【蟲師】原作を“無視し”た不評作?(´・ω・`)

オダギリジョー主演の『蟲師』をDVDで鑑賞す。因みに、原作漫画もアニメ版も、一切予備知識なし

で臨んだ。・・・で、率直な感想→コレはストーリーを楽しむっつうより、雰囲気を楽しむ映画かなぁ~?とw


eiga.com 映画データベース 「蟲師」

引用↓

監督:大友克洋 脚本:村井さだゆき 原作:漆原友紀

撮影:柴主高秀 音楽:硨島邦明 2006年日本映画/2時間11分

配給:東芝エンタテインメント

イメージ 1

●STORY:約100年前の日本。目には見えない謎の生命体“蟲(むし)”が引き起こす不可解な現象を紐解き、蟲を鎮めて旅をしている蟲師のギンコ(オダギリジョー)は、旅の途上で自身の過去と向き合うことになるが……。「AKIRA」「スチームボーイ」の大友克洋が、91年の「ワールドアパートメントホラー」以来の実写で、漆原友紀の同名人気コミックを映画化。第63回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された。

●CAST:オダギリジョー蒼井優大森南朋江角マキコ

オフィシャルサイト


途中まではなかなか興味深いエピソードもあって、飽きずに観られたのだが(江角マキコの演技だけは別)

終盤がダレたなぁ~。結局、オチの付け方も未だによく解らんし・・・(解るためにいろいろ調べてみようと

いう気にならないwアカンヤン)蒼井優ちゃんの和服姿に萌えれることが唯一の救いってところか?w


イメージ 2



大友さんに関しては、「早く本域のアニメ作品を出してください!」という事を強く訴えたい!!

押井守さんの『立食師列伝』といい、この『蟲師』といい、何故に実写映画を撮りたがるか、ワケが解ら

ない。この二人が貪欲に良質のアニメ作品を量産してくれていれば、日本のクリエーション畑ももっと

もっと活気付くだろうに。ンー、実に歯がゆい!!


オダギリジョーさんのインタビューによれば、『蟲師』で感情の出せない演技をさせられたおかげで、

その撮影の合間(1ヶ月弱程)に撮った『ゆれる』では、感情を爆発させる事が出来たと言う。ホウホウ、

してみると『ゆれる』の名演技は『蟲師』のおかげってことか。そんならこの作品の存在意義もあった

ってこったなぁ。イヤァ、結果オーライめでたしめでたし~♪ってオオトモさんゴメンネ~


イメージ 3

↑草原でのこの二人のショットが最高に良かったヨ♪オダジョーはその風貌が時々、教授(坂本龍一

に見えたりもしたけどもwww


某巨大掲示板の反応を伺うと、原作ファンからは、ほぼ総スカンを食っていると言って良さげだった。

蟲の解釈がそもそもオカシイらしく(映画では災いをもたらすものとしか捕らえられてないらしい)、

何でも、アニメ版の出来は、神がかり的に素晴らしいそうで。。。今度、アニメのDVDは借りて観て

みようかしらん?とは思っている今日この頃。


蒼井優[映画] 蟲師メイキング




(胃袋日記)11/28 菓子パン×2(30%別館)、チーズナゲット、うるめいわし、ベーコン青野菜&ちりめんじゃこ&豆&漬物&味噌汁&ご飯(腹八分目)。《28日 PM11:30 64.4kg》

ウワッ!蟲師を観た日に、体重が6(む)4(し).4(し)kg記録!!奇跡ジャ!!