【熟睡】NHK「マンガノゲンバ」出演♪など

わーい、今週はタイトルもちゃんとついてるゾーイ♪y(^0^)y

毎日.jp 毎日かあさん


イメージ 1


今回は熟睡あるある♪ネタかぁ~。ネタ枯れした漫画家さんがよくやるパターンだけど、西原さんのは

やっぱ一味違うネェ~。


細かすぎて伝わらない関連動画

●おねむのヒヨコ


こっくり、こっくり、気持ち良さそうです♪



昨日、NHK衛星第二で「マンガノゲンバ」を観た!!


チャンネルガイド

→抜粋 『「マンガノゲンバ」:西原理恵子登場!▽毎日かあさんぼくんち[出]西原理恵子[出]アメリカザリガニ[司]天野ひろゆき[司]大島麻衣/チャンネル:NHK衛星第2/放送日時: 5月20日(火) [詳細] マンガノゲンバ◇スタジオに西原理恵子さんを呼んで送るスペシャル企画。西原さんは、文化庁メディア芸術祭のマンガ部門優秀賞などさまざまな賞を受賞した。漫画家だけではなく、テレビのコメンテーターなどでも活躍している。彼女の作品はストレートなギャグを描くことで"無頼派"と呼ばれる一方、懐かしいながらも切ない生活風景を描くことで"叙情派"と呼ばれるなど、漫画家としていろいろな側面を持っている。西原さんの「毎日母さん」や「ぼくんち」などを紹介するとともに、制作の秘密と自身の原風景などについて聞く。』


アメリカザリガニが途中のコーナー「俺にも言わせろ!」に登場し、西原漫画の特異なる擬態語・擬声語について、クイズ形式で薀蓄を語っていた。『マンガ夜話』における、夏目房之介サンの「夏目の目」みたいな位置づけか・・・。レギュラーをかけて「試験的にやってもらってる」と、司会の天野クンが言ってたので、次から期待大♪だ。擬態語クイズは例えば以下のようなコマ↓


イメージ 2


娘のひよちゃんの「かみさまにおてがみかいたの。おとしゃんとおかさんがけっこんしますようにって」

の言葉に、思わず眼孔が開ききる表現に、『こ』。その後、涙が溢れる表現に、『ぱぁ』w 

『ぱぁ』って・・ますだおかだの岡田クンのギャグっぽいのぅ~。西原さんはどうやら大阪の笑いが好き

そうだから、ますだおかだも見てるかもネン。で、アメザリのこのコーナーに西原さん痛く感動されてい

たご様子。擬態語にはどうやらこだわりがあるらしく、それを褒められたのは嬉しい、と。西原さんも

アメザリも大好きなワッチにとっては、至極の瞬間だったワイナ~~♪ヽ(´∀`)ノ

番組終わりに西原さんが書いたお言葉、『七転び八転び』を座右の銘として(アカンやん!)ワッチも頑張って

生きていこう♪と強く決意させられたッス。  



せっかくなので、西原ブログからも、気に入った箇所をちょっくら紹介させてもらおぅ。

イメージ 3

08年5月18日 熱川バナナワニ園にてワニに喧嘩を売るが全く無視される息子

昨夜からイルカをみて海をみて、子どもの頃を思い出していたです。イルカといえば、地元漁師にとって、当時は定置網の網を破る害魚。網にかかれば櫓でばんばか殴られてました。

でもイルカより悪い害魚は密漁のヤクザ。漁師がそんなヤクザを見つけると、やっぱり櫓でイルカをぶん殴るフルスイングでヤクザをぶん殴ります。こんな殴り方してええんかいって感じのフルスイングでした。子ども心に、昼は酒飲んで優しくてよくお菓子や魚一本くれて、でも櫓を握ると、この世で一番強いのは漁師のおんちゃんだなぁと思った景色でした。ちなみにその海辺で有害排水を撒き散らかす製紙工場ができ、組合長さんが夜ミキサー車を乗り付け、排水口に生コンをぶち込み工場破壊ちうもめごとなんかもありました。

ああFXごときにわめかず、いざとなれば櫓を握る大人でありたいッス。でも上がってきてます。南アフリカランド。「あーがーれーあーがーれー」(トトロ風)/欲にまみれて、まだ決済しておりません。


※オモロイなぁ~、フルスイングで893をぶん殴る地元猟師さんwww でもこんなにおもしろくても、

アメブロの「人気タレントブログランキング」にゃあ、ジェッタイ載らないんだろぅなぁ~~~~~~。


三寒四温ダイエット 水曜の体重・・・69.0kg】