【西原さんの最後の言葉】アエラ

イメージ 1

毎日かあさん』はとりあえず、しばらく休載らしい。

毎日かあさん MSN毎日インタラクティブ


今週号の「AERA」に、西原さんの告別式後のインタビューが載っていた。

本日は、西原さんの言葉を若干引用させてもらいつつ、内容紹介&感想を書いてみたい。


告別式の終わりの挨拶に関しては、柳美里さんのHPからの引用を3/25の日記に書いたので、そこを参照してもらうとして。。。


カモちゃんが逝ってしまったとき、息子と娘が寄ってきて、西原さんのほっぺを引っ張り、笑わせようと

したらしい。いつの間にか気遣いの出来る子になっていた、とさらに泣く西原さん。


カモちゃんは最初、仕事のことで家に来たのに、泊り込んで帰ろうとせず、そのまま結婚したそうな。

西原さんが惚れた理由がイカシていた♪


『私って、めったに笑わない。だって私がお笑いのプロだから。でも、彼だけは私を笑い続けさせてくれた。彼は文章書くとつまらないけど、話は面白いの。笑いのツボが同じだった。』


※ちょw「文章書くとつまらない」って西原さん!ぶっちゃけて言い過ぎ~!

 今頃、天国でカモちゃんコケてるで、絶対w


子供が2人できた後、間もなくアルコール依存症になったカモちゃん。ののしられ続けるうちに、西原

さんにはカモちゃんが悪魔に見えてきたらしい。とうとう彼を家から追い出し、本気で「死んでくれ!」

と思ったんだって。ヒョエ~、これまたぶっちゃけトークやなぁ~~~~。ギザコワス。


癌が発覚し、「来年の桜は見られないだろう」と担当医に言われる。そんな折、カモちゃんから、「う

ちへ帰りたい」というメッセージが届く。西原さんは「自分さえ我慢すれば」と思ったそうだ。


『バクチですった金と一緒。自分が好きになった男だから、後で悔やんでもしょうがないでしょ』


それからの、家族4人で暮らした半年間、カモちゃんは一切酒を飲まなかった。


『本当にいい人だった。出会った頃の彼、そのまんま。やさしい父がいる家。マイホームっていうやつ?最初で最後の家庭生活。新婚生活のようでもあって、本当に幸せだった。』


その半年は、お子さんにとっても、かけがえのない半年だったことでしょう。西原さんの漫画で紹介さ

れるエピソードだけをとってみても、それは痛いほど強く伝わって来ます。

そして、最後の一節。コレ読む度に、ドワワ~~って涙溢れてしまって困りまくりッスわ。


鴨ちゃんが逝った3月20日、東京に開花宣言が出た。骨になった鴨ちゃんに西原さんは言った。

『成仏しなくていいよ。一緒におうちに帰ろう』

しばらく墓は作らず、うちで「家族4人」で暮らすという。


イメージ 2



←夜明けのアンコールワットを背にした西原理恵子さん。

 (撮影:鴨志田穣さん)