【テーマ別・映画ベスト3】シネこみから

シネこみ(もうじき閉鎖する、映画情報の口コミサイト)でキャプテンをやっていた『テーマ別・極私的映画ベスト3』というBBSも、こちらに移動することにした。1~23までは、『ジョニー・デップ出演映画ベスト3』の、前編後編を参照のこと。


ラストでびっくり!の映画ベスト3、募集!!


24. これはいろんな作品に意見割れそうだな・・・   NO:1へのコメント

【3位】『SAW』

 (初見でのインパクトは最高かも。でもあとから考え直してみると、いっぱ~いツッ込みどころも出てきて笑える。二重の意味で楽しい作品。)

【2位】『シックス・センス

 (シャマラン作品は全部オチを楽しむのが王道。この作品はさり気に家族愛も描かれていて秀逸!)

【1位】『アイデンティティー』

 (「やられたぁっ!!」と思わず叫びそうになったその設定に脱帽。まあ、ラストっていうか、終盤近くで真相は明らかになるわけですけど・・・)

投稿者:johnnyA | 2005/02/21 | 23:02


25. 『ラストでびっくり!映画ベスト3』   NO:1へのコメント

ベスト3に絞れない…たくさんあるけど、絞るのよね(^^;)

【3位】『ジェイコブス・ラダー

(今となったら、それほどのオチではないかも知れないけれど、当時は衝撃的でした。今でも好きな映画のベスト3位以内です。)

【2位】『アイデンティティー』

(これは凄いですよね。設定的には『シックス・センス』を上回っていますね。かなり好きです。後から本も買って読みました。)

【1位】『シックス・センス

(素直にびっくり!ブルース・ウィリスのサイン入りのネタバレ禁止のコメントも面白い♪ 確認のために2回劇場で観ました。さらにDVDの映像特典を観てから見直すと監督のこだわりとかが面白いです)

ジョニデ映画の1位は『妹の恋人』ですね。嬉しいです♪

投稿者:mimi0310 | 2005/02/22 | 00:52


26. 天丼手法を、用いておりますから。   NO:1へのコメント

【3位】『(ウルトラ)セブン』

(意味は御座いません。)

【2位】『7(UP)』

(炭酸飲料)

【1位】『セブン』

(これは、一応マジですからね!誤解の無いように。)

投稿者:rickdomu | 2005/02/22 | 07:25   


28. \(^▽^*)いらっせ~いっ(*^▽^)/   NO:26へのコメント

そうそう、rickdomuさん、『セブン』のラストは衝撃的でしたよねぇえ~~。あ、それと2位の『7(UP)』はギャグとして無視いたしますが、3位の『(ウルトラ)セブン』はカウントしたいです、個人的に好きなのでww「アンヌ、僕はね、ウルトラセブンなんだ!」ジャ~ン♪チャカチャン♪チャカチャン♪チャンチャン♪(クラシックのBGM)「宇宙人だろうと何だろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの!」→ハイ、充分ラストでびっくりの感動シーンです。ネタバレすまぬ。アンヌ隊員は拙者の永遠のヒロインですから・・・。切腹!!

投稿者:johnnyA | 2005/02/22 | 13:07


30. こちらには初参加です   NO:1へのコメント

実はこの「どんでん返し映画」ネタ、自分もみなさんに聞いてみたいと思ってたネタなんで、どんな映画が挙がるか楽しみです。とはいえ、すぐ思い付くものは、決まって来ますよね。「セブン」シックスセンス」は当たり前ですが、はずせませんね。ということで・・・

3位 「シックスセンス」 

シャマラン監督これ以降はがっかり続きでが・・。

2位 「セブン」

映画史に残るバッドエンディング悲惨な結末。後味の悪さはナンバー1ですね。

1位 「オールドボーイ

最近観た中では文句なしの驚愕のどんでん返し。ガーンとスカ~ッが同時に来ます。以上、また思い出したら書き込みます。

投稿者:TOSHIZO | 2005/02/22 | 15:29


31. johnnyAさん、おはようさん!   NO:28へのコメント

自分は、セブンを見るまではこういう系統はあまり好きではなかったんですよ。だって、怖いじゃあないですか~でも、観る観点が少し違って見れたのでね。ただ、怖いと言う見方ではいけないような気がしてね。猟奇殺人犯の心理状態が、いかなるものなのか?自分の感性では到底たどり着くことのない世界観ですから~。それ以降、猟奇殺人フェチになりました・・・・・●。

投稿者:rickdomu | 2005/02/23 | 07:28


32. 3位の『(ウルトラ)セブン』はカウントしたいです、個人的に好きなのでww   NO:28へのコメント

カウントするんですか・・・johnnyAさんも、フェチですな~

投稿者:rickdomu | 2005/02/23 | 07:29


33. 『ラストでびっくり!映画ベスト3』   NO:1へのコメント

johnnyAさん、今度のベスト3も難題ですね(笑)“あっちの世界モノ”はよくあるんで・・・犯罪モノにしよ~っと。

【3位】『模倣犯』・・・なんじゃこりゃ系・第一位

(観た人ならお分かりですね・・・原作を読んでませんが、ああいうラストなんですか?)

