【楳図かずおの「絶食」を観る】

楳図かずおの『恐怖劇場』シリーズがDVDで発売されている。TYTAYAでレンタル出来たのでさっそく借りて見てみてみた♪題名は『絶食』というのを選んだ。主演の女の子に上野未来。このキャストはどーでもいい。親友の女生徒役で、我らがしょこたん!こと中川翔子チャンが出演~~~!!これが決め手になった。ネット番組の司会やらアシスタントやら、あるいは少年ジャンプの投稿コーナーやらグラビアの仕事、トレカの発売記念イベントなどなど、八面六臂の大活躍だが、映画にまで出ていたとは!!ギザ貪欲!!その強い意志には頭が下がる思いだ。この間、深夜のバラエティ(くりいむしちゅうメインの番組)では、“アポありの寝起きインタビュー”とやらを受けており、見事な演技力を披露してくれた。しょこたんの潜在パワーは留まる所をシラナスナァ~~。

ソンナスゲエショコタンニ!!(’◇’;ゞケイレイッ!

イメージ 1


楳図かずお 恐怖劇場

PC Web 話題のホラー徹底紹介

作品の感想、、、の前に、おおまかなストーリー紹介を抜粋すっか。


《作品情報》(fiMovie.comより)

楳図かずお。1955年に『別世界』『森の兄妹』でプロデビューを果たして以後、半世紀に渡りホラーコミックの第一人者として日本漫画界に君臨し続ける男。巧みなストーリーテリング、恐怖の裏側にある秀逸な人間描写、一度見たら忘れることのできない特異なキャラクターたち…。彼が残した膨大な作品群は、コミック界はもちろん、映画、音楽、アートと多方面に影響を及ぼし、ポップ・カルチャーが産み落とした異形の存在として今なお燦然と輝く。そしてこの21世紀初頭、Jホラーブームなどと浮かれる邦画界をあざ笑うかのごとくついに巨人が動き出し、禁じられたプロジェクトがベールを脱ぐときが来たのだ!

 過去に『蛇娘と白髪魔』『漂流教室』『洗礼』などが映画化され話題を呼んだが、本作は楳図かずお原作の6つのホラー短編を厳選して製作されたオムニバス(劇場公開は2本ずつとなる)で、そのどれもが映像化不可能と考えられていた名作ばかり。CG技術が発達した現在だからこそ実現した作品もあれば、あくまで心理的な恐怖を丹念に描きこんだ作品もあり、実にバラエティに富んだ内容となっている。しかもこの企画を成功させるために結集したのは日本映画界屈指の映像作家たち。その独自の世界が日本のみならずヨーロッパをも魅了、一作ごとに驚愕の傑作を世に放ち続ける黒沢清、『地獄甲子園』『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』といった実写化がありえないコミックの料理はお手のものの山口雄大、グロテスクとポエジーが混在した作風がカルトな人気を誇る『恋する幼虫』の井口昇など、そうそうたる顔ぶれ。脚本にも『リング』シリーズの高橋洋、Jホラーの礎を築いた小中千昭、アニメ『千年女優』『スチーム・ボーイ』の村井さだゆきと豪華メンバーが揃った。そしてキャストには『Dolls ドールズ』の西島秀俊、『SF サムライフィクション』の緒川たまきをはじめ、須賀貴匡上野未来成海璃子中村有沙中川翔子三津谷葉子、アリス、三輪ひとみなど若きスターが大挙して参加。原作を知る者も知らぬ者も狂喜して恐怖するのは間違いない。また主題歌はマスコミに一切露出しない女性シンガー、ルルティアが担当。その神秘的な歌声が個性溢れる<楳図ワールド>をひとつに結びつける。

 楳図かずおは戦後の日本を軽やかに駆け抜けてきた。そしてデビュー50周年という区切りの年さえ何事もなかったように走り去るのであろう。『楳図かずお 恐怖劇場』は、時代が一瞬彼に追いついた証しとして日本映画史に刻まれるのである。

イメージ 2

『蟲たちの家』(『楳図かずお 恐怖劇場』より)上映時間:52分

蓮司は、自分に好意を寄せてくれる後輩・羽奈子に「妻が人間でなくなった」と打ち明け、妄想かどうか確かめるために家に来てくれと頼む…。

『絶食』(『楳図かずお 恐怖劇場』より)上映時間:67分

あこがれのあきら君からの絶望的な一言でダイエットを決意した少女・知子。驚異的な絶食の末、理想的な体型となった知子は、ついにあきらを射止めるが…。』


今回は『絶食』しか鑑賞していないが、そのうちセット販売されている『蟲たちの家』も観てみよう♪タイトルがすげえ、乱歩っぽくて好みだ。『乱歩地獄』よりも乱歩の世界を具現化してくれてるやも知れぬ。期待、大!!!

え?次に観る作品への期待はいいから、『絶食』の感想を述べよ、ってか??ン~~~、これ、原作も読んでみたんだが。。。かなり漫画に負けてるなwww短編を無理やり伸ばしちゃった弊害が随所に感じ取れた。。。なかなかウマク悪い点を指摘できないんで、コノ人のレビューを引用させてもらおう↓

すごく自分と感想、似てるんでW 勝手ながら、貼らせてもらいま!

クリムゾン・シアター

まぁ、しょこたんの達者な演技が観られたので、そこまで“観て失敗だった!!”という訳でもないのだが・・・。

イメージ 3

しょこたん、楳図先生とトークショーする前なんか、マジ浮かれポンチになってたっけ~。しょこたんブログを思い出したヤ。たまには、しょこたんブログにトラバ付けてやれ!w

しょこたん☆ぶろぐ



animecsT!FF楳図&しょこたんトークショーの様子

しょこたんは、漫画のタッチも楳図の画風を正式に受け継いで、ゆくゆくは、「長州小力」や「アントニオ小猪木」、「ナンシー小関」みたいに、楳図かずお と名乗ればよいのらぁあ~~~っ!!!ぐわし!