【乱歩関連】YOU TUBEより

イメージ 1


特にネタもないので、江戸川乱歩関連の動画を探してみた。ン~、あんまりなかったねぇ~。



まずはおどろおどろし~い『恐怖!奇形人間』の予告編から。画面が暗いのが、雰囲気を醸し出していてグッドかも。かえって、鮮明クリア画像♪とかで見ちゃうと、アラが目立って引くんじゃないかなw予告映像でもチラッと出てくる、シャム双生児の男の方は、若かりし日の近藤正臣。「コンドォ~~~ウです!」の物真似で有名なアノ人だ。顔ほとんど晒さないんだけどネ。



これまた、先ほどの「~奇形人間」を手がけた石井輝男監督の作品!(たぶん遺作だったと思う)

石井監督は、「地獄」を撮ってすぐ引退した方が良かったかも知れないw 晩年の作品には首を捻ってしまう物が多く見受けられた。この作品もそのひとつ、全く演出にキレがない。ダ~ラダラしてる。ま、そこが味と言えば味なんだろうけどもw

この動画には、「盲獣vs~」だけでなく、「ねじ式」や「ゲンセンカン主人」など、つげ義春原作の映画のシーンも取り入れた寄せ集め風な演出になっており、少なくとも本編の10倍は面白い、と断言できるww



チョット映画から離れて、音楽ビデオも挿入しよう。青森産ハードロック・バンド“人間椅子”が、乱歩世界を音楽で表現!!さ~て、不思議な不思議な紙芝居の始まりだよ~~~~~ん。


バンド名からして、乱歩テイスト満点のバンドな訳だが、アルバム『怪人二十面相』は、完成度の上ではかなり評判高い。いずれ、乱歩の映画の主題歌に、人間椅子が起用される日が来るに違いない、と楽しみに、楽しみに待って幾年月w ち~~~っともお声がかからねんでやんの!なんでやねん!!


マジ、映画制作の人々よ、リサーチ能力高めとくれよ~~~。こんなクオリティタカスクリニックの乱歩専門バンドが存在することに、なぜ気づかない!まぁ、ゆらゆら帝国を主題歌に使った、最新の乱歩映画『乱歩地獄』には、音楽センスは感じたがな。。。。。↓



これ、劇場で鑑賞したんだけれど、イマイチ痒い所に手が届かない状態のまま、観終わってしまっただよ~~。浅野忠信は良かったんだけど・・まぁ、それも予想を超えて素晴らしかった!!とまではいかない予定調和のマアマアの出来栄えって感じ。実相寺監督の「鏡地獄」には特に期待してたんだがなぁー。(オムニバスで4人の監督が四者四様で撮って、並べる形式の映画なのだ)期待し過ぎちゃったのかな?「余計なストーリーくっつけんでえええから!原作のまんまやってよっ!」と思わず心の奥底でさけんでしまったあるよ。(なぜに中国人風??)「屋根裏の散歩者」の時の実相寺監督は、神懸り的な演出が冴えに冴えてた。それもまた、今作での落胆の一要因となってしまったのかも知らん。。


ラストの「蟲」が一番観られたが、浅野忠信をそれまでの3作でも出し過ぎてるせいで、「あ~もうお腹いっぱい!状態?」になって損してるヨ、きっと。街中でパンツ一丁で「すみません!」と謝り倒すシーンは、激しく鳥肌実先生に演じてもらいたかったんだわナァ~~~~。