【全国○○分布あれこれ】

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobaka1.jpg

朝日放送TV『探偵ナイトスクープ』の伝説の依頼に、「アホとバカの境界線を調べて下さい」と

いうものがあった。調べていくうちに、名古屋の文化圏では「タワケ!」と言うことが判明したり

して、どんどん学術的な調査になっていき、しまいにはスタッフの松本修さんが本格的な書籍を

発表するまでになったと記憶している。本日はそのへんの思い出からネタを広げよう・・・。

事の経緯はコチラのサイトに詳しい↓

松岡正の千夜千冊 全国アホバカ分布考

イメージ 1

●一次的分布をちと引用してみよう・・・

北海道=バカ・ハンカクサイ・タタランケ・タタクラダ

 青森=バガ・バガコイ・ハンカクサイ・ホンジナシ・タクラダ

 秋田=バカ・バガ・バギャ・バカコ・ホジナシ・ハンカクセー

 岩手=バカ・バーゲァ・バガクサイ・ホジナシ・ツボケ

 宮城=バカ・バカモノ・コバカタクレ・ホデナス

 山形=バカ・ヴァガ・コバガモ・ホロケ

 福島=バカ・バーガ・バカメロー・ウーバカ・オンツァ

 茨城=デレ・デレスケ・ゴジャ・ゴジャッペ・バカ・カラバカ

 群馬=バカ・バッカ・バキャロー・コケ・コケヤロー

 栃木=バカ・バーガ・バカツカシ・デレ・デレスケ・コケ

 長野=バカ・タワケ・タクラダ・オタクラ・ボケ・ダボ・ウトイ

 新潟=バカ・バガメラ・ウスラ・アホ・ダボ・タワケ

 埼玉=バカ・バッカ・バカチョン・バカスカシ

 千葉=バカ・バガ・バガテン・カラバカ・ゴジャ・ゴジャッペ

 東京=バカ・バカヤロー・バカッタレ・バカッケー

 神奈川=バカ・バカヤロー・バカスカシ・ウスラバカ

 山梨=バカ・オバカッチィ・タワケ・マヌケ・トロイ・アホ

 静岡=バカ・サレバカ・トロイ・トンロイ・チョロイ

 愛知=タワケ・クソダーケ・バカ・エーサマ・オタンチン

 岐阜=タワケ・クソタワケ・トロイ・トロクサ・アホ・アホタレ

 三重=アホ・アホロク・ウトイウトスケ・アンゴウ・ボケ

 奈良=アホンダラ・ドアホウ・ダラホウシ・ウトイ・ウットボ

 和歌山=アホ・アホッタレ・ウトイ・ウトッポ・ボケ

 富山=ダラ・ダラブツ・ドスダラ・バカ・アホ・ボケ・アヤメ

 石川=ダラ・ダラケ・ダラブチ・コンジョヨシ・ハンカ

 福井=ヌクトイ・ノクテー・アホ・コンジョヨシ・ボコイ・ドス

 滋賀=アホ・ドアホ・アホンダラ・バカ・ウツケ・マヌケ

 京都=アホ・アホウ・ボケ・ホウケ・フヌケ・スカタン

 大阪=アホ・アーホー・ドアホ・ボケ・アホンダラ・アホッタレ

 兵庫=アホ・アホウ・アホダラ・ボケ・ボケナス・ダボ・バカ

 鳥取=ダラ・ダラズ・ダラクソ・アホンダラ・グズイ

 島根=ダラ・ダラズ・ダーズ・ダラジモン・アホ・アンポンタン

 岡山=アンゴウ・ゴウダマ・アホー・ダァホウ・トロイ・バカ

 広島=バカタレ・バカモン・アンゴウ・ホーケ・タラン・コケ

 山口=バカタレ・クソバカ・アホウ・タワケ・ボケタレ

 香川=ホッコ・ホッコマイ・アホ・アンポ・クリッコ・バカタレ

 徳島=アホ・ドアホ・ホレ・ドボレ・トロクソ・チョロコイ

 愛媛=バカ・クソバカ・トロイ・ボケ・ボケヤン・アホ

 高知=バカ・クソバカ・バカッチョ・アホ・アンポン・ドアホ

 福岡=バカ・バカスー・アンポンタン・アホ・アホタレ

 佐賀=フーケ・フーケタレ・バカ・バカタレ・ツータン・シイラ

 大分=バカ・サラバカ・バカワロー・アホタレ・アンポンタン

 長崎=フーケ・フーケモン・バカ・バァカ・ウーバカ・ドグラ

 熊本=バカ・バギャー・ホンジナシ・オタンチン・ズンダレ

 宮崎=バカ・バカタン・ホンジナシ・ダラ・ゲドー・ヌケ

 鹿児島=バカ・バカタレ・ホガネー・アホ・ドンタ・ハナタレ

 沖縄=フラー・フリムン・ゲレン・アッポ・トットロー

ウチの播州兵庫県南西部)ではよく「ダボ!」とか言いますねw

皆さんは、人を罵る時どれ使いますか?


