【三谷幸喜舞台ニュース】『12人の優しい日本人』公演決定!!

イメージ 1イメージ 2

三谷幸喜さんの作品で一番好きな『12人の優しい日本人』の最新・舞台版が東京、大阪で年末、

年始に公演されるらしい。いやぁ~~、コレは是非観たいもんッスなぁ~~~~~。



映画の『12人~』はもう最ッ高級のエンタテイメント。元ネタはヘンリー・フォンダの、

『12人の怒れる男』という作品らしいが、これはまだ未見。そのうち観よう、と思ってるうち

にズルズルと今日まで来てしまってる。チョット古い洋画って苦手意識強いんだよなぁ~~(苦笑


ここに詳しいキャストが(映画版との対比まで♪)載ってるぞい↓

ナリナリ ドットコム


~以下転載~ (左が舞台新作キャスト、右が映画キャストである!)


陪審員1号…浅野和之塩見三省   陪審員2号…生瀬勝久相島一之

陪審員3号…伊藤正之/上田耕一   陪審員4号…筒井道隆/二瓶鮫一

陪審員5号…石田ゆり子中村まり子 陪審員6号…堀部圭亮/大河内浩

陪審員7号…温水洋一梶原善    陪審員8号…鈴木砂羽山下容莉枝

陪審員9号…小日向文世村松克巳  陪審員10号…堀内敬子/林美智子

陪審員11号…江口洋介豊川悦司   陪審員12号…山寺宏一/ 加藤善博


映画版をご存知の方なら、この対比表だけで小一時間は妄想を膨らませて退屈せずに済む

であろうww。まだ映画をご覧になってない方は是非ともご覧あれ!お金のかかってない

完全なる密室会話劇で、ここまで面白いシチュエーション・コメディ映画が創れるんだ~~、

と感心させられること請け合い♪陪審員制度がマジに実施される前に、コレは日本人として

観ておかねばならない義務モンの作品と言えよう!(てのぁ言い過ぎかも知らんが・・・w)


もう、観る前から絶対バッチリだと思うのは、2号の生瀬さん、7号の温水さん、8号の鈴木

さん♪12号の山寺さん、の4名だ。もうその一挙手一投足が、まるで既に観て来たかのように

脳裏に浮かんでくるもん♪楽しみやなぁ~~~。逆にチョット心配なのは、5号の石田ゆり子

ん、9号の小日向文世さん、11号の江口洋介さん、の辺り。良くも悪くも、イメージが付き過

ぎているので、先入観で観てしまいそうなのだ(だからあくまでも主観的意見ネ)。


大阪公演の日程はこんな感じ

CUBE Group


12人キャスト揃い踏みの様子、各人インタビューの模様はコチラから↓

シアターガイド


あれ?よく考えてみたら、映画版でかなり美味しいとこを持っていってた年寄りの男女が

キャラ的に若くなっちゃってるんだなぁ~~残念だな。個人的には一番ツボなのが4号役の

二瓶鮫一さんの「フィーリングかなぁ~~」ってセリフや、真横に挙手するシーン 等々。

う~~ん、確かに同じよーに瓢々とはしてるけども、筒井道隆で・・・大丈夫なのか??

ああ、ココが一番不安になって来たよ。まァ、もし機会があれば行ってみたいものですわ。

ンなこと言いながらさ~~っぱり忘れてしまってるかも知れないけど。


イメージ 3

期待してまっせ~~~~生瀬さぁーーーーん!