【平野センセ、セグウェイに乗る、の巻】

ABCラジオ『アシッド映画館』の館主・平野秀朗氏が、何やら日記でご報告。。。


平野秀朗的視点 未来の乗り物

引用→ 『21世紀最大の発明と言われる「セグウェイ」ニュースでみて、海外でスイスイ走っている外国人をみて一度体験してみたかったんですけど、そのセグウェイについに試乗する機会に恵まれました!乗るときはキーの替わりになるリモコンみたいなメカをセットします。スウィッチをONにすると、キュィ~ン、と音がする、これがまさに未来の乗り物って感じの作動音なんです。足下のランプが点灯するとセンサーが働いて、バランスを自動的に感知。説明を受けてもイマイチ、原理やメカニズムが理解できなかったんですが、そのときのインストラクターさんの台詞がシビレましたなぁ。〝これでセグウェイに命が吹き込まれました・・・〟 (中略)アメリカとかでは普通に走ることができるんですが、日本では公道での走行が許可されておらず、利用はもっぱら私有地のみだとか。これが認可されたら絶対〝買い〟ですわ。』


※恥ずかしながら、「セグウェイ」って初聴きでしたワ~。な~んのこっちゃねーーー?と思ったらば即!

♪ミ~キミキミ~キ、幹てつやぁ~~♪じゃなくって、♪ウィ~キウィキウィ~キ、ウィ~キペディア~♪

ウィキペディア

セグウェイSegway?? Personal Transporter, PT)とは、アメリカの発明家ディーン・ケーメン (w:Dean Kamen) が開発した電動立ち乗り二輪車である。開発時のコードネームは「ジンジャー (Ginger)」。

イメージ 1

日本では、公道での走行は、道路交通法などの関係上許可されていないので、個人で購入した場合は、私有地での走行のみ許されている。

現行法では公道でこれら「自動車」が走行するためには、急制動できるブレーキや灯火装置などを装着して保安基準を満たし、車両登録を行ってナンバープレートを取得することが必要となる。しかし、これら保安部品を装備するとかなりの重量増加が見込まれることや、セグウェイの特殊な運転方法や構造により、タイヤの回転を止めるブレーキを取り付けると転倒してしまうほか、灯火装置との同調を図るのは難しいことから、現時点では保安基準を満たすことには無理があり、公道での走行は不可能と考えられる。

セグウェイ公式

なお2006年10月21日から日本SGIが国内正規総販売代理店として販売を開始。購入時には保険の加入、すべての搭乗者に対してインストラクターからの講習を徹底するなど、現在は安全運用・管理に力を注いでいる。このような理由に加え、コンシューマーへの販売は運用場所が制限されるために見送られており、現在は法人に対しての販売を前提としている。現行でも保安基準を満たしていないセグウェイや動力付きキックボードは私有地など公道以外での利用には制限がないが、公道走行に関する政治的な働き掛けは段階的なアプローチを行っている。

イメージ 2

2007年10月から、東京ビッグサイトなどの道交法に縛られない大型施設においてその視認性の高さを買われ、警備用に導入が進んでいる。乗用遊具として乗ることも出来る遊園地などもある。

日経トレンディネット セグウェイが富士急ハイランドに登場!1000円で40分楽しめる「未知なる乗り物」

なお、現在は日本の団体がセグウェイの公道での乗車が可能となるように道交法の改正を行政などに求める運動を起こしている。過去に裁判で、モーターが内蔵されていて自動二輪車の部類に入ると思われるという決定が下されたので、道交法が改正され、ナンバー登録が許可されるようになれば、次第にセグウェイが公道で運転可能と考えられる。しかし、自動二輪車にはエンジンなどが付くなどの事項があるので、現実的には難しい。


全然知らなかったが、映画では『スピードレーサー』や『アイアンマン』にも登場してたらしい(どちらも未見~(゜3゜))し、センセも案外そのへんから興味を持ったのかも。あるいは、試乗会場には、いろいろと懇切丁寧に指導してくれる女性コンパニオン(通称・セグウェイガール♪)がいるらしいから、ソッチのお姉ちゃん目当てだった可能性もアルな~・・・(*‘ω‘ *)


AFP BBニュース セグウェイでらくらく市内観光 - 米国

アメリカは公道が走れて良いなぁ~~。ウム、この乗り物は是非とも乗ってみたいもんだワイ。兵庫県だとグリーンピア三木で乗れるみたいだお~~ん。


●Why Segway running is wrong at Japan?



IT MEDIAニュース 「Segway PTは環境に優しい乗り物」と主張

→『 米Segwayは同社のSegway Personal Transporter(PT)の環境貢献度に関する調査報告書を、4月18日にまとめた。報告書によると、Segway PTのエネルギー効率はハイブリッド車の4倍以上、普通車の11倍以上、大型SUVの17倍以上を実現しているという。/またSegway PTは二酸化炭素排出量も少ない。Segwayと比較すると、ハイブリッド車二酸化炭素排出量は5.6倍、普通車は14倍、SUVだと20倍になる。米環境保護庁の見積もりによると、米国人の年間乗車回数9億回のうち、半数以上は5マイル以下、1人での乗車という、Segwayはこうした近場への移動にSegway PTを利用すれば、排ガスが大幅に削減できると主張している。』

※環境破壊の抑制には一役買ってくれそうな気配ムンムンなんだけどナァーー+(0゚・∀・) +

いろいろと、自動車会社の意向などとも軋轢があるような気がするってのはー、ちと穿ちすぎか。。。


★最後に、いろいろとカスタマイズされたお洒落なセグウェイたちの写真があるサイト。楽しい~~♬

セグウェイ・ジャンクヤード.com カスタム・セグウェイ

※どことなく、こないだ観た映画の『ウォーリー』を思い浮かべちゃった~♪ワッチ個人の趣味としては、車よりも愛着沸きそぉ~~~~(*‘ω‘ *)な感じダ。


ガンダム語録

ガンダム語録カレンダー

憎んでくれていいよ (by ブライト・ノア

第2話「ガンダム破壊命令」より。ろくな戦闘経験もないままにシャアとの初戦を終え、ホワイトベースに帰還してきたアムロに対して、ブライトはより効率的に戦うことを要求する。しかし自分の発言が理不尽だと知っているからこそ、ブライトはさらにアムロに告げるのだった。