【B-1角座、昼席&夜席鑑賞記】ジャファの森♪

昨日は、大阪ミナミのB-1角座(今月末で閉館)へ、ゴールデンウィーク興行・昼席(3回公演のうちの3回目♪)

と、ナイトスケジュール『ジャファの森』とを観に出かけたヨ。


イメージ 1 イメージ 2


ゴールデンウィーク興行 昼席 3回目

このG・W興行で、唯一アメザリが出演する回を選んで観に行った次第♪ちょっと遅れて行ったので、

初っ端の鳳仙花さんのネタを見ること叶わず!!無念。初めてナマで観れるチャンスだったのになぁ~。

いつも、「まつたけねっと」というサイトで楽屋裏のオフショットが動画公開されているのを観てて、

その勢いを感じてただけに、これはちと惜しいことをしたワイナ~。

まつたけねっと 営業課


ではでは、観ることができた、松竹芸人さんのネタをば、僭越ながら講評させてもらおうっと♪♪♪

酒井くにお・とおる ・・・「ここで笑っとかんと、もう笑うとこないですよー♪」が有名なフレーズだが、とんでもない。笑いどころ満載!達者な話芸で、これぞ芸人の仕事!ってところを見せ付けてくれた。お菓子の名前の洒落合戦は、全盛期のWヤングさんを髣髴させたヨヽ(´∀`)ノ

ダブルダッチ ・・・フットボールアワー岩尾やブラックマヨネーズ吉田のモノマネに唸った。最近、TVの露出も増えてきたというダブルダッチ。(それについては、後のジャファの森のところでも述べる)欲を言えば、オハコのギレン総帥マネもやって欲しかったが・・。ガンダムネタはやはり、ああいう場には向いてないてことなんかなぁ~?

Yahoo動画 がんだむコウダン&ものまね&トークライブ

●オーケイ ・・・生き別れになった妹を探すTV番組ネタ。お客さんを巻き込んで大いに盛り上がる。さすが、元ホストの二人だけあって、客いじりは慣れてはるw

シンデレラエキスプレス ・・・「生活笑百科」の仁鶴師匠のモノマネから始まって、怖いお父さん話→「はじめてのおつかい」ネタへ。ヤフー動画で一回観たことあったけど、やっぱりナマで観ると一味違うわな~。ナベちゃんの子供役が、だんだん板についてきてるしwy(^0^)y



いま寛大 ・・・はな寛太師匠がお亡くなりになってもうじき一周忌。・・ってことで、黙祷を捧げよう!という展開は意外だったがw 基本的に最近はお芝居に力を入れておられるそうで、今思い返せば、ヒットフレーズ「ちょっと待ってね~♪」が今回は一回も出なかった。残念やんかいサァ~。「何の話、して欲しいでっか?政治?芸能?レジャー?勉強?それとも、もう止めて帰って欲しい?」と聞いて、最後の選択肢にパラパラっと拍手があったのを聞いたとたん、とっとと舞台を降りて行かれた。その潔さや良し♪♪♪

海原はるか・かなた ・・・これまた、くにおとおるさんとこに輪をかけて仲良しさんのお二人。シンプレなべちゃん情報によると、未だにギャラは綺麗~に折半したはるそうな。ハゲキャラで御馴染みのはるか師匠は、今回はまた一段と気持ち悪いキャラを熱演。松本人志監督の「大日本人」に怪獣(?)の役で出演されてから、また俄然、芸風がフッ飛んだ感があるなw ネタの完成度では、本日のナンバーワンじゃなかったろうか・・。

アメリカザリガニ ・・・前半はフリートーク風、パルナスCMソングの絶妙のハーモニーで観客を魅了したあと、後半は唐突に柳原のお葬式ネタへ。今、森脇健児さんがイチオシの松竹芸人・アメザリは今回もその実力を如何なく発揮していたゾヨ。うむ、満足満足♪

暁照夫光夫 ・・・三味線名人二人の掛け合い音曲漫才♪照夫さんがアメザリ柳原にご執心なのがよーく解る内容だったw何やったら、三味線を習わせて、相方にしようかっちゅう勢い♪今日は外は雨降りで蒸していたせいか、照夫師匠はやたらハンカチで汗を拭き捲り。暑さでかーなり弱ってられたみたいだった。

横山たかしひろし ・・・言わずと知れた「金持ちのお坊ちゃん」ネタ。これぞ究極のマンネリスタイル!でも、やたら可笑しい。特にツボったのはひろし師匠のツッコミ。 「歯ァ抜くぞっ!(; ・`ω・´)」 ってwwwwwww それツッコミやのうて、ヤクザのオイコミですがなー。アーオカシイ!


