【20世紀少年】【デトロイト・メタル・シティ】ロックな邦画×2

ロックな邦画をハシゴして観て来た♪いや~、どちらも原作にかなり忠実で、いい味出してた気がするぅ~♬


イメージ 1



監督:堤幸彦 脚本:福田靖長崎尚志浦沢直樹渡辺雄介 原作:浦沢直樹(「20世紀少年小学館ビッグスピリッツコミックス刊) 撮影:唐沢悟 音楽:白井良明 美術:相馬直樹 企画:長崎尚志 プロデューサー:飯沼伸之、甘木モリオ、市山竜次 主題歌:T.REX「20th Century Boy」 製作国:2008年日本映画 上映時間:2時間22分 配給:東宝

イメージ 2

★STORY:浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化する第1部。監督は「トリック」「明日の記憶」の堤幸彦。世は20世紀末、小学生の頃に遊びで書いた“よげんの書”の内容通りに、世界滅亡の危機が現実に起こりつつあることを知ったケンヂは、かつての仲間を集め世界を救うために立ち上がる。しかし、事件の裏には “ともだち”と呼ばれる謎の存在が……。唐沢寿明豊川悦司常盤貴子ほか、主演クラスの俳優が多数出演する豪華キャストも話題。

★CAST:唐沢寿明豊川悦司常盤貴子香川照之石塚英彦宇梶剛士宮迫博之生瀬勝久小日向文世佐々木蔵之介藤井隆山田花子ARATA片瀬那奈池脇千鶴鈴木崇大、三浦寿和、中田敦彦、藤森慎吾、藤井フミヤ及川光博竹中直人森山未來津田寛治徳井優石橋保、布川敏和、入江雅人竹内都子洞口依子遠藤憲一光石研佐野史郎ベンガル石井トミコ研ナオコ竜雷太吉行和子石橋蓮司中村嘉葎雄黒木瞳

20世紀少年 公式HP

※このパート1は、キャスティングに感心することで、なんとなく納得できちゃう造りになっているな。

「ああ~、ヨシツネは香川照之でピッタリやなぁ~、うんうん、宮迫博之はまさしくケロヨンだっ♪」

てな具合。3部作ということで、次の作品の方向性で、評価は真っ二つに分かれそう。原作ファンのワッチ

としては、パート1はまずまずの好印象。あわよくば、『デスノート』みたいに、劇場版での内容改正で

原作以上に面白く化けることを大いに期待している。。。


シネマぴあ 浦沢直樹×三谷幸喜 僕らの『20世紀少年』論

↑こんな対談見つけたぁ~!!!ウワァ~、ぜひとも、三谷さんに次回作の脚本を頼んで欲しぃ~~~い♪


予告編 トレーラー






イメージ 3



監督:李闘士男  脚本:大森美香  原作:若杉公徳  撮影:中山光一  音楽:服部隆之  製作国:2008年日本映画  上映時間:1時間44分  配給:東宝

★STORY:若杉公徳の同名人気コミックを映画化。オシャレな渋谷系ポップミュージシャンを夢見て上京してきた根岸崇一だったが、ふとしたことから奇抜なメイクと演奏で人気を博す悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」として活躍する羽目に……。崇一からクラウザーII世に豹変する松山ケンイチのなりきりぶりが話題に。クラウザーのライバル役でKISSのジーン・シモンズも出演。

イメージ 4

★CAST:松山ケンイチ加藤ローサ秋山竜次細田よしひこ、大倉孝ニ、岡田義徳、鈴木一馬、高橋一生、美波、大地洋輔大谷ノブ彦宮崎美子松雪泰子ジーン・シモンズ

デトロイト・メタル・シティ 公式サイト

※観る前の情報として、「ギャグに途中で飽きる」とか「TVドラマ並みのクオリティ」などと聞かされ

ていたせいか、ずいぶんハードルを下げて観賞する事ができたのは、勿怪の幸いだった♪

いやいや、なかなかオモロイではないか、と。素直に楽しめた。原作も少し読んだことがあったのだが、松雪泰子演じる女社長の異常なテンションと、メタルミュージックへのあからさまな偏見解説が、少々気になった以外は、十分受け入れられた♪なんやったら、白塗りで正体が解らないが故の面と向かった本音の吐露、っていう結構好き目なシチュエーションの辺りなんて、ちょっとウルウル来ちゃったゼイ♡

主人公のナヨナヨした根岸クンは、ある時は、筋肉少女帯オーケンに見え、またある時は、人間椅子鈴木研一にも見え、な~んか予想してた以上に、すんなり感情移入できちゃったみたいw ジーン・シモンズとの対決シーンのみ、少ぉ~~しダレたかな?あとは、もうオールオッケイ!!お母さん役の宮崎美子さんがこれまた、すこぶる素ン晴らしの演技を見せてくれてたよぉ~♪


デトロイト・メタル・シティ メイキング映像


ジーン・シモンズ、ええ人そうやナァ~~~~♡