【ピアノの森】音で一喜一憂・・・

劇場へ行き損ねて悔やんでいた、マッドハウス制作のアニメーションが、早くもDVD化!ということで、

さっそくレンタル。無事、年内に観ることが出来たよ~ぅ。感謝感謝。


イメージ 1


eiga.com 映画データベース ピアノの森

解説引用↓

監督:小島正幸 脚本:蓬莱竜太 原作:一色まこと 撮影:石黒瑠美 音楽:篠原敬介 美術:水谷利春 ピアノ演奏:ウラディーミル・アシュケナージ、キャラクターデザイン:藤田しげる、スタジオ:マッドハウス 2007年日本映画 配給:松竹

イメージ 2

☆STORY:「花田少年史」でも知られる漫画家・一色まことの大ヒットコミックをアニメ映画化。“ピアノの森”で育った天才的なピアノの才能を持つ少年・一ノ瀬海と、ピアニストの家系に生まれた少年・雨宮修平の友情と成長を描く。海の声上戸彩、修平の声を神木隆之介が演じ、池脇千鶴宮迫博之ほか豪華声優陣が脇を固める。アニメーション制作を手掛けるのは「時をかける少女」「パプリカ」など質の高い作品を生み出し続けているマッドハウス

☆CAST:上戸彩神木隆之介池脇千鶴福田麻由子宮迫博之田中敦子松本梨香田中真弓天野ひろゆきウド鈴木、黒沢かずこ、高田純次

公式HP


作者の一色まことさんは、「出直しといで!」や「ハッスル」など、お気に入りの作品も多い作家さん

だったわけだが、へぇ~え、こんな音楽モノも描いてはるんやぁ~~~~、と普通に意外な気分がして

ネットで調べてみたら・・・ビ、ビ、ビックリ。なんと、この人、女性だったのネン。知らんかったヤ~。

なるほどそう言えば、細やかな心理描写とか、思い当たる節もあるな~。迂闊だった!これじゃあファン

だ、などと公言できる立場じゃあねえやなぁ~、まったく!


ほとんど何の前情報も入れずにDVDを観た。まず第一印象、「何?この素人っぽい声優さんの集まり

はっ!!!せっかくの緻密な映像が完全に死んでるやん!!!!」あとで調べたところ、やはり、普通

のタレントさんを大勢起用していることが判明。主役は神木隆之介クンで、天才ピアニストの海クンに

上戸彩wさらに池脇千鶴宮迫博之ってぇ~・・・(怒”←おこってる顔に見えん?)

プロの声優さんを使ってくれてたらどんだけ感動が増したことやら。あー、勿体無い勿体無い。

せっかく、世界的なピアニスト・ウラディーミル・アシュケナージまで呼んで音響のクオリティに拘っ

てるにも関わらず、なぜに声にもっと力を入れようとしないんだろうか???不思議すぎる~~~。

きっと、アニメをあまり観ない方々がご覧になっても感じ取れるレベルの違和感だと思う。まぁ、観て

るうちに、だんだん慣れてくるから、気にはならなくなってゆくんだけども・・w


ピアノの森 トレーラー


あ、唯一、福田麻由子チャンだけは巧かったな~。やっぱり、演技とはまた別の才能が要るんだよ、

声優って。。。プロの声優さんは、女性が男の子の役をやったりするから、上戸彩も男の子が出来る

に違いない、なーんて判断を下した野郎はいったい誰だっ!!!責任者出てこぉ~~~い!!!

良質アニメ壊すにゃ刃物はいらぬ、素人声優使やぁいい~♪てか?しかし、そう考えてみると『鉄コン

クリート』の二ノ宮クンと蒼井優チャンは、奇跡的な成功例だったよナァ~~~~。いやぁ、結果オー

ライとは言え、くわばらくわばら(⌒~⌒;A


イメージ 3 イメージ 4

↑可愛い男の子二人の友情シーンてんこ盛り♪腐女子の皆々様方には超オッススメ~!であーる。


ピアノ・コンクールの演奏シーンは圧巻!!ドルビー・システムの完備された劇場あたりで観れてたら

鳥肌モンやったやろうて。あ、ただしその分、台詞の寒さも際立つから、二重の意味で鳥肌ボーンやわw