【白虎隊】花ならば散るが覚悟・・

(森繁は生き残る)イメージ 1イメージ 2

ビデオで『白虎隊』前・後篇合わせて5時間の大作をようやく、さっき観終わった~。

年末時代劇スペシャルとして、日テレで1986年12月30・31日に放送された分だ・・。

ストーリーやキャストの詳細はコチラ↓を。

年末時代劇スペシャル第二弾 白虎隊


ストーリーを若干、上記サイトから引用する。

《引用》

【第一部】“京都動乱” 

文久二年、、会津藩松平容保は精鋭千人を率い、上洛した。この頃京都は尊皇攘夷派による暗殺

の坩堝と化しており、連日、白昼から殺し合いが続いていた。だが、容保はすぐにはその鎮圧にかか

らなかった。「公武一和」と旨とする容保には、話せば判るはずという信念があり、我慢を重ねた。

 攘夷派浪士達はこれを逆手に取り、佐幕開国派に対する暗殺の刃はさらに激しさを増し、容保はつ

いに鎮圧に乗り出した。「八・一八の政変」「池田屋騒動」と長州を筆頭とする攘夷派との全面武力

戦争で、新撰組の活躍もあって容保は圧倒的勝利を得た。しかし天皇の死により、長州が巻き返し、

会津は急激に窮地に追い込まれてゆく。慶応四年二月、「白虎隊」が結成され、歴史という船は若き

少年達を乗せ、動乱という大海へと出航していった。

【第二部】“落城の賦”

『容保は、あくまで戦争を回避せんと、西軍に対し幾度となく恭順の姿勢を示したが、東征軍参謀は

非常にもこれを却下する。ここに於いて、会津を盟主とする「東軍」と薩長士を筆頭とする「西軍」

との全面戦争に入る。だが、物量の差と鉄砲の性能の違いなどで、東軍は各地で敗戦が相次ぐ。

 一方、白虎隊士中二番隊は、戸の口原から退却し、砲弾の中をかいくぐりつつようやく飯盛山山中に

たどりつく。だが、そこから望む鶴ヶ城は猛煙に包まれていた。帰るべき城を失った少年たちは、山中

で壮絶な自決を決意する。』 《引用終わり》


「白虎隊」というタイトルの割りに、白虎隊の活躍自体が描かれる時間は少ない。前編は、白虎隊が

組織されるまでの長い長~~い助走期間という感じ。新選組のエピソードが中心、といった方がしっ

くりくる。ゆえに前編の方が面白く観られた。後篇は話が淡々と過ぎていく感じで、NHKの歴史番

組を観ているような感覚に陥ったし。前後篇ともに、話を盛り上げたのは、堀内孝雄の歌う、主題歌

『愛しき日々』 だった。この曲はもともと大好きで、よくカラオケでも歌ったりするんだが

(恥)、そうかー、このドラマに使われていたのかぁ~。歌詞を噛み締めて聴くと、また一段と心に

染みるゼ!!作詞:小椋圭、作曲:堀内孝雄会心のコラボであろう。『新選組!』主題歌にも「愛し

き~友はいずこに~♪」というフレーズが出てくるし・・・「愛しき~」っていうフレーズは、もう

パブロフの犬状態で、聞くと脳がすぐ幕末と結びつけちゃうようになっているな、全く・・・ww


何よりもキャストが豪華でよい!松平容保役の風間杜夫は、風格がありなかなかお殿様っぽい(三谷

版の筒井道隆もこれに比べたらやはり貫禄がないや)し、弟の定敬役の中村橋之助も上品な佇まいが

適役!殿の側近たちも、西郷頼母里見浩太朗萱野権兵衛西田敏行神保修理国広富之などな

ど演技派で固めて、文字通り殿をお守りしていた!w 

新選組関連で行くと、近藤勇夏八木勲土方歳三近藤正臣(ややこしい!)この新選組ツートップは

なかなか貫禄あってイイ感じだった♪あとは沖田総司中川勝彦、と。実質、新選組で台詞があった

のはこの3人だけかな?特にかっちゃん演じる沖田は、各シーンの終わりでボソボソッと名台詞を吐

く、といった役回りで、素のかっちゃんのイラン事言いの習性を見事に活かしているな~、と感心す。


他にも、桂小五郎石橋正次とか、坂本竜馬中村雅俊とか・・・語りたい人物は多くあれど、全て

について語るのは止す。やはりタイトルが「白虎隊」だけに、白虎隊の若手俳優の面々を採り上げね

ばなるまい。メインの4人を除いては、ほぼオーデションで取ったらしい。ん~~~<何ちゅうんか

なぁ~~~、全体的に華がない!いっちゃん光ってるのは、近藤真彦ソックリの新田純一クン。あと

は・・・ビジュアル的にはキッツイ子ばかりに見えた(新選組!の弊害かな?ジャニーズ系の可愛い

少年ばかり期待してしまうのは・・)。坂上忍ですら、馬面の変な風貌である。さらに、西川きよっ

さんとこの弘志坊主wチーコイこと宮川一朗太www「スクールウォーズ」のイソップもいたなあ~w

ショボイよ!ま、百歩譲って、イケメン揃いでなくとも、何とも動きがドン臭い、野暮ったい感じに

満ち溢れてて××× 今なら、ジャニーズJrとか起用して「白虎隊」作ったらいいんちゃうかなぁ?

とチョト思った。いやひょっとしたらもうあったりする?ジャニーズ白虎隊・・。


イメージ 3

新しい日本のために、人柱となる。生死を越えた所に真の勝利がある。花ならば散るが覚悟、雪ならば、消ゆるが覚悟、武士の妻ならば耐えるが覚悟。←こーゆー名台詞がボコボコ出てくる!(正確じゃないかも、だけど)早すぎる時代の潮流に巻き込まれてしまった人々の悲劇!それに被さるように、あの名曲の調べが流れ出す。ウン、至福の5時間だったよ。幕末ファンの人、新選組ファンの人なら必見!!のビデオだね。 ギザオススメ~~!!

♪~もう少し時が、ゆるやかであったなら~♪(泣)


しょこたん、お父さんの沖田総司に似てるかな??→