【5月度ギザ萌えヒーローベストテン♪】発表!

4月16日~5月15日までに、映画・TV・新聞・雑誌、あるいはネット上に露出した男性タレントさんのうちで、ギザカッチョヨス♪こんな人に憧れるッス♪などと思った人物を10人選出する、恒例のランキング企画!

さて今月は果たして、誰の頭上に栄冠が輝くのだろうか・・・


まずは第10位!

第10位 はな寛太師匠

イメージ 1

松竹芸能の大師匠。はな寛太・いま寛大と言えば、「チョット待ってねぇ~」のギャグで一斉を風靡した人気漫才師さんだった。訃報記事、コチラ↓

サンケイ・ウェブ ベテラン漫才師、はな寛太さん死去 61歳

記事抜粋→ 『ベテラン漫才師「はな寛太・いま寛大」の、はな寛太(かんた)さん=本名・西村一文(にしむら・かずふみ)=が15日午前10時55分、食道がんのため大阪市内の病院で亡くなった。61歳。兵庫県加西市出身。通夜は17日午後7時、葬儀・告別式は18日午前11時半、大阪市北区長柄西1の6の14、大阪北玉泉院で。喪主は弟、康二(こうじ)氏。/昭和39年に松竹新喜劇に入団したが、漫才の魅力にひかれ、同じように役者をしていた寛大さんと43年に漫才コンビを結成。芸名の名付け親である藤山寛美さんの「寛」の字をもらった。/一時コンビを解消。54年に再結成し、芝居のネタを生かした舞台を展開した。漫才台本を書いたことのある寛太さんが寛大さんをリードして着実に実力をつけ、コンビは寛大さんの「ちょっとまってね」のギャグで一躍人気者になった。/「継続は力なり」をモットーに自分たちの型を貫いた。漫才生活約40年、賞にはあまり恵まれなかったが、平成15年に「上方お笑い大賞」特別賞、16年に文化庁芸術祭大賞(演芸部門)を受賞し、「漫才の神様はわれわれを見捨てなかった」と感激の涙を流した。/夢路いとし・喜味こいしさんを“師匠”と仰ぎ、いとしさんが亡くなったあと、いと・こい漫才のネタを受け継いで演じていた。』


※いとしこいし先生のネタを受け継いでやってらしたのかぁ~。近況は全然知らなかったのでビックリ

だったわ。信念を貫く一本気なタイプの芸人さんだった、という印象が残っている。むやみに上半身を

脱いで、ムキムキの肉体を披露するネタがシュールだったりしてwwwてっきり健康体だと思ってたの

になー。訃報を見たときは、相方のほう(「ちょっと待ってね」を言う方)がお亡くなりになったのか

と勘違いしちゃったほど。もうひとつ、インタビュー記事を貼っておく。寛太師匠、安らかに。。。

おおさかシニアネット 「病気」がわたしの転機


第9位 代走みつくに

松竹芸人のランクインが続く!代走さんと言えば、すべり芸が持ち味の、いわゆるNG芸人というカテ

ゴリーに入るのでしょうか・・(古くはせんだみつおさんとか、テントさん、猫ひろしなどと同部類)

イメージ 2

しかし、この間行われた単独ライブは大盛況♪当日客が100人を超えるというから驚きだ。何?ひょっとして、ブレイクしかかってる?この人??

キタ━━━━(・∀・)━━━━ の?????

持ちネタ「なーんのこっちゃね~~~~♪」を、コーラス隊に歌わせたりとかして、新境地を開きかけているような状況らしい。何となく、独りになってしまった、いま寛大さんの「ちょっと待ってね~」とネタが被ってしまう気がするので、いっそコラボレーションして、新・寛太寛大として、名人芸を受け継いでいってみてはどうかいな?とも思う。とまれ、今後のみつくにには要注目!ダ。


第8位 HEY!たくちゃん

主に、パソコンTV「GYAO!」の番組によく出没している、通称GYAO芸人。物真似さん、のジャンルに入るのだろうが、オハコの吉田照美さん、野田社長、以外はあんまり似てない。・・・と思いきや!とんでもない分野を編み出したので、きっとブレイクすることだろう。それは、アゴ真似!

アゴ以外の顔写真を用意し、下からアゴだけ出して喋り方とかを真似るのだ。これが抜群!アントニオ

猪木、などアゴに特徴のあるタレントのみならず、さほど普段注意してみていない芸能人のアゴの表情

をも、ものの見事に表現していて秀逸なのだ!井筒監督のタコチュウ口は今月イチオシのお笑いネタだ

ったや。あ~、動画が貼れないのがメッチャ悔しい~!


