【今一番気になる映画】大日本人

ダウンタウン松本人志の初監督作品『大日本人』がカンヌで上映されて話題を呼んでいる。

久々にムッチャ期待してしまう邦画の登場だ♪

松ちゃんは、かつてVISUALBUMという、オリジナルコント集のビデオを出していたのだが、その映像の感じとストーリー展開が、非常に映画っぽい造りだったことを、ふと思い出した。

ああいうテイストの映画なら楽しみだなぁ~~。本人がメッチャ自信たっぷりなのもごっつ頼もしいw


シネマトゥディ 第60回カンヌ国際映画祭~松本人志に思わぬブーイング!しかし…上映後は拍手喝采!

→チョット記事引用。 『お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志が初監督を務めた映画『大日本人』(6月2日公開)が現地時間19日、第60回カンヌ国際映画祭の「監督週間」部門でワールドプレミア上映され、今まで秘められていた全ぼうが明らかになった。/タイトルの『大日本人』とはズバリ、高圧電流を浴びて巨大化し、しばし出没するユニークな“獣”たちと戦う男たちのことを指す。松本演じる「大佐藤家」は先祖6代に渡って獣たちと戦ってきたが、時代の流れと共に今やこの家業を営んでいるのは一人。世間からも「有り難迷惑」と罵られ、もはやヒーローとしての地位は凋落の一途をたどっているところに、さらなる困難が訪れるストーリー。

イメージ 1

松本監督ならではの笑いの中に、世襲問題や生き物を粗末にする若者たちへのメッセージ、さらには、国際社会をもゆるがす(?)社会問題にも触れているという、怪獣映画の衣をまとった奥の深い内容となっている。/上映前に舞台あいさつに立った松本監督は「日本で有名なスターの松本人志です」と、まずは笑いを一発。続いて「皆さんは映画を見慣れた方だと思いますが、これは今までに見たことのない、一生忘れられない映画だと思います。きっと新しいフランスの大統領も気に入ってくれるでしょう」と、早速、就任したばかりのサルコジ新大統領をネタにするリップサービスも。/ところが、若い人たちが多かった観客たちは、反サルコジ派が多かったようで、会場から一声に「ブー!」の声が。思わぬところでブーイングを浴びた松本監督だったが、上映後にはその観客たちから温かい拍手を浴びていた。/「大日本人」は6月2日より全国松竹系にて公開』


「巨大化して戦う松ちゃん」と聞くと、「ごっつええ感じスペシャル」でやっていた“正義の味方”というコントを思い出す♪怪獣相手に変身して戦う松ちゃんだが、仮面ライダータイプなので怪獣に比べると見劣りがする。浜田に「小さ!」と言われた松ちゃんは、慰謝料を請求しに浜田宅に入り込む、という筋のシュールなヒーローものだったっけWwwあんな要素も入ってたら良いなぁ~。


んでは、朝のニュース番組を2つほど。

●ずーむいん 松本人志独占密着1



●ずーむいん 松本人志独占密着2



第二日本テレビでは、久しぶりの新作コント「ザッサー」も発表した松ちゃん!

今後ますますの発展を祈願しつつ。。。あ、「大日本人」共同脚本の高州さんのブログからも一ネタ↓

御影BLOG 高州光聖の日常


5月21日の記述をチョビット引用♪↓

今日も朝から 松本監督の取材に同行 少し時間が空いたので カンヌのビーチをぶらぶら

日本のようにビーチに山ほど 人が居るわけでもなく、 なんかとても良い感じ。


ちょっと沖には どでかいクルーザーが停泊している お金持ちは海外から 船でカンヌに来るらしい。

そして海外(日本を含む)のプレス関係の試写会 会場は900ぐらいのキャパだが 満員御礼状態。

14時から上映だが、会場1時間前には既に凄い行列。


イメージ 2

昨日とは変わって 各国の目のこえた人達が どんな反応するのか とても心配で

こっそり2階席から映画を観ていると・・・ こっちの心配をよそに  最高の反応だった

めちゃめちゃ気分がいい。 上映が終わっても 拍手が鳴りやまない。

本当に面白くない映画は 始まって数分で観客がどんどん 会場を出て行ってしまうらしい。

それから思うと 今日の試写は最高だった 入った人は全員と言っていいほど 最後まで席を立たない。

しかもこっちが思っていた所で ど~んと笑いが起きていた。


僕の中で今年最高の事件は 「さんまのまんま」に松本が出たことだったが

それに匹敵する事件がまた起きた  メディアには一切報じてないと思うが  なんと!

松本がたけしさんに マスコミカメラ完全シャットアウトで会った。


まわりに居るスタッフにも聞こえない状態で たけしさんがなにやら松本にひそひそ耳打ちしている

それにうなずく松本人志  まさに歴史的瞬間

あとでこっそり松本に たけしさんから何を言われたか聞いた。めちゃめちゃ話したいが・・・

内容はひかえておきます。


それにしても やっぱりたけしさんは凄い! 松本の話を聞いて また僕は大好きになった

う~~ん、たけしが松ちゃんに何を囁いたのか・・・気になる気になる。

先輩として、すんごくいいアドバイスをした、かのように見せかけて、意外としょうもない下ネタ

言ってたりしたらオモロスやな~~。


「たけしさんのことはリスペクトしてます。でも、勝ちたいですね」と語る松っちゃんの姿に、

アムロ・レイがダブって見えた。もちろん、たけしがランバラル、ねw

「あの人に・・・勝ち・・・たいっ!!!」