【溜池Now!#16】料理漫画特集♪

昨日も紹介したが、「Gyao!~バラエティ~]配信中の『溜池Now#16』が、最高にオモシロス!!過去最高の盛り上がりだった!!ぜひ皆さんにもご覧戴きたいが、きっと時間のない人がほとんどだろう。そこで、内容のまとめをば、してみたい。本日は、“5分でわかる溜池講座♪”であ~る。


まずは、番組内容を簡潔に要約してくれている、「敷守ほむら の けもけも日記」さんのブログをば一部引用させてもらおう。


イメージ 1

しょこたん、今週のコスプレ「グルメ少女」って誰かわからない(^-^;本人曰く、「おしゃれ割烹着」(→右写真参照)らしい。ジゴロウ、「おはこんばんちは」って古すぎる。しょこたんテトリスDSにはまっている。


【今週のトピックス】「料理関連の商品がぞくぞく発売!!」今年7月に発売された「しゃべる!DSお料理ナビ」が大人気!! 動画による解説があり初心者でも簡単に料理ができる。

美味しんぼ」や「クッキングパパ」などのレシピ本が人気。

料理マンガに登場したメニューが食べられるお店が出現。

カラオケパセラ秋葉原店ではあの「ギャートルズ」の骨付き肉が食べられる。(ギャートルズネタは後ほど↓)


【今週のしょこたんランキング】 「一度は食べてみたい マンガに出てくる食べ物ランキング!!」

①「うる星やつら」の「ラムちゃんが出す料理」

ラムちゃんの料理はいつもタバスコ入り。

しょこたん「翔子は、タバスコを料理に一本入れるぐらい辛党なんで、ラムちゃんと気が合うと思うんです。」

②「ドラえもん」の「ほん訳コンニャク」

あらゆる言語が理解できるようになる。

しょこたん「コンニャク、って大好きなんですよ。で、これ、たぶん、味がいい感じで、食べれる上に、しゃべれるようになるって、すごいですもんね。」

③「将太の寿司」の「寿司」

将太が握る「寿司」はいつも絶品!!

しょこたん「将太が握ったのか、と思うと美味しいじゃないですか。自信満々にタイトルにしていってるってことは、将太が握ったら美味しいんだろうな。」 しょこたん、料理アニメをほとんど知らない。


【今週の特集「サブカル界を賑わす熱い現象! 料理の鉄人28号」】

しょっぱなから料理の鉄人を意識したVTR。鹿賀丈史ならぬジガ丈史。

料理マンガ評論家の杉村啓さんがゲスト。


料理専門学校生vs花様年華総料理長(将来の夢は男優、死ぬ前に食べてみたい料理はおかゆ、好きなアニメは一休さんの謎の中国人)って。総料理長のプロフィールが好き。


テーマとなるアニメは「ミスター味っ子」(ジゴロウの発音によると「ミスターアジック」w)


1986年~89年まで「週刊少年マガジン」で連載された人気料理漫画!

中学生味吉陽一は奇抜な発想で果敢に料理対決に挑戦する。

料理専門学校生が選んだのは「マロンケーキの牛肉包み焼き」(文庫版第7巻 5話)


単純に、ケーキ作りが好きだから。

総料理長が選んだのは「パイナップルカレー」(文庫版第1巻 12話~16話)


東方力丸(漫読界の鉄人28号)がストーリーを漫読。意味ないような気もする。(↓後ほど採り上げる)


料理対決が開始。


『カレー』・・・かぼちゃ(カレーに甘みを出す) にんじん(ご飯に甘みを加え辛さを引き立てる)

マスタード(すっきりした辛さになる) パイナップル(温めると肉を柔らかくする酵素の働きが良くなる)

『マロンケーキ』・・・さといも(生地にねっとり感を出す) フォン・ド・ボー・ソース(肉の旨味をさらに引き立てる)


しょこたん、パイン自体がそんなに好きじゃないが、出来上がったパイナップルカレーは大丈夫。

総料理長、カレーの中で一番苦労した部分はインド。しょこたん、マロンケーキの牛肉包み焼きに食べる前は明らかに抵抗感があったものの、食べたらうまい。「絶対無理だと思ってました。」


しょこたんと杉村啓さんが料理専門学校生に票を入れたにも関わらず、ジゴロウ票が入って勝者は総料理長出来レースかよ。

※杉村啓さんの、「料理アニメ」の4つのポイントとかいう薀蓄部分は省略させてもらいまんた!


