【トレス疑惑】aikoとかネタ動画とか・・・

「トレス疑惑」という言葉をさっき初めて知った。

はてなダイアリーによると、その定義は、

「人の絵を写して自分の作品としているのではないかという疑いのこと」 だそうな。

「近年、ネットの普及により格段にトレスの発見率は向上した」と言う。

さらに、「某画像掲示板ネタ」として、

「まったく関係ないのに奇跡的に構図・ポーズなどが似ている画像を並べてくっつける遊びのこと」

も、そう呼ぶらしい。


最近のニュースで言えば、aikoがライブツアーDVDのジャケットに描いた自称自作のイラストが、フランス人女性デザイナーのジュヌヴィエーヴ・ゴクレールさんの作品に酷似しているのではないか?という疑惑がある。



う~む。イラストを比較してみると、確かに類似点は多いような気もするし、偶然の一致という可能性も

捨て難いし・・・といった微妙なところ。少なくとも、松本零士とマッキーの歌詞のパクリうんぬんより

はクロに近いかな?というのが正直な感想だ。


イメージ 1


まぁ、なっちのパクリ疑惑→謹慎騒ぎの時と同様、ゴーストライターが安易にその辺にあったイラストをモチー

フにして片手間に制作しちゃったが故の不祥事発覚(あくまでも予想)だったんではないのかなぁ~、

と思う次第ダ。


ではでは、「YOU TUBE」より、今けっこうアッチコッチに貼られている、トレス疑惑作品集の動画を、

ご紹介。コレ、疑惑というよりはけっこう無理矢理で、ネタとしての面白さに重きが置かれている感じ

かなぁ~。「時をかける少女」と「ナチョ・リブレ」とかw最後の押井守さんとかw

問答無用に可笑しいw堪らんひと時を過ごせたャ。このセンスに乾杯♪ダネ~。



イメージ 2


そうかぁ~~~、「デスノート」のリューク

CGとかわざわざ使わんでも、

研ナオコさん呼んでくれば済んだんやぁ~~~ンw

素敵・新発見♪