【真夏の夜は懐かし画像に浸る】

80年代懐かし画像をいっぱい集めているサイト発見~♪ついつい見入ってしまった。

80年代後半~90年代前半を回顧するブログ


人によって、反応する写真は十人十色なんだろうなぁ~~、と思う。世間では流行ってたみたいだけど、自分の学校ではそれほどでもなかったってゆー物件もあるし(キン肉マン消しゴムとか、ミニ四駆とかは周りに持ってる奴はあんまいなかったナァ)。個人的に思い入れの強い画像だけ頂いてきたヨ~♪


詳しいコメントは、また明日。。。


イメージ 1




まだ大阪にいた小学校低学年の頃、牛乳の蓋の取り合いが流行っていた。「プァッ!」とか言って一息でひっくり返すと、相手の蓋がもらえる。メンコの勝負の別バージョンやね。(メンコのことは大阪ではベッタンと呼んでた。姫路にきたら、パッチンと呼び方カワタ。)あと、姫路では、リングビーズの手遊びで、“イーチコ”なる競技も流行っていた。(コレは一言では説明無理!!)








イメージ 2





懐かしすなぁ~、ソノシート。アイドル歌手の、声のお年賀とか、秘密のボイスとかいうのをよく聴いた。童話の本にオマケでついていたソノシートってのもあったっけえ~。「ブレーメンの音楽隊」とかを、しょっちゅう聴いていた思い出が蘇ったヨ。。















イメージ 3   イメージ 4

(左上)ドンジャラ。子供用のマージャン風ゲーム。大人たちも、ムキになってやってたものだw

(右上)ビックリマン・シール。それなりにブームの波は感じたが「仮面ライダー・カード」程じゃない。


イメージ 5   イメージ 6

(左上)スーパーカー消しゴム。ランボルギーニカウンタックミウラの名前ぐらいは、車オンチの僕でさえ知っていた♪

(右上)チョロQ。地味に流行ったナァ。火花を吐きながら進むゴジラのチョロQを大事にしていたw「チョロQガンダム」なんてゆーのもあったしな~。


イメージ 7

(左)サンスター筆入れ。「象が踏んでも壊れない♪」のCM有名。

(下)お城のプラモデル。当時はガンプラとか松本城とか造ってた。 

イメージ 8



イメージ 10


(左)パチパチキャンデー。刺激に飢えていたwww





イメージ 9


(中)激マズ飲料「サスケ」!!!そのマズさを体験できたオレたちはある意味幸せだったカモ。


イメージ 11


(右)スライム!ニュルッと大流行♪気持ち悪いのンも大好きダタ♪







イメージ 12   イメージ 13

(左)スプリング。階段で遊んだ。思ったほどブームは続かなかった気がする。。。

(右)ラッセル・ヨーヨー。やたらヨーヨーの名人が現れて、妙技を披露しまくっていた。スプリング同様、旬の時代は短かったように記憶してる。やっぱ自分が巧くならなかったのが原因かな~。


イメージ 14







アドベンチャー・ゲーム・ブック!!!特に、スティーブ・ジャクソンと、イアン・リビングストンの両巨匠の作品を貪り読んだ。自分でも、オリジナルのゲームストーリーを作って、年賀状や暑中見舞いのハガキに書いて送ったもんだ。。。













イメージ 15

なめ猫!高校生の時に大ブーム到来!!体育祭の応援プラカードに、この図柄を使わせてもらった想い出があるナ。体育祭は、もっぱら出場して活躍するよりも、応援のアイテム作りに奔走するタイプだったっス。こんなん今やったら、愛猫団体からクレームの嵐でしょーなぁ~~wあぁ、世知辛い世の中だ!