【サンタ集団】いいサンタ悪いサンタw

ニュージーランドで酒に酔った40人のサンタクロースが、盗みや乱暴をはたらくなどの狼藉をしまく
ったらしい、とニュースで知った↓
世界びっくりニュース
びっくりどころやないわなーwクリスマスの商業化反対?とやらにかこつけて、無茶しよるもんや。
「メリー・クリスマス!」とか言いながらモノ盗んでいくサンタってどうよ!???呆れて物も言え
ませんわ。個人的に、どうも集団でいられると、怖いイメージになる人たちがいる。サンタもその一つ。
あとはピエロとか、動物のぬいぐるみ(着ぐるみ)の人らね。イイ人っぽいのに、悪さしそうやねん。

気になったので、“サンタ集団”でググっていろいろ調べてみた。やはり悪いイメージのものもいく
つかあったが、逆にとっても良い行いをしているグループもあった。ここは一つ、自分自身の集団サン
タ=悪、のイメージを払拭する意味でも、いろいろ紹介しておこう。

こちらは75人のおばさんサンタたちが東京でクリスマスソングの大合唱♪というニュース↓
asahi.com
イメージ 1
でもやっぱりこれだけ多いと、威圧感も並大抵ではないようで・・・怖がる子供の写真も見つけてしまった・・・。(←)
なかなか難しいところだねぇ~。クリスマスにサンタの格好をして街を綺麗にする委員会 presentsというのもハッケーーン♪↓コレは正真正銘の良い集団サンタさんと言えよう。
クリーン・キャンペーンのお知らせ
でもこれって考えてみたら、サンタを信じてる子供たちの目には触れさせちゃいかん善行だねえ。街は綺麗になるけれど、子供たちの綺麗な心は踏みにじる事になるんじゃあ?なーんてのぁ考え過ぎか?


悪のサンタ集団イメージ(→)イメージ 2

結構各地で集団サンタが出没するのは恒例になってるようだ。(僕が知らんかっただけ!)
仙台のサンタ集団 大パレード
札幌ファクトリーのオブジェ
Eaton Centreを練り歩くサンタたち↓コレは一体なんなんだろ?
room4511 ブログ

訳を知ってる人ならいいが、何のことかさっぱり解らない人が遭遇したら、やっぱ怖くな~い?
それこそ、善の集団なのか、悪の集団なのか、一見しただけじゃあワカランわけだし・・・。
サンタさんだからって、ニコニコしながら近づいていったら、ボコボコにされるかも解らんのじゃ!
恐ろしや恐ろしや。

映画で怖いサンタと言えば、『ロスト・チルドレン』の冒頭で、無限に増殖してゆく気持ち悪い
サンタが出てきたっけ。あと、『Taxi3』でも強盗団まがいの集団サンタが出たし、シュワちゃん
のファミリー向け映画『ジングル・オール・ザ・ウェイ』にも意味無く不気味なサンタ集団が登場
したような気がする。もうすでに、サンタ=善 という図式は崩れているのかも??
邦画『三丁目の夕日』で三浦友和さんが演じたサンタは本当に心温まるいいサンタさんだったけど、
あれも例えば、無表情の友和サンタが、大勢現れたりしたら、それはそれでムチャ怖かったろうて。

イメージ 3
あ、悪いサンタクロースのこんな映画も見~~~っけ♪
楽天市場 バッドサンタ
いいなぁ~。ビリー・ボブ・ソーントンの邪悪なサンタ!ピッタリやん!オモロそう~~。今年のクリスマスはこれでも観て、世を憂えながら過ごすとしようかね~。(オイオイそれは哀し過ぎやろっ!)