第7位 サミュエル・L・ジャクソン

迫力のある存在感が、コメディタッチのB級作品でも、メッチャメチャ映える俳優さんだ。『スネーク・フライト』は超オススメ。ラストで見せるサミュエルの「えぇえ~~~~~っ!?」なリアクションも、黒人素人操縦士オチを活かしてた!必見。詳細は、5月3日の日記をどーぞ!(手抜きw)


第6位 ジャイモン・フンスー

久々に観た社会派映画『ブラッド・ダイヤモンド』で、引き裂かれた家族を捜し求める黒人のお父さん

役を情感たっぷりに演じてインパクトを残した。いまだに黒人の顔は判別しにくく感じるのだが、先述の

サミュエルとモーガン・フリーマン以外で、今回やっと覚えていられそうな黒人俳優の登場!って感じかなぁ?(正直、デンゼル・ワシントンエディ・マーフィージェイミー・フォックスあたりの有名どころでさえも、役柄を見て本人だと判別できるかどうか自信がないヨ~w)


第5位 レオナルド・ディカプリオ

言わずと知れたイケメンの超人気俳優であるが、ブラピやらトムクルとはまた一味違う、本格派の香りが

漂っている気がする。アイドル的な魅力から一転、年をとってより人間的な深みを増すタイプ・・・ジャニーズで言うとモッくんとかマッチみたいなね。(なんでジャニーズに喩える?っていうツッコミはご勘弁を!)そろそろアカデミー賞も近いのではないかしらん?個人的希望で締めくくるならば、そろそろ『ギルバートグレイプ』以来の、ジニーデップとの再共演!!っていうのを期待したいものである。


第4位 宮本浩次エレファントカシマシ

大阪城野音ライブがあったのッス。新曲もバッチバチ披露してくれて、おまけに沢田研二の『サムライ』まで歌っちゃったんだって♪行けた人イイナァ~~~~。ギガントウラヤマシス。新曲が早く聴きたいものなりー。

タイトル「涙のテロリスト」って、まーーーーったくどんな曲なのだか予想できない!2ちゃんねる辺りの評判は、賛否両論分かれてる模様。概してオールドファンにはウケが良くないようなのが気掛かりダ。

メロディーラインは名曲っぽい。歌詞が気に入るかどうか、なのだろうナ。ライブレポートを詳しく書いておられるmittaromanさんのブログでのイメージは、「サイダーのCM」みたいだ、と・・・。ンーー、ますます解らんくなってきたW


第3位 ケンドーコバヤシ(って言うか、憑依してる越中詩郎

ガンダム芸人との団体戦、「GYAO!」の番組『溜池ナウ』での「天下一武道会」参戦、と越中化して奮闘するケンコバ!最近輝いてるなぁ~~~~、果てしなく鈍色にだけれど。それゆえにプロレスヲタ、通称プヲタには堪らん魅力として映るや♪「考える4コマ」での同志・しょこたんとの因縁の対決(ブルース・リーVS越中w)は、もう涙なしには見られないゾ!

↓ちょっと画像悪いけど、越中ネタを貼ろう。これはもう、必見だって!



第2位 ジェームズ・フランコ(って言うか、スパイダーマンの親友ハリー)

これはもう、中の人ではなく、純粋に「ハリー・オズボーン」という役柄へのリスペクトっすなァ♪

今回、パート3でのハリーは、もうめっちゃんこイイ奴なんである。スパイダーマンを父の敵、と憎んで

付け狙う前回までの立場に加えて、今回は一時的に記憶を失う設定で、昔の中の良かった頃の三人(ピーター&MJ&ハリー)が甦る展開なのである。もうネー、笑顔がスンゲエ爽やかなのよwCM向きやねー、あの笑顔は。ベッドに臥せって「親友のためなら・・・」と呟くシーンは2度目に見た時号泣必至ヨ。

ニュー・グリーンゴブリンのデザインも秀逸だったナ。お父さん(ウィレム・デフォー)とは違ってwww

イメージ 3


第1位 豊原功輔(って言うか、「時効警察」の十文字疾風刑事)

主役のオダギリジョーをさておいて(オダジョーは何回も戴冠してるカンネ。たまには先輩に花を持たせて・・♪)脇役で強烈なキャラを演じるこの人!!名バイプレイヤー・豊原功輔を今月は推そう。折りしも、久し振りにDVD鑑賞したTVドラマ「東京ラブシネマ」では、主人公・江口洋介の元カノである鷲尾いさ子の結婚相手(編集長)を演じていて、超クールだった。面白い事を言わない十文字、っていうキャラと

思ってもらえれば宜しい(どんなんや!w)。

イメージ 4

帰ってきた時効警察」では、まだ十文字刑事がメインになるストーリーはないようだが、前作の第6話「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」みたいなエピソードが、また観てみたいなりよ~~~。


これまた希望的予想ストーリーだが、黒板に十文字に殴られた回数を記録している又来さん(中の人:ふせえりさん)が、ふとした切っ掛けで十文字にときめくようになる、、なーーんていう展開は、どうでしょー?10回殴られた瞬間に何かが目覚めました~~♪みたいな。

イメージ 5

いや、これが普通~~のドラマだったらあり得ない流れかもしれませんけど。。。時効警察のやることッスからね~~~。何が起こっても不思議じゃあありませんゼッwあ、どうせなら、蜂須賀刑事と、又来サンを取り合う展開もオモロスな~~(蜂須賀さんの中の人・緋田康人サンは元ビシバシステムで、ふせえりさんとは私生活でも関係ありそうだしぃ~www)。