【カチコチキューピーならぬ、あちこちキューピーw】

かつて“カチコチキューピーの亡霊”というペンネームでラジオにネタを送っていた私。

カチコチキューピーは松竹芸能の若手女性漫才コンビで、味のあるボケネタが一部のマニア

に好評だったものの、早くに自分達の才能に見切りを付けて(?)解散。マイペンネームに採用

になったという訳だ。基本的に亡くなった方、解散して消えたコンビ名などに着想を得ている。

(例)アサヒ芸能人に“パンチョの亡霊”、サイキック青年団に“ラジパラの亡霊”という具合)


で、それをもじって、今日のネタは“あちこちキューピー”でいく。数日前に、全国のいろいろ

なキティちゃん情報を貼ったが・・・どうやらキューピー人形にも様々なバージョンがあるらしい。

最初に知ったのはコチラ(↓)のMaganda!!!さんとこのブログ記事だった。

Maganda!!!ブログ


鹿児島のコスプレ、で略してカゴプレ・・・なのらしい。新聞記事もついでに。

南日本新聞


西郷さんバージョンと顔デカ黒豚バージョンに人気が集まっているのは、ワカル気がする。

オンリーワンという大阪の会社が、地域別キューピーを取り扱っているぞ!!

株式会社オンリーワン


なんとなくキティちゃんとおんなじパターンっすねえ。服とか使い回しにして、あと何にでも

応用できそうな気もする・・・。しかし、会社名はオンリー・ワンなのに、キューピーちゃんの

亜流を作りまくって、オリジナルの存在(オンリーワン?)をチョト軽んじてるんじゃないのか?


あなたの地元のキューピーたんをぜひぜひチェックしてみよう!

我が町、姫路のキャラが意外と多くて嬉しかったりして・・・

シラサギ・キューピー(姫路城=白鷺城)、千姫キューピーはわかるが、くのイチキューピー

はどーなんやろ?姫路のイメージに女忍者ってあるのんか??


イメージ 1芋焼酎は既にキューピーではない!イメージ 2