【ブッシュマン番外編】キョンシー、アフリカへ行く!!?

思えば、中学生?の頃、初めて観に行った外国映画が『ブッシュマン』であった・・・。

ニカウさんは、しばらく、マイ・ヒーローだった。

時は過ぎ、「ブッシュマン」は差別用語だ、とクレームが付き、「コイサンマン」に名称変更。

その後、パート2、パート3、パート4と続編は作られたものの、パート1とは似ても似つかぬ

B級モノとして語り継がれているようだ。そんな中でも、白眉のトンデモ企画がコレではなかろうか?


イメージ 1


eiga.com 映画データベース 「コイサンマン キョンシー アフリカへ行く」

原題:非州和尚/CRAZY SAFARI 監督:ビリー・チャン 脚本:バリー・ウォン 製作国:1991年香港映画 上映時間:1時間47分

★STORY:アフリカを舞台に、コイサンマンとキョンシーが遭遇して騒動を繰り広げるコメディ。「ブッシュマン」「コイサンマン」のニカウと「霊幻道士」シリーズで道士を演じていたラム・チェンインが共演している。イギリス在住の中国人サムはご先祖様のミイラを入手。故郷の香港で安らかに眠ってもらおうと、道士を呼んでミイラをキョンシーにしてロンドンを飛び立った。だが、飛行機はアフリカで不時着。そこでサムと道士はニカウさんのいる部族と出会う。彼らが白人の奴隷商人とその手下の部族に苦しめられているのを知った二人はキョンシーを使って戦いに挑むが、敵にはブードゥー教の呪術師がおり……。

★CAST:ラム・チェンイン、クリストファー・チャン、ニカウ

※いやぁ~、ある意味、「異文化交流の素晴らしさを描いたドキュメント映画」かも?と。ちょっと甘く見て

たら、感動的なシーンも結構あったりして・・・。(夕陽に染まりながら、カンフーを習うニカウさ

んの姿は、実に神々しかった!!!)そしてこの作品、何とチャウ・シンチーと、その他一名とのやりと

りによるナレーションも挿入されている。ああ、シンチー、好きそうやもんなぁ~、こういうドタバタ劇はw


ナルニアのCGじゃない、本物のライオン(左)、キョンシーに乗ってご満悦のニカウさん(右)

イメージ 2 イメージ 3



ニカウさんにブルース・リーが憑依するシーン+(0゚・∀・) +


※闘うニカウさんは、どこか、ジャイアント馬場さんの雄姿をも思い出させてくれたヨー。


ブッシュマン・シリーズをまとめてみると、こんな感じ↓

1981年 「ミラクル・ワールド ブッシュマン」(後に「コイサンマン」に変更)

1988年 「コイサンマン」(後に「コイサンマン2」に変更)

1991年 「コイサンマン キョンシー、アフリカへ行く」

1993年 「ブッシュマン4 香港大パニック」

1994年 「ミラクル・ワールド ブッシュマン3」

※製作年度とタイトルの数字が合っていないのは、日本公開時期の関係による。

差別的だっていう主張は、どこへ飛んでしまったんだろう?と思える、「ブッシュマン」タイトルの復活!

そしてそして、この、名作(迷作)「ブッシュマン3」と「ブッシュマンキョンシー」の2作が強力

コラボでセットになったDVDまであるらしいのだ~~!!!↓



※いやはや、ニカウさんの笑顔を久し振りに見たら、もっとイッパイ観てみたくなったよ~。何だかんだ

で続編ちっとも観てなかったもんなぁー。「香港大パニック」とか、なかなか面白そうなヨカーン♬

また借りてみよっと♪今日は以上!!