【ゲキシブ・アニソン】暑い夜にはコレが一番♪

ミクシィに「渋いアニソンを語ろう」というコミュニティがある。

夕べはソレを読んでるうちに、いつしか「YOU TUBE」を探しまくり、気がつけば数十曲の動画が

溜まってしまったことよ。その中から、いくつか紹介しよう。

70~80年代にアニメ・特撮を観ていた世代の人は、心当たりがある曲が多いんじゃないかしらん?

タイトルに、ピピッ!と来たら、聴いてみてみてミテン( キдキ)ノ♪



機甲創世記モスピーダ「ブルー・レイン」

※ロボットアニメは、元気の出るオープニングと、渋く締めくくるエンディングが印象的な作品が実に

多い。その中でも、この「モスピーダ」のed(エンディング)は異端中の異端!なんとなんと、ブルー

ス調の、あまりにも渋すぐる名曲ダゾ!!


機甲界ガリアン 「ガリアン・ワールド」「星の一秒」

※こいつぁーオープニングもゲキシブ系だ。英詞も多用され、アニソンとは思えない楽曲なんだけど、

ちゃんと本編の内容にピッタシ合った、名アニソン足りえているんだゼイ━━━━(・∀・)━━━━ !!!!!


魔境伝説アクロバンチ 「夢の狩人」

※これまた、隠れた名曲!我らが、山本正之先生の作品でっせーーーー!!+(0゚・∀・) +心して聴けイ。


太陽の牙ダグラム 「さらばやさしき日々よ」「風の行方」

※マイナーな作品ほど、主題歌は絶品!という、反比例の関係でもあるんじゃあないの?と勘繰りたくなるぐらい、イイ曲の嵐・・・こいつぁー中身もゲキシブすぎるアニメだったッス!何しろ、ゲリラたちが主役ですよー!メッサ泥臭いんっすよ~。架空の国の政権争いドキュメントをアニメで観ている感覚。映画にもなったけど、「ザブングル」のオマケ的扱いだったっけー。


装甲騎兵ボトムズ OP 「炎のさだめ」

※「ボトムズ」は、寡黙な主人公・キリコ・キュービーに尽きるだろう。ガンダムマクロスの実写化も期待しているところだが、個人的にはこの「ボトムズ」こそ、ハリウッドで実写映像化してもらいたいものッス。


無敵超人ザンボット3 「宇宙の星よ 永遠に」

※今、もう一回DVDで観直したいと思ってる、ガンダムの前身の前身の作品。富野監督侮りがたし!を実感させてくれたエポックメイキングな作品だ。オープニングは、、、泣く!最終回を思い出して、何度でも。。。


宇宙戦士バルディオス 「マリン、いのちの旅」

※エンディングだけの動画がなかったので、op(オープニング)「あしたに生きろバルディオス」と共にどーぞ♪しっとり謳い上げるバラードですー。


サイボーグ009 「誰(た)がために」


※定番ッスねー♪カラオケで十八番にしてる人も多いことでしょう。歌うと気持ちいいんだ~、コレが・・・。


日本版スパイダーマン 「誓いのバラード」ーフルバージョンー

※特撮モノからは、まずコレ!スパイダーマンは、とんでもヒーローとしてギャグで取り扱われることが多いようだが、このedはガチっす!ハリウッド版にはとうてい出せない、ワビ・サビ・スパイダーマンw


がんばれ!レッド・ビッキーズ 「青春虹の橋」

※続編のようで続編でない、斉藤とも子の「それゆけ!レッド・ビッキーズ」も収録されているが、やはり個人的には、林寛子の「がんばれ!~」を推したい。胸キュンしちゃう。オバサンになった林さんのことは極力考えないようにして、懐かしもうネ♪


怪傑ズバット 「男はひとり道をゆく」フルコーラス♪

水木一郎節!カッコイイ~。渋さの対極にあるopも衝撃だヨ。興味ある人は検索して聴いてみようネ♪


人造人間キカイダー 挿入歌 「ハカイダーの歌」

※ようつべになかったので、ニコニコから。水木一郎アニキのステージ・バージョンでどうぞ。


マッハ・バロン 「眠れ、マッハバロン」

※あ、思わず、目から熱い液体が。。。めっちゃロックしてるopもオススメだが、各自で探そうね。


仮面ライダー 「ロンリー仮面ライダー」(本郷猛のナレーション入り!)

※おおーう、これは貴重だー、、、でも、、、語り無しのバージョンも聴きたかったナァ~。ショボーン。


仮面ライダーBLACK RX 「Long long ago 20th century」


※特撮からは、やはりこの男臭~い一曲をチョイス!!ベタな歌詞なんだけど、特撮だから照れずに歌えるんだわナァ~~~~。最高!


忍者カムイ外伝 「忍びのテーマ」

※サスケも捨て難いが、やはり渋さでは、カムイに軍配が上がるだろう。今の時代、海外でもきっとウケルんじゃないかね~。できるかもねー、ハリウッド版カムイw


銀河英雄伝説 2代目ed「旅立ちの序曲」

小椋佳さんの、重厚な、深みのある声が、物語の壮大さを見事に表現していて、素晴らしかった。何曲も作られて歌い継がれていったが、個人的ベストはこの曲。ヤン提督役の富山敬さんがお亡くなりになった時は、小椋圭さんのこのシリーズを聴きまくって追悼したものデス。いろいろ思い入れが強いノッス。


1000年女王 星空のエンジェルクイーン

※松本零司作品も、渋い曲ぞろいなんだけど、一応、今、時期的にマッキーと裁判中でもあるし、あまり歌詞の刺激が少なそうなブツをと考えて、コレにしてみたよ。マッキー、頑張れ!ナンノコッチャwww


宝島 「小さな船乗り」

※いやぁ~、これまたフルバージョン!アニソンのopやed画像から引き続き、別の映像と共に、フルバージョンでアップしてくれてる数の多さに感激。アニソン魂はそんなところにも垣間見られるネ~。


エースをねらえ! 「白いテニスコートで」

※うぉ~~!大杉久美子さ~ん、素敵な声ッスなぁ~~~♪⊂( ^ω^)つギザ萌え曲ッスよー!


キャプテン・フューチャー 「ポプラ通りの家」

※opの♪どっちを向いても宇宙♪どっちを向いても未来♪っていうフレーズも好きだったナァー。


野球狂の詩 詰め合わせ♪ 「勇気のテーマ」「北の狼、南の虎」「栄光の彼方へ」他


※スポ魂モノからは、断然コレやねー♪すごい痺れる~!さっそく保存したっちゅうねん!(・∀・)♡