【16ブロック】リサイタルホール試写会♪

ABCラジオ『アシッド映画館』の試写会プレゼントに当選。元同僚のT氏を伴い、大阪・中ノ島のリサイタルホールへ行って参った。作品は、ブルース・ウィリス主演の、刑事アクションドラマの小品。


『16ブロック』である!


イメージ 1

この作品は、本当に刑事ドラマの“追いつ追われつ”みたいな、プロットの面白さが解る人には、堪らんご馳走だろうと思う。逆にブルース・ウィリス主演だから、と『ダイ・ハード』並みのド派手な大スペクタクルを期待して行っちゃうと、肩透かしを食うだろうな、と思われる。試写を見た人のブログなどいくつか拝見したが、大体その二手に分かれてる感じだ。同伴のTにはそこんとこ前もって釘を刺しておいたので、まあまあ楽しんでいた様子ダタ♪


eiga.com ABOUT THE MOVIE 16ブロック

上記サイトの解説引用↓

リーサル・ウェポン」のリチャード・ドナー監督と「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスというアクション映画のプロフェッショナル2人が初のタッグを組んだ刑事アクション。ニューヨーク市警の落ちこぼれ刑事ジャックは、ある朝突然、裁判所への証人護送の任務を押しつけられる。護送の距離はわずか16ブロック(区画)だったが、護送中に何者かによって襲撃される……。共演は「コンタクト」のデビッド・モースに、ラッパーのモス・デフ


原題:16 Blocks 監督:リチャード・ドナー 脚本:リチャード・ウェンク

撮影:グレン・マクファーソン 音楽:クラウス・バデルト

出演:ブルース・ウィリスモス・デフデビッド・モース、ジェナ・スターン

2006年アメリカ映画/1時間41分 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


刑事ドラマの小品としては、もう完璧なぐらい脚本が練られていて、小粋でキレがあってむっちゃクールな、ツウ好みの作品になったと思う。既存の作品で言うと、『グロリア』っぽいかなぁ?とにかく、魅力的なこの3人の役者の絶妙な演技合戦に目を奪われる。おんとし51歳と言うブルースはもっとオジイチャンにも見え、相変わらずのマイペース演技で安心感を漂わせている♪激しいアクションはきっと辛いはずだが、日常のオジイチャンっぷりを際立たせることによって、ココ!っちゅう時とのギャップで魅せてくれる。まぁ言わば、「ジャイアント馬場方式」っていうようなところw


イメージ 2


デビッド・モースは、一見イイ人だけに、悪役をさせるとンホントに陰険な、嫌ぁ~~な人物になり切る事ができるね~。ポスターの顔は、どう見ても愛嬌のあるブルドッグにしか見えんけどもw やはり優しそうな顔の人は悪役に、悪そうな顔の人は正義の役に、逆に憧れたりするもんなのかな~?フィリップ・シーモア・ホフマンも優しいクマさん的風貌で『MーiーⅢ』の悪役は壮絶だった。ロビン・ウィリアムスも『インソムニア』とか『ストーカー』とかで悪役に果敢に挑戦していたなぁ~(彼の場合は、やっぱイメージ強すぎて違和感ありまくりだったけど)。悪顔のイイ人演技の方で言うと、ゲイリー・オールドマンクリストファー・ウォーケンあたり??結構コミカルな役に移行して成功してるかも。個人的には、この作品の一番の功労者は、このデビッド・モース!!!ラストでブルースと向き合うシーンは鳥肌立ったジェ!!


イメージ 3

そして、今回、やかまし黒人の移送犯役に抜擢されたのが、ラッパーとして超有名な(・・らしい)モス・デフエディ・マーフィーほど鬱陶しくなく、クリス・タッカーほど声がキンキンしておらず、キューバ・グッディング・Jrほど、あざとくもない。新人だからというのもあるだろうが、“緊張しているが故に早口になってしまっている”という状況を、巧く表現できていたように思う。ベラベラ口数が多いことは多いのだが、すべてラップに聴こえてギザキモチヨスなんである♪で、彼の演じる役の不良青年が、これまたエエ奴やねん!少しだけネタバレすると、自分の誕生日を知らない設定で、将来の夢は毎日誕生日ケーキを子供たちに提供して喜んでもらえるような店を持ちたい、というもの。エエ!?どーだい、泣かせるジャナイカィ!

彼のエピソードでもう一つ印象的なのが、度々発するこの質問(というか心理テスト、だな)。


嵐の中運転していると3人がバス亭にいた。 一人は死にそうな老婆、あとは命を助けてくれた親友と憧れの美女。車には一人しか乗せられない。 誰を乗せる?


移送中の車中で質問されて鬱陶しそうに拒否する、冒頭のブルース・ウィリス。そして予想通り、映画の終盤で、その答えをモス・デフに告げて、カッコ良く物語はエンディングへ向かってゆくわけだが・・・。その見事なまとめかたが、映画全体の出来栄えにも通じる素晴らしさなわけダ♪さーて、アナタならどういう答えを出すかな?ネタバレになるので問いかけだけにしとくけど。映画の公開が終わった頃に正解を書こうかなwww(気になる人は言ってチョー。教えてあげるヨン♪)ヒソヒソ( ^o^)y(~_~ )


最後に公式HP関連を貼る。

ソニー・ピクチャーズ 16ブロック

Official DVD site 16 Blocks

※なんとDVDには、ディレクターズカット版として、映画とはラストの違うバージョンも入っているそうな。2ちゃんねるのサイト情報では、ソッチの終わり方のほうがなにげに好評。ンー、ソレも早く観たいなりぃ~~~♪