【姫路菓子博プラザ】ひめかロボとか、ひめカーとか・・・

「姫路菓子博の開催まであと176日」の電光表示板が、道往く人々の目を釘付けにする、姫路菓子博

プラザっていうギャラリーへ行って来たヨ。↓

イメージ 1イメージ 2

受付のところでチョコマカ動いていた、菓子博マスコットキャラクター、ひめかのロボット♪(右)


ニュース記事も貼ろう↓

神戸新聞ウェブニュース 「こんにちは、ひめかです」 姫路菓子博、ロボ完成

写真を撮ろうとしたら、まるで恥ずかしがるようにクネクネし出して、シャキン!と立った姿が撮影でき

なかったヨwww


姫路菓子博2008 公式ページ

プラザへ一歩、足を踏み入れたところに、ドドーン!とお出迎えしてくれているのが、お菓子の材料で

製作されたという、ひめかのオブジェだ♪(左下)


イメージ 3

ひめか以外にも、いろいろと芸術作品めいた、お菓子の像が数多く展示されていた。

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のリアル版ってところか。。。いざ実際に見てみると、あまり食べたい気分にはならんもんだなぁーw(やっぱしいろいろと雑菌入ってそうやし~・・・)

このニュース記事(↓)にも載っていた、お菓子の姫路城ってのはここにはなく、チョト残念じゃったワイナ。

asahi.com あま~い お菓子の姫路城

展示物の中には、地酒や特産品に混じって、「卵掛けご飯専用醤油」なんかも見つかった。ウワ、買いたい買いたい買いたいよぉ~~う♪

「ひめカー」が完成 姫路菓子博をPRへ

どうでもいいけど、「ひめか」と「ひめカー」って、紛らわしいネーミングやなぁ~?もちょっと違った名前は考えられんかったんかいなぁ???


さてさて、その菓子博キャラクターのひめか嬢、、、(女の子やんなぁ?え?違う??)いろんなタイプがあるらしい。

これ(↓)は、菓子博プラザ内に貼ってあったのを撮影してきた分。


イメージ 4


兵庫には「はばたん」という、これまた可愛らしいご当地キャラクターが存在するが、ひめかとのタッグ

によって、ますます魅力的なユニットが誕生するんとちゃうのん??期待に胸ふくらむなぁー(本気で書

いてるんか?おい、)。


さてでは最後に、菓子博のPR映像をばご紹介♪皆様、ぜひ来年は、姫路へお越し下さいませな。

時間が合えば、道案内もさせていただ・・・けるかも知れませんゾヨ。


姫路菓子博PR映像



(胃袋日記)10/25 おにぎり×3&きゅうり漬物&カニフライ(完食)、牛肉弁当(60%別館)、ぶり&肉じゃが&味噌汁&ごはん(40%残し)。《26日 AM4:00 66.1kg》