【映画】ロング・エンゲージメント

イメージ 1

イメージ 2

久々の劇場鑑賞になりました。私そもそもがジュネ監督作品の映像美の大ファンです。個人的には「アメリ」よりも気に入りましたね。登場人物紹介の小気味良さとかに「アメリ」のいい所がうまく取り入れられてると思いました。主役のマチルドも、ゲンをかつぐところなんて「アメリ」のキャラっぽくて面白かったです。推理ものとして良く出来ている、という噂を聞いていたので、奇跡の再会とかそういうラブ・ストーリーの部分には期待せずに観たのですが、それで正解でしたね。隠し味程度に運命の二人のエピソードが入ってくるので(しかもブラックジョーク交じりで。この糸を辿ってあなたに巡り会えなければ、この糸で首をくくって死ぬわ、とか♪)あっさりした感じで謎解きに集中できました。如何せんヒゲ面の役者の顔が判別しにくかったせいで、きっと細かい所で勘違いしてるんじゃないかと思うので、是非ともDVDになったら速攻再見必至!な作品ですね。特別出演(?)のジョディー・フォスターは「よく似たフランス人もおるもんやなぁ~」と思って観てたので、ラストのテロップ観てビックリでした。しかしまぁ、旦那に子種がないから旦那の友人と寝て子供作ろうとする役って・・・「レズだけど子供だけは欲しい!!」と養子を迎えたジョディー本人の執念と被りました。あと、個人的には、砂利道ズザ~ッの郵便配達屋のカッチョ良さに惚れました!途中で石畳にされてスッ転び、次の時には家ん中まで自転車で乗り入れるんですが、あそこで、猫のトイレかなんかを見つけて、そこにズザ~ッして欲しかったなぁ~~、というのが心残りでした。ああ、しょうもない感想になってしまったな。評価はA!!