【あれも食いたい これも食いたい】風間杜夫

昨日、カレーパンがらみで関連動画として付けたTV番組「あれも食いたい これも食いたい」が、他にも

いーっぱい、YOU TUBEにあったので、ついつい全部(30作!!)観ちゃったことよ♪

ようつべ検索「あれも食いたい これも食いたい」


TVで観たことはなかったのだけれど、どうやら「タモリ倶楽部」の直前に放映されていた薀蓄モノら

しい。原作は、東海林さだお氏。食べ物に関するごく瑣末な内容を、やたら難解な言葉で、延々と説明

する「~の丸かじり」シリーズ(挿し絵つきエッセイ集)が秀逸だ。最近はあまり読まなくなったが、

かつては新刊が出るとすぐに購入して読みふけっていたっけ。この人の文章にはえも言われぬ魅力があ

って、自分もかなり影響を受けているのだった。


数ある作品の中から、あえて3つほど貼ろうかしらんヽ(・◇・@)


カップ焼きそばの良夜


※これはすぐにでもカップ焼きそばとビールを買いに行かねば!!って気に・・なるっしょ?ねっ!?


アイスキャンデーに学ぶ


※オチはやっぱり崩落、なのネンw


危うし味噌汁


※嫁姑のコントでお味噌汁の変わりに泥水を出す、というネタをやっていたのは、鳥居みゆきさんだ

ったわけだが、、、ウーン、やはりそーゆー部分に注目する鳥居さんは、凄いっ!てことナンダワナァ~♪

3番目の動画が観られない方は、コチラへ。


イメージ 1

どことなく、久住昌之さんの「夜行」っていう漫画のテイスト思い出したヤ♪


ニコニコ動画 「夜行」


漫画は、この実写版の数百倍オモロイよーん。

機会があったらぜひ読んでみてネ。・・・

って、オチを知ってしまってからじゃあ、面白みも半減かぁ~~。

スマヌ。ユルセ!!<(._ .*)>

大杉蓮バージョンの「夜汽車の男」も。

ニコニコ動画 「夜汽車の男」