【毎日かあさん】西原理恵子著

イメージ 1

西原理恵子画伯の最新作『毎日かあさん3 背油編』(ナントナント手塚治虫文化賞受賞シリーズでもある!)を読了。コレは、毎日新聞に、隔週で掲載されている漫画の総集編的なモノ。1と2よりも先に3を買ってしまったのは、単なる勢い。特に意味なし。面白ければ他もまた買おう♪的なノリである。

.amazon.co.jp 毎日かあさん3 背脂編



いやぁ~、濃厚濃厚!お母さんになっても、西原さん独特の歪んだ視点で描く脱力漫画のエッセンスは変わらんなぁ~、いや、子供産んでますます自信を深めたようにも感じられる!!↓相変わらず、揉め事多いのねんw

漫画巡り、学校と論争

そんな物解りの悪い学校、転校させちゃえばいいのだ!フィクションと現実の区別もつかんのかっ!


イメージ 3

さて今回の一番の収穫は、やはり何と言っても、この新キャラクター、、、

ぴにゃりくん♪

に尽きるだろう!!!


いやぁ~、これまでの西原先生のキャラクターと言えば、口が裂けたみっひーくんとか、頬に傷あるきっちぃちゃんとか、悪意丸出しな大人に好評なモノばかりだったというのに。。。どうした風の吹き回しだろ!?子供にも受けそうな新キャラを、やっと生み出したねえ~。どこまで浸透するか知らんが・・でも、ケッコーカワユス♪ どうやら、刺激を与えると100ぴにゃりに増えるそうな。そいつぁーコワス・・・



イメージ 2


腹かかえて笑った、漫画のポイント解説(漫画の要旨を文字で読んでオモロくないのは、百も承知の上の暴挙!!w)

●妹の言う事を聞かない息子を見て、元夫・鴨のことを思いだし、出した結論が、コレ↓


女の説教を、男は100%聞いてない!


●引き算が出来ない息子と一緒に勉強してるうち溶ける親子。

疲れで回らない頭が、逆回転ッ!!!ww


●もう長くないと医者に言われ、アル中の元夫・鴨を一時帰還させる。しかし、一向に死なず・・・

肌、むっちり、つやつや。「てめえ、死なねえじゃねえかよーっ!!」


●近所の仲良し母さんたちが、一升瓶持ってグチを言いにくる・・・

最近の我が家の呼び名は、“スナック母さん”www



やなせたかしさんとの対談もオモロかったス。西原さん、意外と対談モノって企画、オモロイよね~。かつては群よう子さんとか、よしもとばななさん、あと、今発売中の「ユリイカ」では、みうらじゅん氏とも毒舌トークを繰り広げているそうな。同郷対談となった、やなせさんとの遣り取りも、そこはかとなく可笑しい。。。西原さんの豪邸の出窓には、アンパンマンバイキンマンの人形が立ててあって、雨の日は吹きさらしになるので、ズブ濡れになってしまう姿を、ぼ~んやり眺めるのが西原さんの趣味だ、という事実を知っていればさらに可笑しい。。。w

イメージ 4

対談 一部抜粋

西「私、自分のこと“スキマ商品”って言ってるんです。少年マガジンで一番になるとか、そういうのは最初から無理ですから。自信があったらミニスカパブにもエロ本にも行っていません。絵だけだと自信がないから、字も書いちゃえ、とか。」

や「“上京ものがたり”なんて、絵より文章が多いからねえ(笑)。でも、僕はあの作品が特に好きだ。何かしら“西原風”というものが出来ている。生きていくっていうのは、満員電車に乗るようなものでね。その中で自分の席を見つけるということなんですよ。満員でも、まず無理やり乗っちゃうこと。そして、降りたらダメ。乗ってさえいれば、貧乏でも何でも、必ず糧になる。ミニスカパブも、夫と別れるのもね(笑)。僕は漫画はずーっと売れなくてね。“アンパンマン”も50歳過ぎてからですから。それでもずっと書いていました。家に閉じこもって、何の目的もなく書いていた。(中略)少なくとも終点近くでは席は空くもんだ(笑)。」

西「私なんか、席が空くのを待てずに、勝手に補助席出しちゃった(笑)。そのスキマの席で認められたから、安心は生まれましたね。ただ、さっきの先生の話じゃないけど、それでダメになったと言われることがありますし、自分でもダメになっちゃうのかなあ、と。」

や「大丈夫。あなたは本人が面白いから。その根性の曲がり方とか(笑)、高知人特有のね。漫画家に適しています。」



イメージ 5

イメージ 6

巻末に収録されている『父の名前』には、ジワッとさせられた。西原お得意の、泣かせの技術だとは判っている。壁の後ろでほくそえんでいる西原さんの姿も見えるというのに・・・。しかし!いしかわじゅん言うところの、“オヤジ転がし”にすっかり引っ掛かってしまう単細胞なのだったwww


TBS『情熱大陸』の、西原先生出演動画発見♪西原御殿が!娘と息子が!そして、鴨穴も見られる!

情熱大陸 西原理恵子