【ポセイドン】先行上映で観た!

イメージ 1


ポセイドン オフィシャルサイト

英語版 オフィシャルサイト

↑トップ画面のオープニングだけで、もんの凄い迫力だよぉお~~~ぅ!


ヤフー・ムービーから引用

Yahoo!ムービー ポセイドン


(引用)

解説: 1972年に公開されたパニック映画『ポセイドン・アドベンチャー』を、『トロイ』のウォルフガング・ペーターゼン監督が現代版にモデルチェンジしたスペクタクル・アクション。荒波に飲まれ沈みゆく豪華客船に、カート・ラッセルジョシュ・ルーカスエミー・ロッサムら新旧実力派俳優たちが乗り合わせ、絶対絶命の危機からのサバイバルを決行する。最新技術を駆使して映像化した、未曾有のパニック映像の数々にも圧倒させられる。


製作年度 2006年  上映時間 98分  監督 ウォルフガング・ペーターゼン

出演 カート・ラッセルジョシュ・ルーカスジャシンダ・バレットリチャード・ドレイファス 、ジミー・ベネット


上映時間「98分」でお解かりの通り、『タイタニック』のような、ダラダラと長~~い恋愛ドラマ(しかもソースは婆の妄想w)みたいなものは一切ない。潔い。衝撃のスペクタクルCG映像を、かなりの濃度で押し込めた、といった趣の作品。船が反転するシーンは鳥肌モノだった。『タイタニック』のCGシーンだけがお気に入り♪という貴兄(誰?)には、向いている作品かも知れぬ。

イメージ 2


(ここから、ちょびっとネタばれっぽい内容も入れます。気になる人は、次のカートラッセルの写真のところまで飛んでチョ。)


もう、次に誰が死ぬかってのが、解り易すぎの展開!死ぬ死ぬオーラ出して進んでるんやもんw

ケビン・ディロン(マットの弟?)は偉いなあ~!見事な嫌われ役を披露して、ある種爽やかに消えて行ったw 元ネタの『ポセイドン・アドベンチャー』の人間ドラマを期待していくと辛いかもしれない。

舞台を現代に変えている分、やはり人情ってモノが薄れてしまったのかネェ~。とあるホモ爺wが、途中で仲間を見殺しにする、、、ていうか自分が助かるために、積極的に相手を蹴る!!エエエ~~~ッって感じで、ちょっと客席はどよめいた気がする。その時点で、僕は頭を切り替えられた。「あぁ、この映画は、感動!泣ける!といった類の昨今流行のスタイルじゃあないんだな」と・・・。


ただ、ただ、パニックに陥った時に、人はどれだけ冷静に判断して、危機を切り抜けていけるのか?それを、バーチャルに体験・解答できる、そういうノリの映画と思ってればオッケイ!泣きに行った人はたぶん、大部分が怒って帰るのだろう。個人的には、『ポセイドン・アドベンチャー』での、水泳オバサンのインパクトは超えることが出来ず、あと、助かった瞬間の「ヤッタァアァア!」というカタルシスがちと前作より弱かったので、めっちゃ迫力あるシーンとの相殺で70点ってところか。もう少し、サービスして(つまりもう一人くらい殺して)あとワンエピソード、あると良かったかもしんない。


イメージ 3

カート・ラッセルはイイ!娘役のエミー・ロッサムとその婚約者との三角関係が、最後ブルース・ウィリスリヴ・タイラーの『アルマゲドン』っぽい(ていうかまんまやけど)展開になっていくが、あのしつこいブルースの演技より、威厳あふれる物静かな優しさを醸し出すカートの方が、一枚も二枚も上手だ。実はこのエピソードだけ、ちょっと泣けるかも。(ラストのカートはカワイソスギ)

ムービー・ウォーカー・レポート

↑ココ、いっぱいインタビュー映像とか見れてグッド。


イメージ 4

ヒロインのエミー・ロッサムは、映画の中ではそう思わなかったが、インタビューとか答えてる様は、な~んとなく、NHKの外国語講座に出てくるお姉さん的美人(どんなんや)という気がする。ン~、よく言うと、親しみやす~い気さくなお姉さん。悪く言うと、単なる安っぽいB級TVタレントっつうか・・(オイオイ言い過ぎ!)

いやいや、個人的には前者の感を強く持ったんだお。フォローする訳じゃあないけど、えーと、、、ペネロペ・クルスを作るつもりだった神様が、もっとこう雑に仕上げちゃたって感じ?アカン、やっぱりこの流れのままだとドツボにハマるwwwペネロペと言えば、旦那(?)のマシュー・マコノヒーと、主役のジョシュ・ルーカスってちょっと似てないかな?『ステルス』でもけっこうカッコ良かったが、本作ではさらにワイルドな魅力を発揮している!!この俳優も必見!(と言いつつ、写真はナイ)


eiga.com トピックス

シネマトピックスオンライン

イメージ 5

やって来るのは、賞賛の波か?罵倒の波か??