【「ライオンと魔女」BBC制作版】

ナルニア国物語《第一章》ライオンと魔女をついに、観たのだあっ!!

劇場版の先行上映を2日後に控え、その前哨戦にふさわしい、イギリスBBC制作のTVドラマを!

もう、DVDのパッケージを見るだに、安っぽい作りのショボ~イ出来栄えである事は一目瞭然!!

はっきり言って、ツッコミを入れるためだけに観た。そして、その期待は、予想以上に凄まじいもの

となったのだった。これから観る人への楽しみも置いといてあげたいので、詳細は避けるぞよ♪


イメージ 1


BBCワールドワイドジャパン

1988年制作なので、まだまだCGなどの特殊撮影は主流ではなく、手作り感あふれるアナクロ

作風となっている。ちょうど『ロジャー・ラビット』で実写とアニメが初めて融合された時期だった

ようで、本作にも果敢にアニメ映像が挿入されている。。。(しかし全く実写と融合できてないとこ

ろが、TVドラマのクオリティの低さを露呈していて、ギザカナシスだったわけだが・・・w)


ツッコミどころを挙げて行くと、ほんとにキリがない。簡略化して説明しようと思うが、観た人のす

べてが、必ずや指摘しないわけにはいかないのが、 ルーシーのブサイクさ だろう。 これは、

かなりひどい。スパイダーマンのMJどころの騒ぎではない。細部の批判は避けるが、とにかく、

ルーシーの要素が何一つないのだ!!

ビックリやでホンマ。タムナスさんも、あんな可愛げのないルーシーやったら、何の躊躇もなく、白

い魔女に引き渡して、そこで物語はハイおしまい!ってなるところやわ。


山田花子にチョット似てるかもなあ。そう言えば、 白い魔女末成由美ばりのオーバーアクションで、

「ごめん~~やしておくれやして~おくれやっしゃぁあっ!」って言いそうな勢いやったわ。いっそ、

登場するたびに笑いを提供してくれた、着ぐるみ動物wたちからなにから全員、吉本芸人さんを声優に

起用する、関西弁バージョンの吹き替え版とかも作ったらウケそうや。


イメージ 2イメージ 3


いろーんな、ナルニア関連の絵を探してみたよ。上記左写真は、低学年向けの絵本の表紙、上記右写真は、アメリカCBS版のアニメーションの表紙らしい(近日発売決定だってさ♪)

長編アニメーション ナルニア国物語 3/24発売


さてさて、ドラマの内容に戻ろう。吉本新喜劇ごっつええ感じレベルの、着ぐるみ動物たちが、一通り登場した後、いよいよお待ちかねの、ライオンの王・アスラン登場である。これが一番、観るのが怖かった。きっと、作者のC.S.ルイスも、このライオンにはショックを受けたのではないだろうか?

中村獅童みたいな目と、ヌイグルミ丸解りの足が、ムッチャカワユス~!!!

全然、威厳ないやん!弱そうやん!アシュランタンってゆー感じやん!アカンやろ、あれでは・・・(苦笑)

イメージ 4

そして、ピーターとオオカミ男の学芸会の劇のような一騎打ちを皮切りに、戦闘シーンも徐々に熱を帯びて行く。きっと劇場版では、ハショるだろうと思われる、魔女とアスランとの細かい駆け引きのシーンがダラダラと挿入された後、いよいよ、ライオンさんチームとオオカミさんチームの全面対決となる。

人と、着ぐるみと、ぬいぐるみと、アニメが入り乱れる大スペクタルシーン!

ある意味、めったに見れない、貴重な映像体験ができたと言えるかも知れない。ストーリーは原作に忠実

だし、あの時代にCG技術があれば、もっともっとイイ作品になっていたろうに。でも、雰囲気はなかな

か良かったと思う(何のフォローにもなってないなぁw)。


原作ファンで、新作映画の試写を観て酷評している人が多いみたいだ。ぜひとも、このBBC版を先に観

てから、映画を観に行かれる事をお勧めしたい。ルーシー一人のキャストだけとってみても、劇場版は

素晴らしい!と思えるだろうから・・・。終盤、女王として成長したルーシーが登場するのだが、

なんで、そない美人になってんねん!別人やん!


とどめに、そう大きくツッコミを入れて、本作の鑑賞を終えた。ああ、ツッコみ疲れたわぁ~~。


イメージ 5

いろいろと、フィギュアなどのグッズも紹介しようと思ったが、しんどくなってきたので、コレだけ。

本をアスランと魔女が両側から支える式の本立て。オッシャレじゃん♪щ( ̄◇ ̄*щ)ホスィ・・