【ずっと勘違いしていた歌詞】あるあるある~

イメージ 1

イメージ 2

ありがちな歌詞の聞き間違いネタに感心&大笑い↓


http://chat.2log.net/s4913/archives/blog401.html


浪漫飛行でいいんですかい?」

「そのへんのペガサス~」

「♪ほ~らほ~ら~フィンランド~ 」

「寝たきりを取り囲むオレ達15人」

「夢を追いかけるなら耕すくらいじゃ駄目さ」

「Killing Me」を 「きりん組」

あたりが特にツボだったな。


あと、聞き間違えじゃないんだが、最近、とあるアニメのエンディング曲の意味を

ずう~~~~~っと勘違いしていた事に気付いた。それは「さるとびえっちゃん」の

エンディングで流れていた『ブクの歌』である。ちなみにブクは関西弁を喋る怪しい

ブルドッグで、永井一郎が声を当てており、このエンディングも歌っていたのだ。

で、その歌詞だが・・・


「好きや、という事はホンマに切ない~」(台詞)

♪~とんかつがあれば エッちゃん一人に食べさせたい

そやけど待ちいなエッちゃんに 教えなアカンのや、っあんあん~

我慢が大事の人生を~   「ほなわて、いただきまっ!」(台詞)


解りますか?小さい頃の僕は、“教えなあかん”のところを、えっちゃんに

とんかつがある事を教えるんだとばかり思ってたのです。で、そやのに自分

で 食べてしまうのって、何か変やなぁ~~、とずっと疑問だったのでした。


    そうなんです。倒置法だったのです、この歌詞は!!!


つまり、教えなあかんこととは、そのあとに出てくる“人生には我慢が大事”ということ!

てっきり、えっちゃんにトンカツがある事を教えないといけないのだが、その前に自分が

食べたくなるこの気持ちをなんとかせにゃならん、ああ、でももう辛抱たまらん、いただき

まっ!だとばかり思ってたわけです。結構奥が深かったんですね。えっちゃんに我慢という

ものを教えるために、心を鬼にしてわてが食べてまいますわ!ってことですもんねー。でも

それって子供には難し過ぎるよな気が無きにしも非ずですが・・・。まぁ、そういう尤もら

しい事を言いながらも、結局自分が食べたいだけやん!!というニュアンスの面白さを狙っ

てるんでしょうけど。いったいどこまで伝わっていたのやら。



えっちゃん、で検索してたら石ノ森章太郎印のこんなおみやげハッケ~~ン♪

http://www.miyaginet.com/~miyaginet16/omiyage/omiyage.htm


う~ん、さるとび梅っちゃん、もなかなかいいけど、やっぱ5色のかりんとう(上手!)

“かりんじゃー”がネーミング絶品ですな♪