【スパイダーマン3】お腹いっぱい!

イメージ 1

今日5月1日は、映画の日!!そして、キルスティン・ダンスト25歳のお誕生日の翌日!!そーしー

てぇー!世界最速の『スパイダーマン3』日本公開の初日なのであ~~る♪行かぬ訳にはいかない!


朝一で出かけようかとも思ったが、前日興奮してなかなか寝られず、朝寝坊してしまったので、pm3時

40分からの、三回目の上映で観てまいった!では、そのMJリポートをば。


まず恒例の、「eiga.com」さんからの引用。

新作映画評 ABOUT THE MOVIE

映画史上最高の製作費(3億ドル=約357億円)をかけた大ヒットシリーズ第3弾。最愛の人MJ(キルステン・ダンスト)と将来を誓い合い、全てが順調のピーター・パーカー(トビー・マグワイア)は、謎の液状生命体に取り憑かれて黒くなったスパイダーマンのコスチュームに身を包み、今までにないのパワーを手にする。そんな彼の前に、ニュー・ゴブリン、サンドマン、ヴェノムという3人の敵が現れる……。


イメージ 2

原題:Spider-Man 3 監督:サム・ライミ

原作・製作総指揮:スタン・リー 脚本:アルビン・サージェント

撮影:ビル・ポープ

出演:トビー・マグワイアキルステン・ダンストジェームズ・フランコ

トーマス・ヘイデン・チャーチトファー・グレイス

ブライス・ダラス・ハワード

2007年アメリカ映画/2時間20分

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



初日は各地でけっこうな盛り上がりを見せた模様。

ヤフーニュース 世界最速公開にコスプレファンら殺到!

コスプレイヤーたちが、そろってポーズ。ところで、さすがに中村獅童はコスプレ自粛してるのかなぁ~?w

イメージ 3


さて、映画の中身のほうであるが、強敵が3人も登場するとあって、詰め込みすぎじゃあないか?と

危惧しながらの鑑賞となった。・・・で、結論から言うと、途中若干、恋愛ストーリーが冗長に感じて

飽きかけたものの、素晴らしいCG特撮と役者のパワーで引っ張られ、パート2には及ばずとも、十分

、十二分に楽しめる内容に仕上がっていたと思う♪特に、サンドマンの出来栄えに感動!「サンドマン

のエピソードはいらんかったんちゃうかぁ~?」という感想を述べていたラジオのDJの方もおられる

が、イヤイヤ、人によって感想は180度違ってしまうのだね~~~。役者さんも適役だった♪(まさに

顔が砂のように崩れ落ちかかっている役者さんw)ハリウッドは、ほんとキャストも完璧主義やねー。

日本であの役やれる崩れ顔の人って誰やろー??村田雄浩さんとか渡辺哲さんとか・・・カナ


今回メインになるのが、ピーターが怒りのブラックスパイダーマンと化すシーンなわけだが、ブラック

になって悪ぶるピーターが、ダサダサの格好で町を闊歩するところは見もの!スパイダーセンサーは磨ぎ

澄まされてレベルアップするのだが、それと引き換えにファッションセンスは地に堕ちたのかいな??と

思わず突っ込みたくなる♪そうそう、性悪になったピーターはMJをバチコーン!って殴り倒しちゃった

りもするんだ。なんだかんだ言って、この二人の喧嘩模様は、リアルでバッチグーよん♪


イメージ 4


リアルと言えば、そのMJ。ブロードウェイの舞台に立つも、新聞・雑誌の評価がズタボロで、ドン底

まで落ち込んじゃう、っていう展開になる。まさにリアル・キキが「マリーアントワネット」で酷評さ

れて精神的に落ち込み、女優生命を絶たんとしている今の状況に、ぴったりリンクしていたりするんで

ある。その悲しそうな表情は、演技とちゃうんとちゃうん?そう勘ぐりたくもなる。


さてさて、では一番の関心事、“スパイダーマン3のMJってぶっちゃけどーなん!?”の核心に入ろ

う。はっきり言って予告編を観る限りは、「今回メッチャ綺麗に撮って貰ってるやん!」というのが、

率直なる感想だった。んで~、実際に観た後の感想→→→華やかな舞台に立っていたり、有頂天になっ

て自分のことしか頭にないピーターにキレたり、寂しさを紛らわせるべくまたぞろ昔の男の所へ甘えに

行ったりw・・・などのシーンでは、メチャメチャ愛らしい顔をしていた。ンー、全体の4割っくらいカナァ。

しかし特に後半、敵モンスターに捕らわれの身になって、必死になって助けを呼んでる時、逃れようと

ジタバタしてる時、クタクタに疲れ果ててしまったあと、などのシーンでは、相変わらずのオバサンフェイスが

再び甦るのであった~。イヤァー残念!ん。でも、それが無きゃ「スパイダーマン」シリーズの魅力が半減

するよねっ。ブサカワユスなMJあってのヲタク・パーカーの本領発揮が見どころだもんネ!そう言えば、MJの台詞

に、「もうっ!ヲタクなんだからっ!」っていうのもあったわ。狙ってるなぁ~。ヲタ客ウケ・・・w


イメージ 5


2ちゃん辺りの感想スレッドでは、「ラストが物足りない」「最強のはずのヴェノムが目立ってない」

「MJはブス!」(←相変わらず~)などの意見が多いようだ。悪い噂を聞いて行くと、そこに注意

が引き付けられるもんで、意外と逆に高評価になったりする。わっちは、ラストの展開は大満足!

むしろ、よくあんなたくさんのエピソードを、ちゃんとすべて決着つけて終われたもんだ、と感心した。

そんでもって、サンドマンの最後のシーン(酷評多し)も一番気に入った、とだけ報告しておこう。

これから観る人は、一体どこが気に入って どこを不満に感じるんだろう?

いろんな人の感想が知りたいので、ぜひとも、観た方は、下にコメント書いてくださいませ~。

よろしく。