【おでんくん】リリー・フランキー作

イメージ 1

雑誌『H』の表紙が、リリー・フランキーのあの独特のイラストだった。タイトルを見ると、“おでんくん”とある。ホッホーー。アンパンマンの汁物バージョンか??オモロそうやなぁ~~、と興味を持って、調べてみたよ♪


何と、リリーさんの人気の絵本なんだねぇ~。しかも、NHK教育番組『天才ビットくん』内のアニメとしても公開されているとか!!ガガーーン!無知だった!ちぃ~~っとも知らなんだよぅっ!


おでんくん アニメ公式ウェブ

何やら楽しそうで、しかもちょっとシュール、それでいて薀蓄溢れるエピソードが満載♪って感じだ。

「動くおでんくん」のところから、少し動画も見られるゾ!未見のお友達は、さぁ、レッツラゴー!!だっ!!


イメージ 2


リリー・フランキー、インタビュー

おでんくん」の事や、「プラスワンでのトークイベント、スナック・リリー」について喋っているゾ。


マイファシナシオン トップランナー・レビュー

リリーさんが、NHKの「トップランナー」に出演した時の、内容がまとめられていたので、貼らせてもらうッス。若干引用させてもらうッス↓↓↓

リリーさんが描くイラストの「おでんくん」の中に出て来る東京タワーの絵。何だかいいな。哀愁があって。


おでんくん」と「東京タワー」には同じ言葉が出て来て、「みんな何でも知ってるつもりでも、本当は知らない事が沢山あるんだよ。」という一節。


そして、「おでんくん」と「東京タワー」は全く別物でありながら、実は大きな繋がりがあったのですね。子供向けの絵本を描きたかった。というリリーさん。でも、「おでんくん」きっと、オトナでも好きな本になりそうです。


アニメでおでんくんの声をあてている本庄さんが司会ということで、面白い顔合わせですねえ~♪

『東京タワー』はいつか読まねば!!と思っている本のグループ中の最右翼ッス!www


イメージ 3

後は、検索途中で見つけた、おでんくん関連のモロモロの情報の残骸w

おでんくん キーチェーン

カワユスなグッズです!


本編をもっと長く観れるところはないかいなぁ~、と、例によって「YOU TUBE」を探しまくったが・・・「おでん」で検索されるのはこんな動画だけ・・・↓ でも懐かしかったので、特別に載せちゃえ!

YOU TUBE ひょうきん族 アツアツおでん


鶴太郎が、人生で最も輝いた瞬間w


最後に、ププッと吹きまくったパロディ写真をば・・・。

イメージ 4


機動戦士ガンダム」の後番組として、富野喜幸御大が満を持して発表した、ロボットアニメの超大作、「伝説巨神イデオン」のパロディだwww 堪らん!!知ってる人だけ大笑いしておくれ↓



イメージ 5