【キンキーブーツ】DVD鑑賞記

イメージ 1


久々にほっこりできるイギリス映画を観た♪

低迷している業界が、人々の頑張りで立ち直ってゆく、という設定は結構好みだ。

フル・モンティ』や『ブラス!』『リトル・ダンサー』などと比べると、感情移入の度合いは

やや劣るかもだが、でもやっぱりさり気に元気をくれる読後感は同じ。あとは『カレンダーガール』

くらいだな~、観られてないのは。

とまれ、レディース&ジェントルマン、&どちらか迷っている方(劇中で使われる口上♪)も、皆さん

に観て貰いたいオススメの小品!!だ。


●まずはいつもの「eiga.com」新作映画評から抜粋させてもらおう。

eiga.com ABOUT THE MOVIE キンキーブーツ

 「フル・モンティ」「カレンダー・ガールズ」の系譜に連なるイギリス発の笑って泣ける感動コメディ。倒産寸前の田舎の靴工場を継ぐことになった優柔不断なチャーリーは、工場の再起を賭けて、街で偶然出会ったドラッグクイーンのローラと共に、ドラッグクイーンご用達のセクシー・ブーツ(=キンキーブーツ)を作ろうと思い立つが……。「インサイド・マン」のキウェテル・イジョフォーがローラを好演。

イメージ 2

原題:Kinky Boots

監督:ジュリアン・ジャロルド

脚本:ティム・ファース、ジェフ・ディーン

撮影:エイジル・ブリルド

衣装:サミー・シェルドン

出演:ジョエル・エドガートンキウェテル・イジョフォー、サラ・ジェーン・ボッツ、ユアンフーパー、リンダ・バセット

2005年アメリカ、イギリス合作/1時間47分

配給:ブエナビスタ


当初、登場人物たちは窮屈に生きている。チャーリーは父親への負い目から自分に自信を持てず、恋人の言いなり。ローラは女装のときは自信満々だが、自分をごまかしているため、男の姿になると意気地なし。靴工場で働く職人たちは、仕事は仕事と割り切っていて伸び伸びと腕を振るえない。そんな誰にも覚えがあるさまざまな弱みを抱えた人々が出会い、偏見や思い込みを払拭して心を通わせたとき、みな生き生きと輝きはじめるのだ。


ローラに扮したキウェテル・イジョフォーがいい味を出し、歌もダンスも華麗にこなして目を引く。しかし、周囲の人間模様もさりげなくポイントを絞って描き(役者たちもうまい)、思わぬ感動を生み出すことに成功している。しゃれた言い回しに加え、人生に対する含蓄あるセリフも随所にあり、実生活に役立てられそうなのもうれしい。



・「キンキーブーツ」は隠語で「変態ブーツ」って意味になるらしい。それじゃ「キンキキッズ」は

海外進出したら「変態坊やたち」って思われちゃうな~、などとどうでもいい感想から導入する。

主人公を演じるジョエル・エドガートンは、どことなく気弱なジョン・キューザック風w 調べてみ

ると「スターウォーズ・エピソード3」の最後に登場したオーウェンおじさんがこの人だったらしい、

って、ぜーんぜん記憶に残ってへんワッ!

ドラッグクイーン役のキウェテル・イジョフォーは、『トゥモローワールド』に出てたあの人かぁっ!

と後で気付いた。コレ、逆の順番でなくて良かったナァー。もしあとから『トゥモロー~』観ちゃったら

「わ!あのドラッグクイーンの人やん!」ってのが気になって、シリアスな世界に没入出来なかったか

も知れないし。。。


そして、サントラがメチャメチャいい!今度レコード店に行ったら即買い♪ダナ。

ハリウッド・レコード キンキーブーツ


まあ、あえて一箇所、乗れなかった部分を記すと、(以下、内容に触れます。今後観る予定の方は、

この下の、「通りますよ~」のイラストのところまで飛ばして下さいw)


ゲイに偏見を抱いていた従業員のドンたちと感動的な和解も果たし、その話題はスッキリと片付いた

と思っていたのに、そのあと主人公・チャーリーが、ドラッグクイーン・ローラに、酷い差別発言をして喧嘩

別れする、というシーンがある。あのあたりの心理描写が、イマイチよくわからなくって混乱してしま

った。まぁ、ラストのミラノコレクション舞台上での再会を、劇的に見せるための映画の文法じゃん、

って言われればそれまでなんだけど。。。ちょっと解せない展開ではあった。

それっくらいかなぁ、気になったのは。あとはもう、オールオッケイ♪

一生モンの靴を大事にする古き良きイギリスの伝統と、悪くなったら新しいのを買えばいいじゃない、

っていう現代的な考え方とのギャップも興味深かったや。


モデルになった靴会社のHPもある↓この、真っ赤なブーツ履いてる写真の人は、社長さんらしい。

なーんかコレ見る限りは、単なるエロエロな会社みたいやけどなぁ~~~。

DIVINE HOMEPAGE


ラストのファッションショーのパートが、「YOU TUBE」にアップされてたんで貼るるアジバ♪

個人的には、首から上は花魁(?)、首から下は(?)ボンテージっぽい女性の衣装にワロタワロタW


kinky boots clip



イメージ 3

ーーーーちょっと通りますよ~~~~~!


2ちゃんで読んで共感したのだが、ドラッグクイーンを香取慎吾、主人公の若社長を稲垣吾郎にやってもらって、スマスマあたりでパロディ化してくれんもんかいなとwいや、ひょっとしたら、もう実現してそうな気もするくらい。。。ハマリ過ぎ!!

あと、近畿のブーツ、と言えば、関西の映画解説のドン、浜村ズン様に主演頂いて、ポケットに忍ばせた

秘密の○○○○○○ブーツを巡る謎解き映画(それは「禁句~ブーツ」かw)なんてのも、作ってもらいたいジョ~。