同じような疑問で、マクドナルドのことを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶか、を考察して

いるところを見つけた。↓

あなたはマック?それともマクド?

単純に、関西がマクド、関東がマックだと思ってたが、そうでもないらしい。アホバカ分布もそう

だが、どうやら文化の伝播は、同心円を描くように起こる傾向にあるようだ。もっと学術的には、

柳田國男さんの「蝸牛考」という書籍で触れられている“方言周圏論”というのがある模様・・・


方言周圏論の説明(15の項)も含めて、非常に興味深い方言の話がコチラで読めまするよ~。

ナツの国語学研究説


ほかにも、じゃんけんの掛け声とか、たぬきときつねのうどん(そば)の違いとか、カレーに卵を

かけるかけない、とか・・・調べて欲しい各地の風俗分布がイパーイあるよなぁ~!!と思ってたら、

先ほどのマック・マクド考察のサイトさんが、そういうの専門に取り上げてくれているのに、さっき

遅ればせながら気づいたヨ♪ではでは、トップページをば、ドン!↓

ウィふり調査団!


いやぁ~~、面白い調査てんこもり!ぜ~~んぶ楽しそうだっ!!まだ全部読みきれてないが、

特に興味のある項目をば3つほど、引用してみたい。皆さんの、この3つに関する答えを教えて

貰えると嬉しいですo(@^0^@)o ワクワク


●縮れた髪の毛を何と呼ぶ?

「なめらかストレートの髪にでも必ず混じっている、ざらざらした手触りのちょっと縮れた髪の毛の

ことをなんていいますか? 色んな言い方があるようなんです。関西圏の数人に聞いたら、『アホ毛

(私はこう呼びます)『ビビ毛』『ソバ毛』と、数種ありました。 きっと全国にはもっとたくさん

の呼称があるに違いない!というわけで、調査のほうをよろしくお願いします。」


《マイ・アンサー》当方、大阪から兵庫へ引っ越しましたが、以前は“ソバ毛”や“縮れ毛”と言っ

てたのが、コッチ来てからは確かに」“アホ毛”というのをよく聞きますネ~♪


●グーパー分けの言い方は?

「グーとパーでチーム分けするときのかけ声を何といいますか?京都では「グッパでそろたら怒りな

し!」と言っていたんですが、他県ではどうなんでしょうか?大阪の友達は「グッパー、グッパー、

グッパでホーホーホイ!」と言っていたそうです。ぜひ、調査お願いします。 」


《マイ・アンサー》姫路の言い方は、分布図で言うと四国と一緒ですね。「グ~ウ~ト~オ~パ!」

思いっきりあっさりしてますわw大阪にいた時どう言ってたか、はもう記憶から完全に飛んでます。


●きつねとたぬき、地域によって違う?

「どうやら関東と関西で、きつねかたぬきか、うどん・そばの呼び方に違いがあるようなのです。

「きつね」と「たぬき」の違いって、どの辺が境になるのでしょう?」

 その他、きつね、たぬき以外にもうどん・そば関係の情報カモン!


《マイ・アンサー》きつねは、親が好きでよく一緒に食べていた。もちろん!汁の染み込んだお揚げ

さんの乗ったおうどんである♪“けつねうどん”に近いイントネーションで呼んでたように思う。一方

“たぬき”は大人になるまで、ほとんど聞いたことがなかったような気がする。おばあちゃんの家(大

阪府北部)で、あんかけうどんを出してくれて、それをそう呼んでたような、そうじゃないような・・

(記憶消失状態)皆さんの住んでるところではどうでしょ?

きつねと言えば何??たぬきと聞いたら何?

ぜひぜひ、お教えくださいな♪ んではまた明日。バッハハ~~~イ。←さよならの事はこう言うw


イメージ 2



  大阪ではたぬき、京都ではきつねそば→