【山本正之の世界】

君は、山本正之さんの歌のワンダーランドをご存知だろうか?アニメソング、コミックソング、超短い歌w、さらにし~んみりと心に囁きかけてくれる感動ソング等の、あの素晴らしい楽曲の数々をっ!!


ご存知でない方のために、ウィキペディアの解説から貼ろう。

山本 正之(やまもと まさゆき、1951年7月11日-)は日本の歌手、ミュージシャン、俳優、声優。愛知県安城市生まれの豊明市育ち。駒澤大学卒業。

1974年、「燃えよドラゴンズ!」で作詞・作曲デビュー。翌1975年、「ドラゴンズよありがとう」で歌手デビューを果たす。その後テレビアニメタイムボカンの音楽を担当したのが切っ掛けで、1970年代後半から1980年代前半にかけて、テレビや企画物の曲を数多く世に送り出した。実はタイムボカンの主題歌は小林亜星と競作で、本人はダメだと思い込んでいたが、当時のタツノコプロの社長が周囲の反対を押し切り、山本に決定したそうである。この決定を聞いた時、嬉しいよりも「大丈夫なのか?(あんな大御所を敵にまわしてしまうのではないかという懸念から)」と思ったそうだ。音楽以外では、劇団「山本正之プレゼンツ」での舞台演出も手掛けている。


主に歌手としてはやまもとまさゆき、山本まさゆきなどの芸名を使用し、作詞、作曲家としては本名、または遠田美穂等を使用している。

シングルセールスは、「燃えよドラゴンズ!」(1974年)が約40万枚、「ひらけ!チューリップ」(1975年)が約100万枚、「うぐいすだにミュージックホール」(1975年)が約20万枚、「ヤッターマンの歌」(1977年)が約50万枚である。

その他、タイムボカン・シリーズ以外では「究極超人あ~る」や「J9シリーズ」「未来放浪ガルディーンシリーズ」などが有名。オリジナルのアルバムもクオリティタカスクリニックで、独特の世界を形成している。

山本正之公式HP

山本正之 活動DATA

山本正之 大全集


では各ジャンル別に見て行こう!!♪

中日ドラゴンズはじめ、名古屋支援分野

イメージ 1

やはり1974年に坂東英二サンが歌った、初代「燃えよドラゴンズ」が圧巻だった!僕は当時巨人ファンだったが、こういうテーマソングがあったらなぁ~、と憧れていたもんである♪

その後、様々にバージョンアップを繰り返し、水木一郎バージョンあり、燃えドラガールなる女の子に歌わせるバージョンあり、と裾野は広がっている♪↓コチラで山本正之バージョンの試聴ができるゾ。

燃えよドラゴンズ '98


「燃えドラ」のフラッシュ的な動画はないんかいなぁ~?と探してたら、山本さんには全然関係ないけど、中日のプロモビデオのカッチョエエのん見つけたんで貼っとく♪

中日ドラゴンズPV SAMURAI BLUE STADIAM -Heroes-


名古屋支援と言えば、この、つボイノリオさんとの協力コンビによる、『名古屋はええよ やっとかめ』のフラッシュは有名、なおかつ最強だろう!!

名古屋はええよ!やっとかめ


※さらに古き良き名作、間寛平の「開けチューリップ」や「Jijy」、笑福亭鶴光の「うぐいすだにミュージックホール」などは、全く見つかんなかった。。。ん~残念ッ!!


アニメソング総合

しょこたん司会のこんな番組に、山本さん出演されていたんですネ♪ギザウレシス・・・

Anime Maestro アニメソングの系譜


山本さんのメロディは楽しい♪でも、ただ楽しいだけじゃあない。その中に、子供の頃持っていた、夢だとか希望だとか、漠然とした不安だとか、そういった諸々の感情を、思い起こさせてくれる、郷愁のメロディでもあるのだっ!!!コレ見て涙せよ!同志の諸君!!!↓

アニメの大王


僕が大好きな山本さんの、シミジミ系の曲が、今回ほとんど見つけ出せなかったのは悔しい限りだ。。。ぜひとも今後、アルバムやなにかを聴く機会があれば、次に挙げる楽曲を聴いてみておくんなまし。

「少年の夢は生きている」「涙のカレーライス」「アニメがなんだ!」


イメージ 2

あ、もう一個、好きな楽曲、これは見つかった♪ウ~レスィ~~~!「究極超人あ~る」の挿入歌で、『飯田線のバラード』!!!好きなあの娘(こ)に、恋心をなかなか、言い出せない、言い出せぬ、言いだせん、、飯田線のバラード、と。。。駄洒落なんだけどネ。でもイイのよ。メロディが、心に染みます。

飯田線のバラード





「タイム・ボカン・シリーズ」op(オープニング)とed(エンディング)、怒涛の20連発!!!

イメージ 3

同世代の諸君!一気見して童心を呼び起こそう!!因みに、3番目の、「ヤッターマンop」はオイラのカラオケの十八番なのじゃっ!!自信あるゾイ!オイラを姫路の山本正之と呼んでくれぃ!www




イメージ 6

逆転イッパツマンop

※ここでオマケ。イッパツマンと言えば、リアル・イッパツマンはこの人!!

Batting order of Kitagawa

逆転イッパツマンed シビビーン・ラプソディー

次のイタダキマンは、プロデューサーの岡正さんと喧嘩して主題歌から外された、いわくつきの作品。

イタダキマンop イタダキマンボ


イメージ 7

そしてイタダキマンでいったん途切れたボカンシリーズが、再開しかけたのがコレ↓

怪盗きらめきマンop

怪盗きらめきマンed

悪の方を主役に持ってくるという、マンネリ打破を図る企画だったが、却ってこれまでの良さを出せず・・失敗(?)やっぱ、タイムボカンは偉大なるマンネリの手法が良かったんだわナァ~~~♪


OVAとして出た、作画クオリティギザタカス♪の新作も記憶に新しい。

タイムボカン王道復古op ~悪役ドアが開く~

タイムボカン王道復古ed さんあく18年-君を離さない チュ☆~


イメージ 8

そして、悪玉トリオが、タツノコプロ転覆を図る、こぉーんなエピソードもw

Time Bokan - Le Macchine del Tempo


では最後に、山本さんの随筆が読めるところをば紹介して、終了とする。山本さんは文章もオモロスよ~♪

山本正之のズンバラ随筆