【VOW的街ネタから】吉村本&キム兄ィまで

caoriさんの公開日記を読んで、『VOW』ていう雑誌、そう言えばあったなぁ~、と思い出した。(今でもあるのか?)そういや、一時期、宝島社の“別冊宝島シリーズ”を買い漁ったこともあったっけな。遠い思い出だよー。街で見かけた変な看板、とかの投稿ネタがむっちゃくちゃクオリティタカス!で秀逸だったのを覚えている。caoriさんもその投稿者の一員だったとは。。。ヘッヘ~~ェ。


Wikipedia VOW解説

遅ればせながら、『VOW』が 「Voice Of Wonderland」 の略だった事を今日初めて知ったぜ!

「バウ」ってなんとなく、松村邦洋の一発ギャグ、「バウワウ!」に似てるから、その手の擬音の一種と勝手に思ってたや。ナハハ


AHOのオバカなホームページ

↑ココで、過去のVOWネタがいっぱい見られるようだゾ!まだチョトしか確認してないけど。あとでゆっくり鑑賞しよう♪



イメージ 1

さて、『VOW』の関西版とも言える、『VOWやねん』や『VOWでんがな』の著者であり、未だ精力的に、VOW的ネタをブログで披露し続けている、ライターの男がいる。その名は、 吉村智樹!!


吉村智樹の街がいさがし~街のヘンなもの見つけた!~

↑このブログがオモロ~~イ♪気に入ったものをいくつかチョイスして貼らせて貰う。他にも一般人が、同じように街ネタを大量に紹介しているブログがあったりするが、大体“転載不可”とか書いてある。心狭いのぉ~。オモロイ写真は共有しようよぅ!!ということで、ではでは。






イメージ 2









人肉唐揚げ!!オッソロスィ~~~~! 香港の残虐猟奇映画『八仙飯店の人肉饅頭』かと思ったぜよ!










イメージ 3





さりげなく、“マリファナ”が入っているのに気付いて驚愕!!ひょっとして中島らもさんとかも常連だったのかナ?





イメージ 4









この店のオーナーは、きっとぬかる民だ!ウン、間違いないッ!!(長井秀和風で)
















イメージ 5イメージ 6

じ、実在したんだぁ~、この建物!!



もう一人、VOWとはチョット芸風は違うが、同じく大阪の街の観察ネタで有名な人がいる!!

ダウンタウンのブレインとしても有名な、キム兄ィ、こと 木村祐一 その人である!最近は映画にも数多く出演し、その味のある演技に注目が集まる。得意の料理関連番組も順風満帆、私生活では3度目の結婚を、女優の辺見えみりと果たしたばかりの、男気溢れるナイスガイ、だ。


そんな時代の寵児の彼が放つ作品群が、コレだぁっ!!!↓もう書籍化もされているので、ご存知の方も多いのではないか。

木村祐一の「写術室」


イメージ 7

VOWのように、一見してドッカーーーン!とくる笑いではない。むしろ、見ただけでは面白さはあまり伝わらない。キム兄ィのボソボソッとめんどくさそうに言うコメントと対になって、初めてオモロさが生まれる。ぜひ、全部チェックしてみてみてみ。時間のない人は、そうねぇ~、とりあえず、Vol.03の「島さんの表札」編とVol.16の「揚げ物やさん」編は観た方がエエよ~~~~。


このように、モノを見る目は、あくまでクールでワイルド、硬派なイメージすら漂うキム兄ィだが、こと嫁に関してだけは、過去2回の失敗で解る通り、イマイチ力量不足?3番目の奥さん選びに至っては、イケイケセクシー娘の代表みたいな、辺見えみりってぇー!!女性を見る目は案外ベタやってんなぁ~!!!

イメージ 8