【姫路三大名物】そば&たこ&???

勝手ながら、今日はわが町・姫路の 三大うまいもん を紹介したい。決して高価な食材などではない。まぁ言ってみれば、庶民のおやつ的な、気軽につまめるものばかりだ。

ずっと姫路に住んでいる者ならば、共感してもらえると思う。いや、1つ目、2つ目には異論がなくても、ひょっとしたら3つ目は、人それぞれ、こだわりで違う食品を推されるかもしれない。

まぁ、そんなこんなも含めて、あくまでも個人的な姫路三大名物!というくくりで、ご紹介しよう。


姫路駅そば(まねき食品)

イメージ 1

駅そば トップ

兵庫麺紀行 レポート

独特の黄色い中華麺に、濃い目のスープ。電車を待っている間の、5分~10分でダダァ~ッと掻き込む食べ方が特にウマイ!!クセになる味。姫路へお立ち寄りの際には、、、ていうか、JRで通過する時に、さほど急いでいないようであれば、ぜひ途中下車して食してみられては如何かな??オススメの一品。


明石焼き風たこ焼き(駅地下タコピア)

タコピア フェスタ味楽街

駅ビル地下の、食事処の一角にあるタコピア。上記サイトの写真にもあるが、この明石焼き風たこ焼きや、いか焼き、そば焼き、うどん焼き、など食欲をそそるアツアツ炭水化物が目白押しなのダ♪


こちら(↓)tady_zrx さんのヤフーブログで、うまい具合にまとめてくれておるぞよ。拝借しよう。トラバもしよう♪

いぶきを感じてパート2 姫路駅地下

おお~~ウマソウな写真だぁ~~♪

この明石焼き風たこ焼きだが、お出し汁とソースとをかけて食する。本家・明石焼きはお出しだけで、ソースがお汁に混ざることなど、とうてい許容範囲を超えるだろう。姫路の人間は違う。堂々とソース塗りたくった後に、た~~~っぷりお出しにも付けちゃちゃくる♪絶妙の味わいのハーモニーが生まれるのだ!!!そして、ソースとたこ焼きの皮の若干剥がれたブニョニョンとしたカスが、出し汁に程よく混ざった状態で、最後にそれをゴックゴックと飲み干す!!!!!チョーウマスσ(~~~、)


さあ、そのトリッキーな食べ方を解説してくれる、この動画を観よ!

イメージ 2

画像クリックするとポップアップでリンクします。





・・・あ、バレました?動画はウソっぱちでやんした。ココ(↓)で作った、偽YOU TUBEですヨ~だ。

面白いのでみんなもいろいろ作ってみたら~~???

YOU TUBE風画像ジェネレーター Neta TUBE


騙してゴメリンコ。お詫びに、コチラの姫路ツアーのレポートをばご覧あれ・・・

姫路3時間旅の記録


御座候の、回転焼き!! ・・・もしくは、○ャンボ○ョーザ!!?

イメージ 3

これがウワサの御座候


姫路人の間でも、諸説分かれるかもしれないのが、三番目のブツ!!オイラ的には、温ったかくても美味し、冷めてもまた皮がしっとりと引き締まって美味!!な、回転焼きを推したいところだが。。。


コレ、今や姫路以外の地区でも、割かし簡単に入手できてしまうんだわなぁ~~~。それって、本家がいくら姫路でも、有難みがないっちゅうか、「わざわざ姫路に来た時に購入せんでもえーんちゃうん?」的な、うまいもんベスト3入りに対する疑問も沸いて来ようというもの。姫路うまいもん審議会においても、紛糾しそうな物件ではあろう。ウム。そこで、だ。上記のtady_zrx さんのブログで取り上げておられた、御座候の“ジャンボ餃子”はどうだろう??と、今まさに思い立った訳である。(て、小見出しにもう書いてるやん!バレバレw)

イメージ 4


かと思えば、坦々麺(コレ↓)もイイ!美味しそうじゃあないかっ!(まだ食べたことねーぞ。こんにゃろーめ!)

YO-NのB級グルメ修行中 坦々麺(ゴマ味噌) ¥210

ギャッ!さらに、、、

YO-NのB級グルメ修行中 赤心


そうだぁ~~、赤心さんのとんかつ!豚汁もあったんだなぁ~~。コレ、けっこうベスト3の風格あるかも。。。ム!御座候危うし!www 余談:赤心近くの、定食屋いわしろの揚げ物も絶品だったりする。



いろいろと挙げてきたが、きっと姫路出身の有名人の方々も、これらのうまいもんには幼少の頃から触れて来られて、思い入れもあるはずだ。

ネプチューン名倉潤 (今や、満里奈ノ旦那)も!  ぜんじろう (さんま実力100分の1フィギュアw)も!!  藤岡琢也(お体お大事に)と 桂米朝師匠 も!(驚くなかれ、この二人、同じ時期に同じ小学校に在籍していて、6年生が1年生を引率するというこの辺り特有の習慣に従って、遠足時、米朝さんが琢也さんを担当したことがあるんだそうなw) 漫才のぼんち・まさと も! 俳優の美木良介 も!! さらには、 松浦あやや (因みにあややが一時期住んでいた地区は、僕ンちの目と鼻の先ですたw)も!!

イメージ 5

  格闘家の前田日明 (アキラ兄さんは、小3~中3までの時期に姫路にいたらしい♪部活で、後輩連中引き連れて、タコピア行って、例の明石焼き風たこ焼きを後輩の分まで5人前くらいペロリと平らげている風景が目に浮かぶや♪)も!! 関西MC界のベテランDJ・鳥居睦子オネエ (お腹の双子の赤ちゃんお大事にネッ)もきっと・・・。そして、TVドラマ『時効警察』に出ていた、十文字疾風豊原功補演じる、姫路出身という設定のキャラ)さんも、きっと、きっと、駅でそば食って、地下でたこ食って、家への土産に御座候 買って・・・、という姫路スタイルを、数多く経験している、っちゅう設定なはずであるからして・・・。(だから何なんだ!ってゆー終わり方になってしまったが・・・今日はここまで!直す気にならないワ~~~。お休みン♪)