【宇宙戦争】トム&ダコタ

賛否両論入り乱れる中、シネパレス山陽座へ、「宇宙戦争」観に行った。以下ちょいネタバレ↓


オチに違和感を感じている人が多いようだが、自分的には原作を熟知していたので、すんなり受け

入れることが出来た。最近のスピルバーグはちょっと終盤に説教臭いシーンを持って来る傾向があ

って(A.I.とか)鬱陶しく想っていたのだが、そういう意味では今回のはあっさり風味で潔かった気

がする。相変わらず人間ドラマは薄っぺらいのだが、パニックものとしていかに臨場感を醸し出せ

ているかかがポイントだと思って行ったので、充分堪能できたかな。“宇宙人の乗り物(ライフポ

ッド)を大阪では数体やっつけたらしい”と話に出るところは声に出して笑ってしまった(周りはけ

っこう無反応だったので浮いちゃったヨ~)。撃墜したトライポッドの上に乗っかって、六甲おろし

を歌う、脳天気で果敢な大阪の人たちの姿が目に浮かぶようだったよ。ちょっとでいいからそんな

日本の映像も入れといて欲しかったナア~w