【2位】『ハンニバル』・・・そこまでするか系・第一位

(あの人を、ああしてこうするなんて・・・た~の~し~い~)

【1位】『真実の行方』・・・マジにショック系・第一位

(ああいう人物を描いたのもは最近では珍しくはありませんが、当時観た時は、本当にびっくりしました。やっぱり一番怖いのは人間です。)

すみません、また~系がついてしまいました。ビックリでも、種類がありますね~(笑)

投稿者:hirarin | 2005/02/23 | 22:16


34. ラストでびっくり!映画ベスト3   NO:1へのコメント

【3位】『シックス・センス

これを見たときには、「シャマラン監督って素晴らしい!」と、思いました、正直。でもその後が・・・『サイン』とか『サイン』とか『サイン』とか(以下、略)。

【2位】『ユージュアル・サスペクツ

アイデンティティ-』も考えましたが、あの手法は「禁じ手」だと個人的には思ってしまったので。

オチは似たようなもの(?)ですが、こちらの方が、まだ、納得できるかな、と。

【1位】『エンゼル・ハート

メメント』も浮かんだのですが、『メメント』の場合は、構成の仕方が見事であり衝撃なのであって、最後(オチ)が衝撃、というわけではないなあ、と思い直しました。で、ノーラン監督がインタビューで「伏線の張り方を学んだ」、として紹介した『エンゼル・ハート』にしました。『エンゼル・ハート』を見たときには、「そういうことかあああー」と、画面に向かって叫んでしまいました。特に、ロバート・デ・ニーロ。「ゆでたまごを食べるだけで、なんでそんなに怖いんだああ!」と、逆ギレしてしまうくらいでした(笑)。

投稿者:hanohano | 2005/02/24 | 00:21


37. デニーロ、それはどういうことかああ!?   NO:34へのコメント

こんばんは。ご苦労様です♪

シックス・センス』・・・同意。つうか、本作も実は真相が解るまでは「たっるい映画やのぉお~~う!」とか思って眠りかかっておりましたwオチが解ってからは怒涛の感激が襲ってきたわけですが・・・以後それっきりシャマラン・マジックを体験する機会はなく・・・(空しーー!!)

『ユージュアル~』と『アイデンティティー』の見解は私と正反対ですね~。自分は『ユージュアル~』のオチは反則だ!!と思い、『アイデンティティー』は「それもありかな?」と納得しましたんで。

エンゼル・ハート』・・・初見で、ラストの意味がよう解らんかったとです。で、タイトルの言葉↑を叫んじゃいましたよ。その後いろいろと解説の載ってるサイトとかを読んで、やっと理解できたような按配。いやあ~面目無い(苦笑)!

投稿者:johnnyA | 2005/02/25 | 01:17


38.ハンニバル』の伊良部・・・   NO:36へのコメント

言われてみれば・・・って、ちょっとお気に入りに対してなんてことを!(笑) 似てないよ~・・・まぁ、遠めに観れば言えなくも・・・ないか。ガクッ・・・

ところで、“エヅキそう~”ってどういう意味ですか? 私は、あのシーンで大爆笑でした。

投稿者:hirarin | 2005/02/26 | 23:54


42. Re:どんでん返しLOVE   NO:29へのコメント

mimi0310さんの第3位「ジェイコブス・ラダー」をビデオで観ましたぞ!ティム・ロビンス、な~んかヤンチャなオタク少年っぽい顔してますねえ、若い頃は。今の方が全然男前ですやん。女優みたいにお直ししたんかな? こういうどれが現実でどれが虚構なのか、解らなくなるストーリーって、昔から好きなんです♪ジェイコブの階段というタイトルにはそういうダブルミーニングがあったのかあ~、とラストでスッキリいたしました。あと、まだ可愛かった頃のマコーレー・カルキンくんがティムの息子役で出ているんですねー。彼がこのあと辿る、それこそ階段から滑り落ちるかのような転落人生を、ぜひとも「カルキンズ・ラダー」というタイトルで映画化してもらいたいものだ、とふと思ってしまいました。

投稿者:johnnyA | 2005/03/02 | 05:05


44. かぶってる人々w   NO:43へのコメント

↓ここに、伊良部とレイ・リオッタも載ってました♪(3のところにありますが、全部オモロイっす)

http://www.tcn.zaq.ne.jp/ako/kaburi/index.htm

な~んか趣旨がだいぶズレてきてるけど・・・まいっか。

投稿者:johnnyA | 2005/03/04 | 03:36


45. “ラストでびっくり映画”ベスト3、不評のうちに集計発表~~~!   NO:1へのコメント

そろそろ半月経ちますので結果発表するッス。

1位『シックス・センス』    (7点)

2位『“アイデンティティー”

  『セブン』         (5点)

4位『オールドボーイ

  『真実の行方』

  『エンゼル・ハート』    (3点)

7位『ハンニバル』       (2点)

8位『SAW』

  『ジェイコブス・ラダー

  『模倣犯

  『ウルトラセブン』     (1点)

イメージ 1


しょぼ!! ・・・ってぇことでまだ募集は続けますんでヨロシク!


投稿者:johnnyA | 2005/03/08 | 06:19




イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4