【仰木元監督の訃報】ショックだあ~

「大奥」を観ていたら、終わり間際で速報テロップが入る。もう!盛り上がってる時にタイミング
悪いなぁ~~!!とか思ってると何と!!「福岡市内の病院で仰木元オリックス監督が死去」と
出た。????????一瞬脳内が混乱した。え?仰木さん?近鉄オリックスの名匠のあの・・?
なんで!???次は疑問で胸がイッパイに・・・。きっと今夜このあと特番とかあるんだろうなぁ。
asahi.com

  イメージ 1胴上げで宙に舞う→イメージ 2

実はわたくし、相当長い期間の、仰木ファンだった。近鉄時代は藤井寺球場までも良く観に行った。
単純な理由。試合が面白かったんである。いわゆる有名な仰木マジック!大げさでなく、奇跡的な
瞬間を目の当たりに観て来たのである!それゆえ、思い入れは人一倍大きいものがある。

ABCラジオの「バファローズアワー」に一度、仰木さんがゲストに来たとき、笑福亭仁智さんの
大喜利コーナーで替え歌を読んで貰い、そのネタに感心してくれたのが良い思い出だ。あの日のテ
ープは今では大事な宝物となっている。普段は、酒とギャンブルと女ばっかやって、不良中年の監
督なのに、なぜここ一番であんな凄い采配が出来るんでしょうかぁ~??的な、少し下げてから褒
め殺す、というのが当時のネタパターンだったっけ。あの悪口っぽいネタの方を読まれなくて良か
った~、とホッとしたものだ。その、飲酒・・・が原因だったのでしょうか?肺ガンだったそう
で・・・。そんな体にもメゲず必死で采配を奮っておられた、晩年の試合を、ぜんぜん観に行けな
くてゴメンなさい。ここ数年はホント、プロ野球そのものへの関心が薄れてしまっていたんです。
でも仰木さんいなくなっちゃったら、ますます野球観なくなっちゃうなぁ~。ご冥福をお祈りしま
す。天国でもバンバン、美人の幽霊をナンパしてくださぁ~~~い♪w(涙