

問題文を転載させてもらいます~♪

~このテストは昔、FBIの心理分析で実施されていた有名なものです~

L子とM男は互いに愛し合っていました。二人は大きな川を隔てて隣同士の村に住んでいました。
川に橋は無く、会う時は渡し舟を利用していました。

ある時、大きな台風が来て川が氾濫し、洪水が二つの村を襲いました。
かなり大きな被害になり、死傷者がたくさん出て、お互いに消息がつかめません。
L子はM男のことが心配でたまらず、嵐の中を船着場まで行き、船頭Pに必死に頼みました。

P「命をかけるんだから、500万円くれたらやってみるけど」

L子はそんなお金を持っていませんので、別の船頭Sに頼みました。

S「わかった、でも、死ぬかもしれないので、君を一度だけ抱かせてくれ」

彼女は大いに悩みましたが、船頭Sに体を与えました。


向こう岸に無事渡ったL子はM男を見つけることができました。
船頭Sとの行為を打ち明けたとたん、M男が

M「そんな女性とはつき会えない、別れよう」

L「私はあなたが心配でたまらず、死を覚悟して渡ってきたのに」

L子は失意の元、村へ帰り、泣き明かしました。
彼女のことが好きだったHは、泣いている彼女に「どうしたの?」と尋ねました。

一部始終を聞いたHは、彼女をなぐさめ、やがて二人は結ばれて幸せな家庭を築きました。

 さて、この5人の登場人物を好きな順番に並べて下さい。



以上です。如何ですか?共感できる人の順位、と言い換えても良さそうですね。

結果発表ォ~~~~ッ!!


5人がそれぞれ象徴しているものはコチラ!↓

L子 LOVE (愛情)  M男 MORALS (道徳)  船頭P PROFIT (お金)
船頭S SEX (性欲)  H HOME (家庭)

一番下位にしたもの(嫌っているもの)でその人の本性がわかりそうです・・・

・道徳→ヒマさえあればいつでも裏切るタイプです。
・愛 → ドライな性格で浮気に罪悪感はありません。
・家庭 → 結婚してはいけません。
・性欲 → 女性ならば○ッチワイフです。
・お金 → 一生貧乏です。誰とは言いません。

2~4はその日の気分や都合で変わりますので、あまり重要ではありません。
人間は、一番好きなものと嫌いなものは不変ですから。

逆に一番好きなもの、はどう解釈するかと言うと・・・

・道徳  → 目の前でタバコのぽい捨てや立小便をしないこと。
・愛   → うっとおしいです。
・家庭 → 出世しません
・性欲 → 夜が恐怖です。
・お金 → あなたよりお金を信用しています。

次は、本で読んで、ちょっと自分でアレンジした心理テスト。盛り上がること必至です!!
さぁ、さっそく、紙と鉛筆を用意してきて!!

まず、あなたの大好きな動物(猿からアメーバまで、どんな種類でもOK♪)を1つ書きましょう。

次にその動物の特徴を3つ書いてください
(例:猿なら「キーキーうるさい」「バナナが大好き」「人真似がお上手」など。
   アメーバなら「分裂する」「形がグニョグニョ変わる」「小さい」など。)

今度は、あなたが、まあまあ好きだな、と思う動物を1つ書いてみましょう。

その動物の特徴も3つほど書き出して下さい!

最後に、もう一度よ~~~く考えて、自分が意外に好きだな、と思える動物を1つ書き出し、
やはり、特徴を3つ、書いてみてください~。

さて、今書いた3つの動物とその特徴は、あなたのある側面をズバリ言い表しているのです!
考えてみた人は是非、コメント欄に報告してね。回答は少し経ってから発表しまっす。
ではでは。今晩はこの辺りで。