【変わった地名を考える】大阪近辺に多いぞッ!

大学時代、大阪に下宿していた。地下鉄・我孫子駅の近くで、我孫子観音などで有名な土地。

我孫子(あびこ)もけっこう読みにくい方だと思うが、大阪にはさらに不思議な(何故そう読

めるのかようワカラン!という)地名がいっぱい存在する。今日はそんな変な地名をクイズに

してみる。関西圏意外の人、ぜひチャレンジしてみてくだされ。きっと正当率は悲惨なもの

になるんではなかろうか?


立売堀 ②丼池 ③天下茶屋 ④十三 ⑤放出 ⑥喜連瓜破柴島西中島南方 ⑨私市


【正解】

①いたちぼり・・・そう言えば、「クソッ!」や「しまった!」みたいな意味の悔しがる

言葉の一つに、「イタチボリッ!」というのがあった気がする。多分、“痛い”と“イタ

チ”をかけたものと推測される。後輩のNが良く発していたっけ・・・。

②どぶいけ・・・確か落語の登場人物に、“どぶいけの○○さん”みたいな名前の人が登場

したようなしてないような・・・。(調べるの面倒なのでやんない)

③てんがちゃや・・・コレもよく聞く地名だったが、字で書くとこうだったのかぁ~と、

改めて感心させられる。

④じゅうそう・・・阪急電車の梅田(大阪)の次の駅なので割と知られている方。ストリップ

劇場の十三ミュージックは有名。スティーブン・セガールの道場があったのもここだ!

⑤はなてん・・・「あなた車売る?私、高く買うわ~~ん♪」のCMでお馴染み「ハナテン

中古車センター」があるところ。

⑥きれうりわり・・・絶対読めんわなぁw “きれ”と“うりわり”がくっついて出来た地名

だそうだ。マイ下宿からもけっこう近かった。

⑦くにじま・・・“しば”と読んじゃうわなぁ、普通は。もう意地悪してるとしか思えない

読み方やわ、まったく。

⑧にしなかじまみなみかた・・・読み方はそないひねくれてはおらんけどもや、、、

長すぎるやん!!駅の名前としてどうよ!??と言いたい。オール阪神・巨人あたりも、

漫才のネタに入れてたような気がする。

⑨きさいち・・・コチラは大阪府交野市にあるんですな。で、交野市がまた読み方難しい

と来たもんだ!“かたの”市が正解。


イメージ 1

最近は子供に読みにくいヘンテコな(個性的とも言うが)名前を付ける親も多いが、読んでもらえなくて悲しい思いをするのは子供自身やでー。名前を付ける時はよ~く考えて欲しいもんやねぇ。ただ、地名も人名も、読みにくい字ィを無理して覚えたら、印象には残るので、その後、忘れられにくぅなるっていう部分はプラスなのかもしらんが・・。





              JR西日本はある意味、暴走特急!???(→)