【お好み焼き定食たべたくなってきた~】関西の炭水化物メニューについて

エルエルさんのところでこんな事↓言ってたので、今日は炭水化物について考察してみる・・・。
◆「たこ焼き定食」「お好み焼き定食」はイヤな10歳のブログ

関西地区以外の人はコレよく話題に出しますよねぇ~。時々TVでも取り上げられてるし・・・。
「え?そんなに変なこと?」と、ず~~っと当たり前だと思っていた生粋の関西人は不思議がる
わけです。当方、大学は大阪方面で、学校近くに下宿してましたんで、キャンパス周辺の定食屋
さんには、当然メニューの中に“お好み定食”が堂々と入ってたですよ。学食にもあったような
気ィするなぁ~。あ、「たこ焼き定食」はさすがにありませんでしたが(たこ焼きはおやつ感覚な
んですわ。そこには微妙~~~な違いが存在します!関西地区以外の人、付いて来てよぉ~っ!)


お金がなくて、食欲だけは旺盛な大学生にとって、腹にたまるお好み定食は、有難いメニューでしたよ。ああ、某大学のそばにあった定食屋「ミサ」のおばちゃん元気かなあ。んなこと書いてたら無性に食いたくなってきたなぁ~。
東京でもお好み焼き定食、食べれるとこあるみたいッスよ~。↓
原宿 さくら亭


あと、これも関西圏外の人には理解されにくい炭水化物セットものメニューとして、「うどん定食」
っつうのもありますなあ。これまた、お腹に溜まるし、子供の頃はホントうどん大好きっ子でした。
母親の影響もあったのかな。母もしょっちゅう「おうどん食べる?」「おうどんどうや?」って聞い
てきましたっけ(本当は自分が食べたいくせにw)。

イメージ 2
年取ってくると、おそばの美味しさもわかるようになってきた。・・・が、不思議なもんで、、、おそばとご飯を一緒に食べようという気にはあまりなれない。やはりご飯には“うどん”!小さい頃に身についた食文化は、なかなか変わらないものらしいや。

42nd Street 大阪特集
↑このブログにもあるように、うどんの汁とご飯の味が意外とマッチするんですよ~。そばつゆ
でご飯は食べられないけども、関西風の薄ぅ~いお汁とご飯が口の中で交じり合う、あの絶妙の
美味しさ!!あ~、今度はおうどん食べたくなったー。困った困った。

で、東京でもうどん定食が食べられるお店、ネ↓
東京駅一番街 かにどん

きつねうどん定食 735円 肉うどん定食 880円 ん、ちょっと本場・大阪のお店よりは高め
かも知れないけど・・・きっと美味しいゾ。関東の方々、ぜひ足をお運びなされよ。味が趣味に合わ
なかったら御免なさいよ・・・(謝るんかえ!)

漫画「こち亀」を引用したココのサイトがとても面白かったヨ↓アンケートもある。やってみそ。
否定食物件

さあ、どこまで許せますかw
以下、引用。(一部省略)

・おでん定食 ・お好み焼き(モダン焼き)定食 ・もんじゃ焼き定食
・タコ焼き定食(8個入り) ・ミックスピザ定食 ・たい焼き定食(小倉あん、クリーム)
ソース焼きそば定食 ・スパゲティ定食 ・チャーハンライス ・おにぎりライス
・寿司ライス ・磯辺焼定食 ・焼き芋定食 ・大学芋定食 ・ピロシキ定食
・中華まん定食(肉まん、あんまん、カレーマン) ・ハンバーガー定食 ・ホットケーキ定食
・トースト定食(ハム、目玉焼き付き)・クレープ定食 ・イチゴショート定食
・シュークリーム定食 ・ポッキー定食(チョコ、イチゴ、ナッツ、ムース)・チョコチップ定食

もうね、全然、焼きそば定食なんか普通ですわ。ハンバーガーも。ピザ定食、中華まん定食辺りも
余裕でクリアしそうですね。お菓子関係はさすがにご勘弁、というところでしょうか・・・。

さて、冒頭で“ない”と結論づけていた「たこやき定食」ですが、探してみるとあるもんですね
ぇ~~。特になぜか、岡山あたりにイパーイあるような感じですた。また一度チャレンジしてみたい
もんです。たこ焼き定食、バンザ~~イ♪ヽ(´ー`)ノワアイ

VOICE21
G地区の紹介
イメージ 3
一体なぜにして、岡山にたこやき定食が多いのか・・・名物・桃太郎の黍団子あたりと何か関係があるのか?さらに謎は深まったまま、今回の調査は幕を閉じる(閉じるんかえっ!)。興味ある方は、続きの調査を宜しくお頼み申し上げ候。ではでは。お休みなさい。。。