【時効警察で姫路弁!?】キニナルキニナル・・

先日の金曜日夜、オダギリジョー主演の話題のドラマ、『時効警察』を見逃した。2週ほど続けて観ていたのだが、なんか毎回監督が違うとかで、印象がガラッと変わってた。で、今回はうっかり、他の用事をしていて、「はっ!」と気付いたときにはもう、時計は夜中の3時を回っていた、という次第。。。

イメージ 1

普通ならそんなに気にならないのだが、聞くところによると、何と十文字さん(豊原功補)が姫路出身だったことが判明したのだと聞いて、俄然興味津々。犯人役の森口瑤子さんと同郷で、姫路弁の会話をするシーンもあったそうだ、と話に聞いた日にゃあ、いてもたってもいられず、公式その他、感想ブログを手当たり次第、探しまくってみた。。。んが、なっかなか見当たらず・・・ようやく見つけたのがコチラ!!↓

taka-ku ひっくり返った


よくレビューしてくださいました!!深謝。いや、でももっと他にも、喋ってたやも知れず、まだ微妙ォ~~~に気持ち悪い状況である。もし観られた方で、方言の会話部分を覚えておられる方、いらっさったら、ぜひ、教えてくだされ。お願いしま。taka-kuさんのブログで教えてもらったフレーズ、はい、こちら↓ドン!


おまはん、あんまりごちゃせんと、おとなしゅうしときや!


ン~、アクセントとかがわからんから、何ともコメントのしようがないなぁーw 意味は「あなた、無茶なことしないで、大人しくしていなさい」と。大体解る範囲かな。。。おっとここからは、姫路弁でお送りしよけー!

イメージ 2

ほんま、ごうわくでぇ、なんでどいや、なんでスカタンくろぅて見逃してもうたりするんどいや!わいのダボっ!!しやから、金曜深夜ゆうたら、時効警察て、覚えとけよ、もっとちゃぁーんと!アホけ。

まぁまぁ、しやけどやってもたことはもう、どんならんしな、諦めて気分かえことせなあかんわ。ああ、えらぁ~~。今日はほんっま、しんどかったわぁ~~~、え?何け?何があったかてか?説明すんのん大儀ぃのぉ~~~、

今度な、姫路の名門私立中学・淳心学院がな、4科目から3科目受験に急に変えるぅー、ゆいだしよったんや!急にやで。ずっこいやん。ごじゃやん。われ、知っとったんけ?知っとったら教えてくれんかいや!なにがどいや?ちゃうやろが!いろいろこっちにはこっちの都合っちうもんもあるやんけ。ちゃっそ!もう新学年のカリキュラムできてもうてるぅーゆうねん!あっかぇ!バタバタ変更で忙しゅうおわえまわされっぱなしじゃ!

じゃかあしぃ!お前になんのかんの言われる筋合いないわ、なにぬかしとんど!まぁまぁ、お前とケンカしてもしゃあないしなぁ、もうこのへんでおくけどもや、おい、今度、おどれの車にのしちゃってくれや、ごっつぅええ車こうたて聞いたど。がんばっとんけ?いっとき、会社かたむいとったのにのぅ、もうべっちょないんけ?われはなんやかやで、はしかいやっちゃのぅ~wしまつやし・・・お前には勝たれへんわ、ほんま。

おお、ちょっとじゃいけんしようや、なつかしのぉー、勝ったらパッチンくれや、あの、珍しいヤツ・・・え?めんでもた?ごんたくれやのぅ~~~。ま、ええわ。なんしか、じゃいけんやろーや、な、いくで、じゃーいーけーんでーほぉーい!おいしゅうわん!まめのこずい!いっしょのこぉ~♪~~~(以下略)

イメージ 3

果たして、森口瑤子豊原功補の喋った姫路弁が、どれくらい正確なものだったのか、、、気になるが確かめようもなく。。。情報をご存知の方はぜひともお教えいただきたい。しかし、、、改めて姫路弁だけ書き連ねてみたら・・・ガラが悪いったらないなぁ(苦笑)。姫路ナンバーの車見たら、みんなびびって避けよる、ゆうのんも解るわ・・w


姫路弁の解説はコチラを↓どぞ。

えあーとぴあ21 姫路弁


話は戻るが、オダジョー。不思議なキャラである。

はてなダイアリー オダジョー

時効警察公式

公式HP

番組感想ブログ

ぽんぽん日和 第6話レビュー


それにしても、映画とかドラマとか出すぎ!!のほほんとした風貌とは真逆の、とんだ働き蜂タイプである。まぁ、チョイ役とかも確かに多いけど、どの作品においても強烈な印象を残す点は共通。

ここ数年の映画作品だけでも、

血と骨』 『パッチギ!』 『イン・ザ・プール』 『オペレッタ狸御殿』 『スクラップ・ヘブン』 『忍 SHINOBI』 『メゾン・ド・ヒミコ』 『ハザード』 『夢の中へ』 『THE 有頂天ホテル (「はてなダイアリー」より抜粋)

と、出まくりけつかり倒しとる!なんぼほど、映画好きやねんっ!!


ここだけの話、オダジョーには双子か三つ子の兄弟でもいるんじゃないか?で、交代で仕事してるとかwww「ライフカード」のCMで、部屋の中に3人のオダギリがいて、会話するシュールな映像が確かあったけど、あれ、きっとCGじゃないんやで。オダジョーの真実の日常やってw 双子の口元には、本物とは逆側にホクロがある、とかナ~♪ムフフ。妄想、広がリング♪ ほな、アホなことばっかゆうてんと、いぬわ。さいなら~。