【免許更新講習会】

昨日、地元の警察署へ、免許更新の講習会を受けに行って来た。

毎回、退屈で居眠りしたり、メモ帳にネタ書いたりして時間を潰すのだが、今回はチョト違った。

講習ビデオと教官の話が意外と面白くて、寝たり余計なことする必要がなかったのだ。


まず、講習ビデオは2本。そのうちの1本が、何とF1レーサー・片山右京さんが出演している

「運転力」というタイトルのハウツーものだった。(もう1本は普通の、事故の例を挙げていくタイプのVだった)

観てる途中、「何もプロのドライバーのテクニックを教えてもらわんでも・・」という気分にもなった

が、けっこう手馴れた進行っぷりで、路面でスリップした時の対処の仕方とかを細かく教えてくれるのは

興味深かった。[YOU TUBE]で良く似た動画があったんで、貼ってみる。


片山右京の、“スマートドライブ術”(NHK)


ビデオの最後は、「では皆さん、運転を楽しみましょう♪」の決め台詞で終わるなど、制作協力が

トヨタ自動車らしい造りとなっていた。(Fun to Driveがトヨタのキャッチコピー)


そして、今回、講習の担当をしてくださった田中さん。この人のえも言われぬ魅力で、居眠りする人

は激減したものと思われる。立て板に水、とはこの人のような喋り方を言うのだろう。過去の事故例

などが自然にスラスラ出てきて(まぁ、おんなじ話をひゃっぺらぺんやってるうちに慣れるんだろうけども)、

歯に衣着せぬ本音トークっぽい内容も、実に興味深かった。


「ちょっとコレは言い方が拙いかもしれんのやけどもや!」で始まる不謹慎な発言の連続www

業務上過失致死で悪質なものは、懲役刑が伸びた(最高20年)というくだりでは、

「人殺しても7~8年やろー?エーグい殺し方したって12、3年やでー。事故起こして20年は

厳しいわな~」とか、「オリックスの前川、無免許でひき逃げしよったわな。阪神の上川、スピード

違反繰り返しよった。ああいうプロ野球選手いうのは、プレイは素晴らしいかも知れんけども、や。

こういう講習を受けて反省するっちゅう部分が弱いんやー。まぁ、はっきり言うとバカなわけや♪」

おいおいちょっとオッサン、言いすぎやで、とツッコミたくなったわ。何回もw


その絶妙のトークの合間合間に、遅れてきた受講生に向かって「あ、そこ後ろ空いとんでぇー!」と

挟み込むのも妙に可笑しい間だった。間の撮り方はどことなく、B&Bの洋七っぽいとこあったなぁ。

「アルコール検知されたら危険運転手とされる」という説明のくだりでは、なぜだか自分の鞭打ち症

の話から病気自慢に移行し、さらに今自分のやっている整体師の仕事に関する自慢話になっていく・・。

日頃の体の鍛え方(スクワットしたらええでー、とか)応急処置の仕方、など激しく内容がそれた後、

無理やりアルコールの話につないでたwww


イメージ 1


思わず心の中で、「なーんのこっちゃね~~、ね~のね~~~のね~~~~~~~♪」と、

代走みつくにさんのフレーズを一節歌いたくなったよw まぁ、みつくに氏よりも田中さんの方が

べしゃりは達者やろーなぁ~~~。素人恐るべし!である。


先に書いた、片山右京ビデオにしても、安全運転教習本にちびまる子ちゃんの挿絵を入れてある小技

にしても、「ははーん、2時間の講習を退屈させないようにという交通安全協会さんの、地道な努力・工夫が感じ取れるわなぁ~~~。」としばし感心した。


ウム。3年後の次の更新が楽しみだ。また田中さんの新ネタが聞きたいなり~♪