【エレファントカシマシ・ニュ~~ス!】

たまにはエレファントカシマシ・ネタをば。


●まずはこの記事!!なんとなんと、甲斐バンドエレカシの『今宵の月のように』をカヴァーするゾ!

サンスポ.com 甲斐よしひろ、平成の名曲をカバー…来年2・7発売


記事抜粋するぅ~~!!


ロック歌手、甲斐よしひろ(53)=写真=が来年2月7日に平成の名曲をカバーした新アルバム「10Stories」を発売することが8日、分かった。収録曲は、Mr.Childrenの「くるみ」や一青窈の「ハナミズキ」など、ロックからフォーク、ブルース、バラードまで幅広いジャンルに及ぶ=別表。


これらの楽曲は、甲斐バンドを聴いて育ったアーティスト世代の代表曲。甲斐は30~40曲をリストアップし、自分が歌うことで新たな魅力を引き出せるかなど、こだわりを持って10曲を選曲した。


イメージ 1


このほどレコーディングを終えて、「あくまでオリジナルの雰囲気を壊さず、アレンジで裏切っていくスタイルをとりながら、聴きやすい大人のサウンドに仕上げたつもりだ」と語り、大きな手応えを感じている。



「10 Stories」収録曲


   カバー曲 /原曲アーティスト

1 今宵の月のように /エレファントカシマシ

2 歌舞伎町の女王 /椎名林檎

3 くるみ /Mr.Children

夜空ノムコウ /スガシカオ

5 接吻 /オリジナル・ラブ

6 恋しくて /BEGIN

ハナミズキ /一青窈

8 Swallowtail Butterfly

~あいのうた~ /YEN TOWN BAND

9 色彩のブルース /EGO―WRAPPIN’

10 すばらしい日々 /ユニコーン


甲斐さん、声質が宮本センセに似てるから、カヴァーは嬉しいんだけども・・・。

できれば、『今宵の月のように』は避けて欲しかったかなぁ~~~。

もうすでにスタンダードナンバーになってしまってるから、あえてカヴァーしてもらわなくってもネェ~~。むしろ、もっと他の名曲にスポットを当てて貰いたかったかも、ダ。フ~ム複雑な心境だわい。


で、たとえば、どんな曲が良かったかっちゅうとだなぁ~。こんなんがオススメだよぉー↓


YOU TUBEに挙がっていた、今の季節、本当に心に染みる一曲。『普通の日々』ダ♪



ああ~~、惜しいところで切れてるヨォ~~ゥ(涙) この直後の、Cメロでゾワゾワッ!!と最高に盛り上がってからAメロへ絶妙の回帰を見せる、スンバラシイ終盤の聴かせどころが・・・ウウゥ~。クヤシスナァ~。


思わず、続きの歌詞載せちゃおう。

♪~胸の奥に しまってばかりの 臆病な俺は

心の中 いつも描いてた 街を 人を 時を すべてを

思い出そう Baby 幕が上がる 俺はきっと 普通の日々から

あなたを想って うたを うたおう~♪


イメージ 2イメージ 3イメージ 4


●最後に、エレカシ占いをば。

エレファントカシマシの楽曲の中に、“男シリーズ”というものがある。

タイトルに「~男」が付いているのだ。そのうちの何男になるか?の占い。エレカシご存知の方も、全くご存知でない方も、さあ、試しに、寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪



ちなみにあたくしは、『季節はずれの男』になりやんした♪この曲は結構好きなので、余は満足ジャ。ホーッホッホ♪

やった人、何男になったか、教えてチョーダイな。どんな曲かお知らせいたしますワ。

え?ネズミ男?それは人間椅子鈴木研一やっ!!エレカシにそんな曲ないわっ!!

チョット、浮かれて、しょーもない独りボケ突っ込みをばしてしまいやした。ゴメンチャイ。


宮本先生のこのド迫力のゴメンチャイ・ポーズで許してたもれ。

イメージ 5