ナイト・スケジュール DADAの「ジャファの森」♪

さてさて、続いては夜の部。DADAさんが中心になって繰り広げられる、架空の森・ジャファでの様々な物語♪舞台がコロコロ変わって、若手多数出演のネタ博覧会の様相を呈する。。。


★質屋

いろんな芸人さんたちが、DADAの二人がやっている質屋へ、ギャグを売りにやって来る。基本的に、すべり芸を見て失笑するコンセプトだと思われるが、とにかく、トップバッター・代走みつくにの、

悠々自適音頭

インパクトの凄さに尽きるコーナーとなってしまった感あり。もうこれは、癖になるネ。機会があったら皆さんも観てちょーだい。検索しよう!(アルカナァ~?(゜3゜)ソンナドウガ・・・)

客の中の一人がアルフィーの超ファンで、高見沢さんのソロDVDの話や、坂崎さんの爬虫類好きのエピソードとかしてたのも結構興味深かったので、今度調べてみようっと♪


★映画館

今度、DADA植村が撮る映画の主役オーディションのため、芸人さんたちに「喜ぶ演技」と「悲しむ演技」をしてもらって、その様子をスクリーンで写し、観賞するという趣向。どういう状況を設定するかで、その芸人さんのセンスが解ったような気がした。


★喫茶店

これはもう、単なる茶飲み話。松本美香さんも登場!ハロプロイベントの方を優先して、仕事をないがしろにする姿勢を、思くそ糾弾されててワロスw かみじょうたけしが「エンタの神様」に出たときの、ディレクターの豹変ぶり(コメントを間違えた女子アナをボロカス言ってたそうな)を、そしてダブルダッチ・田中が「レッド・カーペット」に出た際の、楽屋裏の芸人ウォッチング(みんな袖で仲良くなってるらしい。「声出して行こうな♪」「お前はオモロイ!」などなど言い合ってるとかw)を暴露してくれた。皆さんいろいろ露出するようになって、忙しくなって行ってる感じやねんねー。でも、今回一番凄いと思ったのは、そういったTVなどとは全く関係ないところで、マイペースでここまでやり続けてきて、今回のようなスマッシュヒット企画もさり気に出して来れる、DADAの実力だったりするんだナァー。DADA春名の面白さって、アメザリ平井の面白さと通じるとこがある気がするなー。解りにくいんである。TVやラジオなどでは伝わりにくい。緊張しぃのキャラ、もっと全面に出すべきかもナ♪


イメージ 6 イメージ 7


★負けず嫌い兄弟の家

DADAと、暁昭夫あきらとの対決企画。暁照夫師匠のお弟子さんだけあって、暁昭夫さんもまた、ふと気を抜いた時には“オネエ言葉”になってしまうところがオカシス⊂( ^ω^)つタイケツドーデモエーンカーイ♪


★教会

これはもう、かつての人気バラエティ番組「おれたちひょうきん族」の懺悔のコーナーのパクリ。水をかけるんじゃなくて、洗面器を落とす。(これって、ドリフの「8時だよ全員集合」のパクリ?) 一番ウケたのは、代走みつくにの「小火(ぼや)を出して台所を全焼させ、子供にトラウマ与えてしまった」っていう、笑うに笑えぬエピソード。強烈。結局、終わってみれば、悠々自適音頭と台所全焼しか記憶に残っていないジャファの森でしたトサ。以上、報告、終わり!!


松本人志のちょっとした言葉

松っちゃんカレンダー

第一印象で Mと思った人は Sである?