【新選組DVD】クマ太郎逝く・・・

イメージ 1

第43話『決戦!油小路』をDVDで鑑賞す。クマ太郎こと伊東甲子太郎暗殺の回だ。

藤堂平助の最期にも感銘を受けたが、やはり圧巻は近藤勇との命がけの対談だろう。

香取慎吾くん、これまでにない思いつめた表情に気合が感じ取れます。一世一代の演

技を見せたのではないでしょうか。その後の「平助ぇえぇっ!!」がちょっと素の慎吾

くんが「さ、大っきな声出さないと!」って準備している顔がチラリ見えてしまった。

いやまあそれぐらい迫真の対決でした、今回の両名!イヤな奴という事をこれまでさん

ざん見せ付けておいて、ラストで哀れな姿、そして追い詰められた弱さ、近藤マジック

ですっかりイイ人になって視聴者が好きになりかけた、その次の瞬間にあぼ~~んです

よ。三谷さんも人が悪い(武田観柳斎もそのパターンだったなあ、おいおいおい←泣い

ている)なあ。で、今回、クマ太郎を演じている谷原章介をしげしげと眺めていて思っ

た。この端正な顔立ちはどこかで見たことあるなぁ~と思ってたが、藤井フミヤじゃん

!って。フミヤ系じゃないですか?どことなく。で、フミヤはかっこいいけど、完璧じ

ゃない(後述)のに対して、谷原さんは、知的で、上品で、背も高く(おーーい)○○

アートなどと称して勘違いな分野に走ることもなさ気だし・・・。いやこれは、伊東甲

子太郎役をしていたイメージからというだけではなくて、トークショーでの発言リポー

トを読んだり聞いたりした上での総合の意見ですよ。ふむ~、最近あんまり見ないけん

ど、今度、藤井フミヤば見てしもうたら、「あ、谷原章介70%未完成バージョンや!」

とか心ん中でさけんでしまうかもしれんぜよ。すまんちゃ。