【メビウス&ウルトラ兄弟】涙ホロリ

イメージ 1

劇場版『ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟』のDVDが出ていると聞き、さっそーくTUTAYAで借りて観たゾイ♪

メビウス&兄弟 公式サイト


いやあ~、懐かしかったッスなぁ~~。

歴代ウルトラマンダンディー4(と呼ばれてるらしいw)がメッチャ頑張ってた♪

Yahoo映画 メビウス&兄弟


引用↓

解説: 1966年のテレビ放送開始以来、世界的人気を誇るウルトラマンのシリーズ生誕40周年を記念して製作された劇場版。宇宙警備隊のルーキーであるウルトラマンメビウスのピンチを救うため、先輩のウルトラ兄弟が一致団結する。監督と特技監督を兼任するのは劇場版とテレビシリーズを数多く演出してきた小中和哉。過去の有名怪獣が多数登場するほか、歴代主要キャストが33年ぶりに変身シーンを披露するなど往年のファン必見の映像が満載。


ウルトラマン、セブン、ジャック、エースのウルトラ兄弟は、超獣Uキラーザウルスの地球攻撃を阻止し、その強烈なエネルギーの封印に成功する。20年後、彼らの意志を受け継いだミライ=ウルトラマンメビウスは、地球征服をたくらむ宇宙人連合のテンペラー星人から挑戦を挑まれるが、退けてしまい……。 (シネマトゥデイ


製作年度 2006年 製作国・地域 日本 上映時間 93分

監督 小中和哉 脚本 長谷川圭一 音楽 佐橋俊彦

出演 五十嵐隼士黒部進森次晃嗣団時朗高峰圭二いとうあいこ 、田中碧海 、

堀内正美 、山田まりや 、アメリカザリガニ 、布川敏和 、田中実 、風見しんご仁科克基

渡辺大輔 、斉川あい 、平田弥里内野謙太田中秀幸石丸博也玄田哲章郷里大輔

青野武ピストン西沢中尾隆聖


ダンディ4が、神戸の街で普通に働いているシーンに、何か既視感があった。そうだ!『スペース・カウボーイ』のテイストだ!!と思いついてスッキリしたよ。

全体的に、地球防衛軍の「ガイズ」の隊員は、イケメンとヤンキーガールの集団みたいで、まるで緊迫感はなかったのだが、ベテラン陣がビシッ!と脇を固めてくれて、それなりに締まった展開に持って行けてたと思う。。。


ウルウル・ポイントは4箇所!!

まず、ルーキーのメビウス(人間の名ではミライ)に、ダンディ4が訓示を垂れるシーンw やはり、永らくこの世界で飯を食ってる人の言葉だけに説得力がある(そういう問題かい?)。

初代マンの黒部進さんや、セブンの森次晃嗣さんは、時代劇の悪代官などもこなしてはるので、かなり重厚な台詞になっていたし、新マンの団時朗さんはすっかりオヒゲの似合うオーナー然としててこれまた渋かった!(上條恒彦さんっぽかったナw)エースの高峰圭二さんが一番劣化が激しく、時には徳光和夫、時には谷啓、そしてまたある時はロス疑惑三浦和義サンぽく見えるのが愛嬌だったが、一番気合を感じ取れた。久しぶりの役者の仕事で、張り切ってたんだろナァ~。


次のウルルポイントは、変身シーンだ!「YOU TUBE」にあったので貼ってみるヨ~♪



変身したあとの決めポーズの映像が、新作になっててざ~んねん!とか思ってたら、やっぱりヤルねぇ~、昔のバージョンに差し替えてあるMAD映像もあったや♪



泣けるナァ~~~。音楽がまたいいんだ~。オッチャン世代は、子連れで行って随分泣いたんじゃないだろうか?

さらにさらに、十字架にかけられた状態で(ガッツ星人と言えば十字架!!ちゃーんとわかってはるネェ~憎いよこのぅ!)、昔のシーンが挿入されるところ。もう堪らんかったワ。ダンディー4のお笑い担当・団時朗さん曰くの「使用前・使用後映像」ってことになるんだろうがwいやぁ~、コミカルでありながら哀愁も感じて、っていう奇妙な高揚感があったヨ。ホントに・・・


そして、もうこれ以上の感動はないだろう、と気を抜いて観ていたラストテロップの映像・・・。ウルトラマン40周年記念式典の様子が流れた。ウワッ!アンヌ隊員のひし美ゆり子さんだ♪フジ隊員の桜井浩子さんも!!そしてそして・・・なんとなんと!ウルトラマンAの初期に、北斗星司と合体変身をしていた、南夕子隊員の中の人が映ったのだ!!狂喜乱舞♪清楚なお嬢様っぽかったあの夕子隊員が、何と今やお上品でナイスミドルなオバサマになって我が目の前に現れたのであーる!!イヤァ~ええもん見せてもろうたワイ。劇場へ行ってても損はなかったかもナ♪周囲の家族連れの冷たい視線に耐えられれば、の話ではあるがw


終盤の戦闘シーンがゲームっぽくなってしまったのは残念だったが・・・。CGIの監督は、あの“板野サーカス”でその名を馳せた、「マクロス」などが代表作の板野一郎氏!!劇場で観るときっとまた迫力も違ったかもネ。まぁ、率直な感想で言うと、「ぱちんこウルトラセブン」のバトルモードの方が、まだリアルやったで~!!とは思ったかな。


板野さん参加の作品では、「ULTRAMAN」ってのも確か公開されていたはず!DVD出てるのかなァ?また探して見ましょっと。CGの出来栄えは、「メビウス」よりも数段上、という情報も入手した。何としてでも観てやるッ!観れる、と信じれば、それは叶うのだ!!


アメザリの出番は少なくてガッカリ。結局、バルタン星人とのハサミつながりで、チョロッと2シーンほど出てただけやったネ。子役の少年を励ましたりすんのかと期待しちゃったもんで肩透かしダタ。