【庵野秀明的懐古動画】DAICON3などなど

職場で「愛国戦隊・大日本」を知っているという人がいて、ひとしきり思い出話に花が咲いた。

エヴァンゲリオンの監督として知られる庵野秀明氏らが大学生の頃自主制作で創っていた、知る人ぞ知る、

マニアックな特撮物件である。TV版「電車男」のオープニングアニメの元ネタということでも有名な、

これまた傑作のアニメ「DAICON4」なども、ワッチ自身の大学時代、手本にした手描きアニメーションだった。

いやぁ~~~~、何もかもみな、懐かしい~~~~。


庵野氏の習作 「下手な鉄砲も数うちゃ当たる♪」


※この動画を観られる日がまた来ようとは。。。(感涙)

思えば、大学時代、アニメ研なる集団に加入して、この庵野氏の作風を真似て、「無限ミサイル」と

いう作品を制作した日々があったのだった。当時、マクロス全盛期。板野一郎氏のミサイル描写が話題

沸騰(板野サーカスと呼称されていた)で、庵野氏や板野氏の技術に憧れていたものだった。いやあー、

ナツカシスナツカシス~♬


イメージ 1


「DAICON4」もなかなか素晴らしいが、個人的にはコチラの「DAICON3」の方が、当時から好みであった。

●DAICON3



★「DAICON3」のオマケ

ジェットビートルと少女


以前、ABCラジオ「アシッド映画館」のトークイベントで上映された、庵野監督がウルトラマン

演じる「帰ってきたウルトラマン」がもう一度観たいな~、と思って検索して見たが、残念ながら、

どの共有サイトにも見つからなかった~。その代わり、この動画↓の冒頭で、少しだけ写ってたw


庵野秀明 1987


3番目の動画が観られない方は、ようつべ本館へ。

GAINAX NET 帰ってきたウルトラマン



石ノ森章太郎 萬画大全集より 庵野監督のインタビューが観られるサイト

萬画大全集 庵野秀明インタビュー


イメージ 2 イメージ 3

↑左写真:「キャッチボール屋 出演時のショット」。右写真:インタビュー記事より転載。


※おっと、忘れてた。冒頭に記した「愛国戦隊・大日本」もどぞ。(コレ、10分を超えているのに、2年も削除されずに残ってるんだねー、すご~い( `・ω・´)ノサスガ、ダイニッポン!

愛国戦隊・大日本


トップランナー出演時の動画がアップされつつある(*^◇^)【アップ主、アリガトウ~♬】(^◇^*)

【トップランナー】庵野秀明1/5


ちなみに、先日、パチンコのエヴァンゲリオン(最新のやつ♪)でチョイ勝ちさせてもらった。

めちゃめちゃ演出がカッチョよくて唸らされたヨ~。そのお礼もしとこ。庵野さん、どもありがとう♬


イメージ 4