謎の料理長・インケツさんのキャラクターがまず強烈!!インケツてwオイチョカブの一番ビリの手やんwじゃりん子チエのお父はん・テツがよう使うてたッけ~。「ウワァ~!ついてなーい!インケツやぁあ~っ!」ゆうて。台本なんて多分ない中で、インケツさんの素のボケと、ジゴローのハイテンション突っ込み、そしてしょこたんの本気爆笑リアクションが、絶妙のハーモニーとなって、神懸り的なバラエティに仕上がっていたスよぉ~~う。


では、個人的に気になるポイントについて触れていこう。

ギャートルズの「あの肉」食いてえ~~~~っ!


エキサイトニュース あの肉が買えるらしい

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

ゴンがよくかぶりついてた、例の骨付きのドデカ肉のことだ。子供心に毎回、食べたいと思ったもんだヨ。ね?あなたも思ったことあるっしょ?あるある、でしょ?

イメージ 5

あるある探検隊ッ♪ あるある探検隊ッ♪♪


実際に、「あの肉」を食べさせてくれるのがこのお店↓

あの肉 吉沢商店

まぁ、本音を言うと、このタイプの肉じゃあなくて、上記3枚つながりの一番右、マンモス肉のタイプが食いたいんだけどなぁ~~wとか思ってたらば・・・

なんと「はじめ人間ギャートルズDVD-BOX」を買うと、あのマンモ肉のフィギュアがついて来るんだってサ~w

マンモの肉 ソフビ製フィギュア

イメージ 6

ほかにも、アニメに登場した、食べたい料理いろいろ~♪の掲示板はコチラ↓が盛り上がってギザタノシスよー。

食べたくてしょうがなかったアニメの食べ物


※あ~、あったあった。ハイジの白パンとチーズ♪ハクション大魔王のハンバーグ♪ギャートルズでは、お父さんが飲んでたサル酒も惹かれるものがあったナァ~~~。ナツカシス。


漫読の鉄人!!東方力丸氏とは。

まずは、困った時のウィキペディア

ウィキ 東方力丸

一部引用

東方力丸(とうほう りきまる、1974年3月3日 - )は鹿児島市出身、茅ヶ崎市育ちの漫読家。漫読家とは漫画を朗読するパフォーマンスをする者のことで、この職業名は地元放送局である東京MXテレビの取材を受けた時に命名された。株式会社ダブ所属。

イメージ 7

下北沢駅前を中心に、漫画本を大きな声を張り上げ朗読しながらカンパして貰い、そのお礼としてビスケットをお客さんにあげるという形の活動をしている。


毎週土曜日に雨天でも下北沢駅南口で漫画を朗読していた事から泉谷しげる氏にNHKの番組内で「雨天位休めよぉー」っと言われたせいもあったのか雨の日は営業していないらしいが雨が降らない限り毎週土曜日には、下北沢駅南口で 漫読して居る。 尚、翌日の毎週日曜日の昼は井の頭公園に出没して漫読をしている。

尚、眼鏡は壊れているが無理矢理テープで補修してそれをネタにしているが、当の本人は数年前に蒲団の悪徳業者と絵画商法に騙されて以来ローンの支払に生活費が多少いってしまっている為、プリペの携帯端末同様に買い直す事が出来ない様である。

※どことなく“ちょっとワイルドななすび”といった風貌のこの男。「溜池Now!」第一回目で初めてみた衝撃は忘れられない。漫画を演じる、というその発想の柔軟さに、感心するやら呆れるやらwで、ファーストインパクトだけは甚大だった。ココで動画が観られるのだ↓

ワッチミーTV 漫画超人

↓「1冊読んでいただく」のところで、蛭子サンの漫読が見られる♪

東京表現

※オススメの3冊の中に、西原理恵子さんの「ぼくんち」があった!どんな感じなんだろう?やってもらいてえなぁ。いや、コレは西原さん自身に読んで貰いたいもんだワ♪


ミスター味っ子対決!そのシュールな闘い模様・・・

およそ常人では考え付かない、アニメの対決を実際にやってみよう企画。対決する料理品目はなんと、

“パイナップルカレー”VS“マロンケーキの牛肉包み” という凄まじい物ダッタ!!

写真を探したが、さすがにマロンケーキの牛肉包みは見つからず、やむなく単品で載せている↓。

イメージ 8イメージ 9イメージ 10


パイナップルカレーの方は、リアルで作ってみようとしたオバカ家族がいたようで、以下のようなトピックで堂々と入賞しておる。元ネタ知ったら賞状取り上げられるかもよ~w

我が家の自慢料理コンテスト


終始、インケツさんのホンワカキャラに助けられて、番組は大盛り上がりのうちに終了。評判が良ければ第二弾、第三弾と続いていきそうな企画だ。今後の展開が、楽しみ楽しみ♪